人気ブログランキング | 話題のタグを見る
もちろん2012年も新年まめ行事
こんにちは。
麻ブログでは、2007年から毎年、新年まめ行事というものを行っています。

新年まめ行事というのは、新年に、気分あらたに豆を煮る、という個人的な行事です。
まめるいはわたしのすきなたべものです。すきな豆というものを新年あけてから煮ることにより、ことしもあたらしいきもちで過ごせるのです。
おせち料理を食べる、はつもうでに行く、というのと同じかんじで、わたしにとってはなくてはならない新年の行事なのです。

今まで、白花豆、黒豆、ひよこまめ、大豆を煮てきました。そして去年は、豆腐をつくりました。
もうことしで6年目です。思い立ってはじめたこの行事も、立派な恒例行事になりました。

ことしはどんな豆を煮たのでしょうか。
もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_2215199.jpg
これは、水に一晩つけておいた乾燥のひよこ豆です。
そして水をかえて、ひたひたより多めに水を入れました。

ひよこ豆は以前も煮たことがあります。ことしはどうしたのでしょうか。
もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_2231174.jpg
つけておいたひよこ豆を、ミキサーてきなものでつぶしていきます。この器具の名称をわたしは知りません。
ミキサーにふつうにかけてもいいと思います。

もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_2253681.jpg
つぶしたまめ。こなごなになるまでつぶします。

もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_2262484.jpg
それを、ふきんをかけたざるに入れます。

もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_2271018.jpg
そして、ふきんをしぼってこします。

するとこしたものと、こされたものに分かれますね。
もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_2282284.jpg
これが、こされたものです。つまり豆乳てきなものです。
ひよこ豆乳です!

もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_2294235.jpg
これがこしたもの、ふきんに残ったものです。
つまりひよこ豆おからです!

さて、ここまで工程を紹介してきて、もう何をつくろうとしているのかわかった方もいらっしゃると思います。

もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_231963.jpg
ひよこ豆乳をなべに入れ、火にかけていきます。
これは火にかける前のひよこ豆乳です。さらさらです。

もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_2323731.jpg
火にかけると、だんだんぼてっとしてきて、とろみがついてきます。
とろみがついているかんじがわかるでしょうか。

もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_2333696.jpg
とろみのついたひよこ豆乳を容器に入れます。
そしてあら熱がとれたら、冷蔵庫に入れました。

もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_2344341.jpg
わお!しばらくおいておいたら、しっかり固まりました。
もうみなさん、何をつくったのかおわかりですね。

もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_236991.jpg
豆腐だ!
ひよこ豆の豆腐です。

前回の新年まめ行事で、大豆で豆腐をつくったので、ことしはちがう豆で豆腐がつくれないかと思ったのです。
とりあえず家にひよこ豆があったので、去年と同じ工程で豆腐をつくったらできるかな、と思い、とりあえず検索してみました。
すると、たくさんの方がひよこ豆腐をつくられていて、ひよこ豆は、にがりを入れなくても容易に固まるということがわかりました。

じっさい、大豆で豆腐をつくるよりもはるかに簡単にできあがりました。
にがりを入れないし、固まってきた豆乳をざるで重しをして固めるというようなこともなく、
ただふやかした豆をミキサーにかけて、しぼってこして、こされた豆乳を火にかけて、型にいれて冷やせばできあがるのです!
簡単な工程でできあがったひよこ豆腐、あじはどうなのでしょうか?

おいしい!豆腐のあじがします。わりと濃いあじです。
そしてひよこ豆のあじっぽいかんじもちゃんとします。
まさにひよこ豆腐です!

そして豆腐をつくったときのごほうび、おからも手に入り、おからの調理にもゆめはふくらみます。

わたしは豆腐がすきですが、もっと豆腐がすきないきものがうちにはいます。
もちろん2012年も新年まめ行事_d0051963_2515312.jpg
それは宇宙犬ポチです。
豆腐のパックを冷蔵庫から取り出しただけで、なぜか気付いてやってきて、腰を震わせて怒るほどに豆腐がすきな宇宙犬です。
今回も、わたしがひよこ豆腐を食べていると、追っかけてきて、くれ!と言わんばかりでした。
せっかくなので、ポチにもおすそわけしました。そしてうれしそうに食べていました。

豆腐をつくるのはちょっと…という方にもこのひよこ豆腐はおすすめです。
簡単につくれるのです!
しかもおいしいので、ぜひみなさま試してみてください!
新年まめ行事をこなして、ことしもすてきな一年になりそうです。
新年まめ行事について読んでくださり、ありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2012-01-21 03:00 | 食物
<< 例年おくればせながら、ねんがじ... 新年発熱とあやしいレコード >>