人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ようこそ・変形菌
こんにちは。
毎日湿気がすごいです。湿度が高くなれば、体がべたべたして不快だという方も沢山いらっしゃると思います。
わたしは湿気はすきです。もちろん髪がまとまらなかったり、服がべたべたしたりしますが、季節的にすきです。
なにより湿度がすきなのは、きのこのことがあるからです。
湿度の高くなる6月、きのこはぐっと増えます。どこでもそうかはわかりませんが、わたしがいつもきのこ探しに行く場所では6月から増えはじめます。
もう7月ですが、7月も多いです。
ですので、今の時期はきのこを探して盛んに?うろついています。
最近やっぱり山をうろついていたところ、不思議なものを目にしました。
ようこそ・変形菌_d0051963_247649.jpg
最初は、枯れた葉っぱか何かのごみかしらと思い、よく見るとあきらかに、それは生えていました。
ようこそ・変形菌_d0051963_2442960.jpg
これを見たわたしは、ひゃあ!と声をあげてしまいました。
そのときはポチと二人きりだったので、誰かに見られたら不審だったかもわかりません。
この生え方、形状、さりげない色、すごくわたし好みでした。
あぁ、これはなんだろうかと家に帰り、調べたところ、わかりました。
これはムラサキホコリという、変形菌だったのです。

変形菌(へんけいきん)とは、変形体と呼ばれる栄養体が移動しつつ微生物などを摂食する“動物的”性質を持ちながら、小型の子実体を形成し、胞子により繁殖するといった植物的(あるいは菌類的)性質を併せ持つ生物である。(wikipediaより)

きのこより、動物ぽいということでしょうか。よくわかりませんが。
変形菌に関しては、興味はあり、これが変形菌なのではないかと思ったことは何度かありましたが、きのこの仲間でもきのことは思えない形をしたものがあり、よく区別できていませんでした。
はじめて調べて、これが変形菌だ!というものに出会えました。
(ムラサキホコリは、教科書にのるくらい、有名な変形菌らしいです。)
その勢いで、山などでときどき見かけて気になっていたものも、何かわかりました。
ようこそ・変形菌_d0051963_325272.jpg
この黄色い菌!鮮やかな黄色がいつも目をひいていました。
これはモジホコリという変形菌です。
訂正・モジホコリかどうかはわかりません。これは変形菌の変形体という状態で、どの変形菌なのかはわたしにはわかりませんでした。
この黄色いものが、なにか広がっているかんじがとても美しいです。
ようこそ・変形菌_d0051963_381121.jpg
さっきより少しアップの画像。
なんともきれいです。

ようこそ・変形菌_d0051963_3102254.jpg
これも山でよく見かけるもの。これも名前はわかりませんが変形菌ではないでしょうか。
変形菌の世界もすごく魅力的です。はっきりわかりやすいきのこもいいですが、このよくわからない変形菌というものにも魅力を感じずにはいられませんでした。
わたしたちはなんて多様な生物の中で暮らしているのでしょう。
宇宙犬ポチも、その魅力にとりつかれたのか、ほふく前進しました。



湿気もわるいことばかりではありません。では。
by asa_blog | 2010-07-01 03:25 | 動植物・かがく
<< 恐怖のきのこ特集 ついに採取したきのこを食しました >>