人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きのこを学んでみませんか
こんにちは。
前回の記事で紹介した、名古屋大学に行ったときに、本を買いました。

きのこを学んでみませんか_d0051963_22452555.jpg

これは、「菌類のふしぎ―形とはたらきの驚異の多様性」という本です。

この本を買って、わたしは菌類について勉強することになりました。
菌類とは、リンク先をみていただくと詳しく書いてありますが、主に、きのこ、カビ、酵母のことです。
大腸菌、納豆菌など、細菌はいかにも菌類っぽいですが、含まれません。

この本には、菌類の歴史を地球誕生までさかのぼって詳しく書いてあったり、菌類がどんなものか、また菌類の分類など、とても詳しく書いてあり、これを一冊学べば、あなたも菌類博士というかんじです。

きのこを学んでみませんか_d0051963_23134749.jpg

これは、名古屋大学で買った、名古屋大学ボールペンです。
これで勉強すると、不思議とすらすらなにもかも頭に入ってきます。ということはありませんが、そんな気分になれます。
名大見学される方は、ぜひお土産にどうぞ。

ということで、このペンで菌類を勉強します。
そして、勉強する用のノートといえば、やっぱりこれしかありません。

きのこを学んでみませんか_d0051963_23174691.jpg

なつかしい、小学校を思い出すノートです。
この表紙、そして方眼、勉強するにはこれしかありません。

こうしてわたしは菌類を学び始めました。
菌類を学んで思ったことは、わたしが今までかかわってきたきのこたちは、いろいろみてきたつもりなのに、
ほんの氷山の一角だったということです。
菌類はほんとうに奥深い世界です。それは何に対しても言えることでしょうが。

きのこを学ぶことも楽しいですが、きのこを探しに出かけることもやっぱりとても楽しいです。
そしてきのこを刺繍すること、その3つで初めてわたしのきのこ好きは完成します。

これからも菌類について学びたいです。菌類は魅力的です。きのこについて学びたいかたは、この本をぜひ。
では。
by asa_blog | 2009-08-04 23:32 | 動植物・かがく
<< イリオモテッシー海へかえる 名古屋大学にわか入学!(1日) >>