人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ベニナギナタタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)

ベニナギナタタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_18172478.jpg

ベニナギナタタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_23123956.jpg

見た目:オレンジ色でにょきにょき生えてくるきのこ。
カエンタケと似ていますが、もっと細くて、オレンジ色で、やわらかそうな見た目です。
時期:夏~秋のきのこ。わたしは9月末に見かけました。
大きさ:高さ3cm~6cmくらいのものを見かけました。
食毒:食べられるきのこらしいです。でも、猛毒菌のカエンタケとわりと似ているので、注意が必要です!食べない方がいいのかもしれません。


ベニナギナタタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_23125511.jpg
2010.9.27
このように生えてくるのが、ベニナギナタタケです。
色さえもっと赤っぽかったらカエンタケに似ています。個体差もあると思うので、注意が必要です。
たぶん、きのこに詳しい方ならちがいは見たらわかると思いますし、詳しくなくても、質感が違うのでわかると思いますが、間違えた例もあるようなので、やはり注意が必要です。

ベニナギナタタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_23241926.jpg
2010.9.27
これは、乾燥したベニナギナタタケです。感想してくると、なんだかカエンタケと似てきますね。

ベニナギナタタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_23254346.jpg
2010.9.27
このようにこそこそにょきにょき生えてくる姿は、かわいらしいです。

ベニナギナタタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_23262320.jpg
2010.9.27
小さなふたつが生えてきています。ピースみたいでかわいいです。ピース!

ベニナギナタタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_23263064.jpg
2010.9.29
これは別の日。たくさんにょきにょきにょきにょき、です。



カエンタケに似ていると言いましたが、このベニナギナタタケはわりと細く、地面から、かわいらしくすっと、にょきっと生えるので、ぜんぜん違います。
でも場合によって似るかもしれないので、気をつけてください。
わたしは、ぜんぜん同じきのこだとは思わなかったので、間違わないかもしれませんが。

やっぱり、こういうものが地面から生えてきていると、興奮を隠しきれません。
色きれいなので、茶色の地面でたいへん目立ちます。きれいなきのこです。

ベニナギナタタケについて読んでくださりありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2012-07-17 23:58 | 麻ブログにわかきのこ図鑑
<< トキイロラッパタケ (麻ブログ... カエンタケ (麻ブログにわかき... >>