人気ブログランキング | 話題のタグを見る
楡木と梔子
こんにちは。
タイトルをむつかしい?漢字にしました。
楡木と梔子_d0051963_23214264.jpg
これは、たもぎ茸です。
たもぎたけ、漢字では、楡木茸と書くらしいです。
スーパーに買い物に行くと、見慣れないきのこがあったので、買ってみました。

このたもぎ茸、調べてみると、健康食品になったりしていて、
なにやら健康てきな成分が含まれているらしいです。

調理してみました。
楡木と梔子_d0051963_23302578.jpg
これは、ふきとたもぎ茸の煮物です。
なんだかあやしい煮物ですね。
ふきとたもぎ茸を、かつおこんぶだしと薄口しょうゆと砂糖で煮ただけです。
たもぎ茸はくせもなく、なんだか甘くて(甘く煮たのですが)、おいしかったです。
ひらたけに似たあじがしました。
図鑑で調べたら、ヒラタケ科だったので、そりゃそうですね。
洋風の料理に合うようなことが書かれていましたが、和風もおいしいです。

健康的で、おいしい、ツイてる!

ところで、今日は天気もよかったので、ポチと近所を散策しました。
楡木と梔子_d0051963_23413341.jpg
これは、クチナシの実ですね。梔子の実です。
近くの公園の、お墓?の近くにありました。

楡木と梔子_d0051963_2343287.jpg

クチナシの実は、とてもかわいい形をしています。

小さいころにおばあちゃんと、くりきんとんを作るとき、クチナシの実で色付けをしたことを覚えています。
すごくきれいな色がでて、驚きました。
その思い出も、はっきりとどういうふうだったかもう思い出せませんが、
このクチナシの実の形が自分の中に焼きついていることに気がつきました。

なんだか、とてもなつかしい気分になれました。
みなさんも、近所を散策してみたり、知らないものを買ってみると、発見があるかもしれませんよ。
では。
by asa_blog | 2008-02-25 23:56 | 食物
<< またまたひとつとしをとりました 宇宙犬がとんでいく >>