人気ブログランキング | 話題のタグを見る
きのこの森へ行きました・その4
こんにちは。
このあいだ、福井県にある、きのこの森に行きました。
ここのところ、4回にわけてそのようすをレポートしています。

今日は4回目のレポート、おみやげと調理?特集です。

きのこの森へ行きました・その4_d0051963_14263124.jpg
きのこの森のおみやげ、といえば、やっぱりきのこですね。
予約しておかないときのこセットは買えなかったのですが、
しいたけは採れたてのものが売っていました。
14個くらい入って200円でした。安いです。
2袋も買いました。

ということで、家に帰って、しいたけをたくさん食べることになりました。

きのこの森へ行きました・その4_d0051963_14304946.jpg
これは、しいたけをオリーブオイルで焼いて、塩こしょうしただけのものです。
シンプルで、しいたけのあじがおいしいです。

きのこの森へ行きました・その4_d0051963_14314467.jpg
これは、しいたけを入れたお吸い物です。
とくにいつものものとかわりありませんが、いちおうしいたけ入りです。

きのこの森へ行きました・その4_d0051963_14332054.jpg
これは、しいたけごはんです。
米1合に、しいたけ8個も入れて炊き込んだごはんです。

きのこの森へ行きました・その4_d0051963_1435279.jpg
これは、しいたけステーキです。
バター焼きにしたしいたけに、しょうゆと砂糖をまぜたものであじつけします。
これはとても好評でした。
きのこの森にあったレストランで食べたしいたけステーキがおいしかったので、つくってみました。

こんなにしいたけが食卓に並んだら、しいたけづくしですね。
たいした調理もしていませんが、しいたけ、おいしかったです。



しいたけの他にも、きのこの森にはすてきなおみやげがありました。

左・輝いているしいたけ飴です。黒糖のあめに、しいたけが香ります。
美と健康は人類の願いです。

右・きのこちゃんマグネットです。
冷蔵庫などに、きのこちゃんを生やせます。

きのこの森へ行きました・その4_d0051963_14433061.jpg

きのこの森へ行きました・その4_d0051963_14443189.jpg
きのこの森へ行きました・その4_d0051963_14471462.jpg

おしゃれしたポチがかぶっているのは、「きのこの森」と刺繍がはいった帽子です。
気取っています。
これをかぶってわたしはきのこ探しに出かけます。


きのこの森ではないおみやげ屋さんでも、おみやげを買いました。

きのこの森へ行きました・その4_d0051963_14403419.jpg
これは、えびせんようなものがいろいろ入ったセットです。
他にもかに、いか、えび、のあじがありました。
えびせんのようなものは比較的よろこばれるので、いろいろあるし、買いました。


きのこの森へ行きました・その4_d0051963_14565415.jpg
これは、へしこ茶漬けです。
おいしいお茶漬けかと思って買ったのですが、おかあさんに渡したら怖がられました。
なにやらへしこというのはクセのある食べ物らしいです。
しかし、このお茶漬けはふつうに食べられたようです。


きのこの森へ行きました・その4_d0051963_1522775.jpg
これは、かごに入ったとりのおもちゃです。
高速道路の休憩所?でみつけて、惚れ込んで買いました。
きのこの森へ行きました・その4_d0051963_15135156.jpgなにもすごいことはありませんが、いちおうとりのおもちゃのようすの動画です。



帰りに本屋さんによって、ずっと買いたかったものをやっと買うことにしたのです。
きのこの森へ行きました・その4_d0051963_1516524.jpg
これは、「日本のきのこ」という図鑑です。
きのこに惹かれてからというもの、本屋さんできのこ図鑑を見ることが多くなりました。
この図鑑は、945種類ものきのこが載っていて、色もきれいでとても気に入りました。
でも図鑑はわりと高いものなので、思い切れず、本屋に行ってはながめる日々が続いていました。
見ているだけで、とてもたのしい気分になれる図鑑です。
また、自分のみつけたきのこが何かわかると、すごくうれしくなります。

さて、4回にもわけて紹介した「きのこの森レポート」ですが、今日で終わりです。
きのこの森、とてもたのしいところでした。
みなさんにも、きのこの森や、きのこの魅力が少しでも伝わるとうれしいです。
では。
by asa_blog | 2007-09-23 15:39 | 旅行
<< にわかプラネタリウム2・2200円編 きのこの森へ行きました・その3 >>