人気ブログランキング | 話題のタグを見る
うるうどしには、川底を歩きます
こんにちは。
きょうは4年にいちどの日でしたね。
そんな日には、川底を歩こうと、わたしは出かけました。
うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_23245570.jpg
これが川底です。
ここが川底、と言われても、みなさま意味のわからないことでしょう。
しかし、ここは川底なのです。写真の奥のほうに、石垣が見えるでしょうか。その上が、遊歩道なのです。
そして、その下は川底です。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_23272338.jpg
この写真の左側が今日の川底です。
右側がむかし、雨のたくさん降った日の川底です。おなじ場所です。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_23314496.jpg
これはむかしの写真です。立派な川が流れています。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_23323771.jpg
きょうはこんなふうです。川が、水がありません。

つまりここは、雨がたくさん降る梅雨の時期などには川になり、いまは雨が降っていないので水がないのです。
ですので、いちおう、やはり川底です。

そんな川底を、わたしは歩きました。
歩いていると、石がたくさんありました。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_23355481.jpg
なんか、ギシギシした石。いろもいろいろです。
ふつうに見たら、ただの石ですが、なんだかじっと見ていると、いろや、もよう?具合とか、いろいろでたのしくなってきました。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_23384557.jpg
ペシペシした石。いろは、エメラルドグリーンで、きれいです。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_233951100.jpg
赤、オレンジ、ピンク、しろの色合いがうつくしい石。
理由はあるのでしょうが、どうしてこんなに赤い部分と、そして白い部分があるのでしょうね。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_23415364.jpg
なんだかミシミシした石。
濃い赤のいろと、層になったすこしみどりいろのぶぶん、そしてちりばめられたあおっぽいいろがきれいです。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_23443719.jpg
ちょっと、もこもこしている石。
黒いこげたようなところがあって、ちゃいろ、赤、白っぽいいろ。血なまぐさくっていいです。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_23464295.jpg
わたしのいちばん気にいった石!
きれいな朱色と、青っぽいグレーとかの4層。きれいです。
わたしはどうしても、「あおいろとあかいろのうちゅうにうまれた」といううちゅうけんのうたの影響か、青と赤のいろがすきなようです。

石はおもしろいです。この石の多様なもようは何かに生かせそうです。

石を見ながら、川底を歩いていると、ふしぎなものを目にします。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_23542281.jpg
木の穴みたいなところがなんだか不自然です。
なんでしょうか。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_2355864.jpg
あっ!きのこ!
へんなところからきのこが生えていました。
さわってみると多少弾力があり、まさにきのこの手ざわりでした。そして、におってみると、やはりきのこのにおいでした。

うるうどしには、川底を歩きます_d0051963_23563622.jpg
同行した、宇宙犬ポチも川底を歩きながら、いろんなことに興味津々でした。

石を、じっくり見てみるのもたまにはいいことです。それぞれ違って、おもしろいです。
川底を歩いてみるのも、いいことです。水の流れにそって、あらたな発見ができます。
とはいえ、水のたくさんの川の川底を歩くことは危険なのでやめてください。
川底について読んでくださりありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2012-03-01 00:00 | 動植物・かがく
<< 宇宙犬44さいおめでとう、きのう とうふを食べる宇宙犬 >>