すきな梅は、ありますか
こんにちは。

みなさん、すきな梅はありますか?わたしにはあります。

d0051963_16343919.jpg
これがわたしのすきな梅です。

これは両親が釣りに行ったときに福井県で毎年?買ってきてくれる梅なのですが、福井県の常神というところの道?でおばあさん?が売っている梅干しらしいです。
常神の梅は有名だ、と言われたのですが、検索してもあまりそれっぽい情報が出てきませんでした。

わたしは、毎日食べるような梅干しは、甘くしてあったりかつおっぽいあじになっていない、しお!!!というようなあじのものがこのみなのです。塩!シンプル!みたいなあじのものです。

この両親が買ってきてくれる梅はまさにそんなかんじのあじで、とてもすきなのです。
d0051963_16423334.jpg
これは身を開いたところです。
あまりうまくうつっていないのですが、中の梅の身?がオレンジっぽいのです。なんかちょっと、プラムみたいな。このオレンジさを見るとどきどきするのです。
しゃしんよりもっとオレンジっぽいです。

ほかの梅がどうか、というのはあまり気にしたことがないので、ほかの梅もこのようになっているのか、それとももっと赤いのかわかりませんが、とにかくこの梅のオレンジいろさに、梅の身(梅の実の中身ということで身という漢字を使っています)の繊維のすこし透けたかんじ、これを見るたびとてもどきどきします。

どきどきはともかく、とくにすきなのはあじなのですが、塩っぽくて塩辛くて塩のかたまりというほどではないけれど減塩などということばはかんじさせないしっかりした塩加減で、でもちゃんと梅の果実感はしっかり残っていておいしいです。

なんかとにかく梅てきに、梅として梅干しとして梅干しという点において梅!な梅なのです。わたしにとってなにか完ぺきなバランスっぽい梅です。とてもおいしい。

この梅をどうするか!いろいろな梅の食べ方がありますが、いちばんはやはりこれです。
d0051963_1655893.jpg
これは、梅のおにぎりです。
わたしはおにぎりの中で梅のおにぎりがいちばんすきです。
ごはん、梅、海苔!とてもおいしい。梅おにぎりはシンプルなあたりまえのしあわせを日常に運びます。
わたしはこれからも梅おにぎりを食べて生きていきたいです。

もちろん、おかゆにも、叩いてやさいと混ぜたり、いわしを梅で煮てもとてもおいしい!
さいきんはわたしは梅緑茶(緑茶に梅を入れてつぶしながら飲む)などということもやっています。

あぁ、梅はすてきです。そしてわたしはわたしのいつも食べている梅がとてもすきです。
梅、ありがとうございます。

みなさんも、梅ではなくてもなにかしらすきな食べものがあるかと思います。すきな食べものを食べて生きていきましょう!

すきな梅について読んでくださりありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2014-11-10 20:29 | 食物
<< 今週末15日(土)名古屋市港区... マーケット日和、麻ショップ15... >>