人気ブログランキング | 話題のタグを見る
はじめてのらっきょう
こんにちは。
つぶろぐなどでも、ぼそぼそ言ったりしていましたが、
わたしはことし、生まれてはじめて、らっきょうを漬けました。
今日はそれをレポートします。

高山なおみさんの「野菜だより」という本を読んでいて、
らっきょうのしょうゆ漬けというものが載っていました。
わたしはふつうのらっきょうしか食べたことがないので、
どのようなものだろうと思って、らっきょうを漬けてみることにしたのです。

去年、そう思っていたのですが、らっきょうの時期を見逃してしまい、
今年に漬けることになりました。
そして、今年はらっきょうを1kg買いました。
わたしの前に買った人は6kg以上買っていて、すごいと思いました。

はじめてのらっきょう_d0051963_0394991.jpg

これが、買ってきたらっきょうです。




はじめてのらっきょう_d0051963_0403476.jpg

これは、洗ったりしたところです。




はじめてのらっきょう_d0051963_0415897.jpg

これは、根と上のところを切り落とし、水分をふきとったところです。




はじめてのらっきょう_d0051963_043211.jpg

水分をふきとったらっきょうを、煮沸消毒?したびんに詰めます。
いっぱいありますね!
このびんにはいりきらず、他にもありました。




はじめてのらっきょう_d0051963_0444139.jpg

そこに熱した調味料を流し込みます。
ほんとうのらっきょうの漬けかたはいろいろごちゃごちゃあるみたいですが、
これはピクルスのように漬けるものでした。




1kgぐらい、簡単に漬けられるものだとわたしは思っていたのですが、
このそれぞれの作業がそれぞれ意外とじかんも手間もかかりました。
でも、手をすごくらっきょう臭くしながら、必死?にらっきょうをかまうことは、たのしかったです。

1週間から食べられると書いてあったのですが、
家族に食べさせると、まだ早いんじゃないかということなので、
それからまた、1週間にひとつくらいずつ食べさせて、家族の反応をみていました。

はじめてのらっきょう_d0051963_11454750.jpg


そして1か月以上たって、きのうおとうさんにたべさせたところ、うまい、と言っていました。
ほんとうかわかりませんが、ここのところ、しょうゆのあじがよくするようになって、
漬け込まれてきたかんじがあります。

じぶんで漬けたらっきょうは、とにかくなにか、たからもののようです。
ビンに入れてかくしてあります。
じぶんで何かを漬けることはたのしいです。
では。
by asa_blog | 2007-07-04 11:52 | 食物
<< 夏の風物詩? 2年ぶりとこなめに行ってきました >>