あおさのり中毒
こんにちは。
今日は、1年か2年か3年か、とにかくけっこう前からとてもすきな食べ物を紹介します。

d0051963_22561722.jpg

これは、あおさのりです。
これはことしのバレンタインに友だちがくれました。
パッケージもかわいいし、チョコよりなによりあおさのりです。

あおさは味噌汁、お吸い物、などのスープにすれば、のりの香りが広がって絶品です。
のりのあじが子どものころはあまりすきではなかったのですが、大人になりのりのあじがすきになり、
のりのあじがすきだったらもうこれはないくらいおいしいです。
みなさまの中にもすきな方がいらっしゃると思います。

あおさのりはいろいろな料理に活用できます。

d0051963_23135848.jpg

これはあおさのりの煮物です。
長いもと煮ました。長いもを煮て、最後にさっと水で戻したあおさのりを加えます。


d0051963_23145993.jpg

これはあおさのりスパゲティです。
しいたけ、ねぎをバター、オリーブ油で炒め、めんのゆで汁、うすくちしょうゆを入れ、めんを入れ、最後にあおさのりを水でもどしたものをさっと加えます。
いや、めんよりのりが先かもしれません。どちらでもいいです。
これはのりのあじがすきな方はおすすめのレシピです。

いずれも、あおさのりは香りを失わぬよう、最後にさっと加えることがポイント?でした。
煮物もパスタも、いろいろなバリエーションがたのしめます。
きのこと煮てもおいしそうです。
やはり、のりの風味を生かすため、薄味がわたしは好みです。

一度、あおさのり料理を食べたら最後、定期的に食べたくなります。(わたしは)
これを見て思い出したり、食べたくなった方はぜひあおさのりをお求めください!
読んでくださりありがとうございます。では。
[PR]
by asa_blog | 2009-08-27 23:27 | 食物
<< 2009年7月1日のきのこ散策 大物きのこと鯉のえさやり >>