人気ブログランキング | 話題のタグを見る
毎年おくればせながら、ねんがじょうです+ことしのおせち料理
こんにちは。
今日は、毎年おそい、麻ブログのねんがじょうをお届けします。
毎年おくればせながら、ねんがじょうです+ことしのおせち料理_d0051963_0291350.jpg

ことしはおせち料理にひそんだポチを8つみつけるねんがじょうです。
もちろん、大きく写っているトラポチとは別に、8ひきいます。
細かくてわかりにくかったので、見つけられなかった方もいらっしゃるようです。

ネット版、新年ポチ探しはこちらから。
たぶん、でてきた画像をクリックすると少し大きくなります。

ネット版は、8ひきだったポチが、12ひきに増えています。4ひき増量版ですので、ねんがじょうが送られてきた方も探してみてください。

おせち料理にひそむ、12ひきのポチを探してみましょう!

こまかいのと、よくわからないので、見つけられないかもしれません。
ねんがじょうよりは画像が大きいので見つけやすいかもしれません。

答え合わせはこちらから見られます!


ポチのひそんでいるおせち料理は、わたしのつくったことしのおせち料理です。
ことしもなんとか、がんばれました。
毎年おくればせながら、ねんがじょうです+ことしのおせち料理_d0051963_0435656.jpg

去年と同じく、11品目つくりました。(おせち料理は奇数がいいらしいです)

お品書き
黒豆
焼豚
海老の旨煮
叩きごぼう
伊達巻
菊花かぶ
田作り
ゆり根きんとん
数の子
鰊の昆布巻き
煮しめ



去年ははじめてつくったおせち料理はこういったかんじでした。
ことし、新たに作ったものは、焼豚、田作り、ゆり根きんとん、煮しめです。
そのなかでも、お伝えしたいのは、焼豚、ゆり根きんとんです。

焼豚は、クリスマスチキンのときに紹介した、飯島奈美さんの「LIFE2」に載っているレシピのものです。
このあいだ一度作って、おいしかったし、好評だったので、おせち料理にねじこんで?みました。
てづくりの焼豚はおいしいんですね!(このレシピの)あじつけもとてもよく、ごちそうみたいです。

ゆり根きんとんは、おせち料理何をつくろう?とネットで検索していたときにみつけた、
このレシピを参考につくりました。
ゆり根ずきには、栗きんとんよりこっちだと思います!おいしいです!
レシピの一番少ない砂糖の分量で作ったのですが、ゆり根がすきだったら、もっと砂糖を少なくしたほうが、ゆり根のあじが引き立っておいしいとおもいます。


そんなふうに?すてきな新年が迎えられました。
ことしもよい一年になりますように。
みなさま、しあわせに過ごせるといいです。
では。
by asa_blog | 2010-01-12 01:16 | 季節
<< ほぼポチ手帳2010 2010年新年まめ行事も忘れて... >>