人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ササタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)

ササタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_18172478.jpg

ササタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2233313.jpg

見た目:茶色い、きのこらしいきのこ。
傘の表面も柄も少し繊維っぽいです。
時期:図鑑などでは秋のきのことなっていますが、わたしは6月、梅雨の時期に見かけました。
大きさ:傘の径3cm~6cmくらいのものを見かけました。柄の高さは3cm~6cmくらいでした。
食毒:毒はないようですが、食不適のようです。


ササタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2274056.jpg
2011.6.11
この日、たくさん生えていたササタケです。
これはほんの一部で、草の下に隠れて、2m近く、ずっとこのようにたくさんササタケがならんで生えていました。

ササタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_228215.jpg
2011.6.11
見えにくいですが、ヒダのようすです。
茶色っぽい、黄色のヒダでした。わりとしっかりしています。

ササタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2282979.jpg
2011.6.23
この日は、そこからちょっと離れた場所で、ササタケを見つけました。

ササタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2283850.jpg
2011.6.23
柄のようすです。
茶色の柄に、黄色っぽい模様がさっさっと入っています。

ササタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2284717.jpg
2011.7.1
この日は雨の後だったので、湿っています。
湿っていますが、なんとなく、傘の表面が繊維っぽくなっていることがわかるでしょうか。



この、ササタケは、去年初めて目にしました。
こういう、茶色っぽいふつうのきのこの(にわか)同定は苦手なので、見逃していただけかもしれません。
草のかげにちらっときのこが見えて、草をどかしてみたら、たくさんのササタケがいっぱい生えていて、たいへん驚きました。
たくさん生えていたので、食べられるきのこだとよかったのですが、食不適らしいです。土臭いあじがするんですかね。
わりと地味なきのこですが、見た目が地味なきのこだからこそ、何のきのこか知ることができてとてもうれしかったです。
こうやって、前はなんだかぜんぜんわからなかったようなきのこが、何だか少しずつ知っていくのは、友だちが増えていくみたいでたのしいです。
ササタケについて読んでくださりありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2012-06-09 23:21 | 麻ブログにわかきのこ図鑑
<< アシボソノボリリュウタケ (麻... ベニヒダタケ (麻ブログにわか... >>