人気ブログランキング | 話題のタグを見る
シロキクラゲ (麻ブログにわかきのこ図鑑)

シロキクラゲ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_18172478.jpg
シロキクラゲ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_0125420.jpg

シロキクラゲ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_01333.jpg
2011.5.24
これはすごくきれいな真っ白のきのこ、シロキクラゲです。
木からまるで夢の国の花のようなうつくしいものが突然生えてきます。
清楚で気品あるこの白さにはドキドキさせられっぱなしです。
この、5月24日頃からではじめました。
タマキクラゲと同じように生えていました。

大きさは、2cm~7cmくらいのかたまりを見かけました。

これは、見た目から毒なんて考えられないうつくしさですが、そのとおりに毒はなく、食べられます。
わたしは食べたことがありません。これもタマキクラゲ同様、なんだかもったいなくて食べられないのです。

シロキクラゲ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_0131489.jpg
2011.6.2
この日はとてもきれいなかたまりを見つけました。
まだこれは生えてきている途中です。

シロキクラゲ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_014137.jpg
2011.6.6
これは前の写真と同じシロキクラゲです。
前よりもひらっとなりました。
なんともうつくしいです。

シロキクラゲ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_0141084.jpg
2011.6.11
これも前の写真のものと似ていますが、また別のシロキクラゲです。
やはりうつくしいです。
横のほうにある、黒いこぶみたいなものは、クロコブタケというきのこです。これについてもまた後々紹介します。

シロキクラゲ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_0142223.jpg
2011.6.18
これは劣化しているシロキクラゲ。溶けかかっていますね。


この後しばらくはシロキクラゲは見かけませんでした。
もうシロキクラゲは見られないのかなと思っていました。

そんなある日、いつものようにいつもの森を散策していると、見知らぬ男性3人に声をかけられました。
シロキクラゲ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_183949.jpg
写真の奥のほう、かすかに写っている男性です。
森でわたしが不振な行動をしているからでしょうが、何かあるのかね?というようなことを聞かれたのです。
そのときわたしは、変形菌の菌核らしきものを発見して、カメラで連写していたのですが、そのはなしや、変形菌というものについて説明しました。
その方たちは興味深くはなしをきいてくださり、いろいろ質問もされました。そしてアクティブに、すぐにきのこを見つけていました。
そして見つけてくださったのがこのシロキクラゲです。
わたしにとっては1か月ぶりの出会いでした。
シロキクラゲ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_0143079.jpg
2011.7.21
なんともうつくしいシロキクラゲです。
まるで蘭のようです。
シロキクラゲはもう、ほんとうになんとも美しいきのこなのです。


これはなんだね?これもきのこかね?と聞かれたわたしはもちろんシロキクラゲについていろいろ説明しました。
わたしにとって、(友人にはしたことがありますが)はじめての菌レクチャーでした。
きのこについて興味をもたれ、知ってもらうことはほんとうにうれしいことでした。

はなしがシロキクラゲからずれましたが、(このへんがにわか図鑑てきなところです)シロキクラゲ、とってもきれいなきのこです。
わたしは5月~7月にしか見かけませんでしたが、春から秋に生えるきのこらしいです。
また来年もうつくしいシロキクラゲに出会いたいです。
今日も読んでくださりありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2011-11-21 01:25 | 麻ブログにわかきのこ図鑑
<< ヒナノヒガサ (麻ブログにわか... テングタケ (麻ブログにわかき... >>