人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウマノケタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)

ウマノケタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_18172478.jpg
ウマノケタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_151032.jpg

見た目:とても小さなきのこです。黒くてしっかりした針金みたいな柄に、うすちゃいろの小さな傘がちょこんとついています。
朽木やその枝にたくさん生えるきのこです。
時期:わたしは6月、7月の梅雨の時期によく見かけました。夏~秋のきのこです。
大きさ:傘の径3mm~7mmくらい、とてもちいさいです。柄の長さは2cm~5cmくらいのものを見かけました。
食毒:おそらく食べられないきのこだと思います。有毒という情報を見たこともないですが、柄はあきらかに食べられないし、傘も小さすぎます。


ウマノケタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_154452.jpg
2011.6.20
これがウマノケタケです。
こんな小さいきのこが枝からピン!と生えています。
多いときはいろんなところにこの小さなきのこが生えています。

ウマノケタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_163698.jpg
2011.6.20
これもウマノケタケです。
しかし、傘がなくなっているものもありますね。柄だけが残っています。
このようなものもよく見かけます。

ウマノケタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_17101.jpg
2011.6.20
これなんて、すべて柄の部分しか残っていません。
まるで枝から剛毛が生えているかのようです。おもしろいです。
わたしはむかし、これがウマノケタケ由来のものだと知らないときにこれを何度も見かけ、この木から生える毛はなんだろう!と胸を高鳴らせたものです。
ウマノケタケののこりでした。
傘はふつうのきのこのようにもろいかんじなのに、柄は針金のようなので、見た目通りに強度が違うのでしょうね。

ウマノケタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_17203.jpg
2011.7.2
これは別の日、少し乾燥しているようすのウマノケタケです。
前に見たときにはみずみずしかった傘が、乾いています。

ウマノケタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_174031.jpg
2011.7.9
この日もなんだか乾燥しています。
くたびれて、やる気のないかんじのウマノケタケです。


小さくて、見る時期にはこれでもかというほどたくさん生えているウマノケタケです。
柄だけ残った剛毛状態もよく見かけました。
もっとわさわさと剛毛だけ生えていて、これは生きものなのかなんなのか!と戸惑った日々がなつかしいです。
山でこんな小さなきのこを見かけたとき、もしくは木から謎の剛毛が生えているのを見たときには、それはウマノケタケなのかもしれませんよ!
剛毛ふうきのこについて読んでくださりありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2011-11-30 01:40 | 麻ブログにわかきのこ図鑑
<< キコガサタケ (麻ブログにわか... カレエダタケモドキ (麻ブログ... >>