人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ことしもポチクリスマス
こんにちは。
もうまもなく終わりますが、クリスマスです。
たいへん季節はずれのタイレポートは一時中断して、クリスマス料理レポートです。

ことしもポチクリスマス_d0051963_23544343.jpg

ことしもポチケーキです。
ことしはポチショートケーキです。
スポンジはすこしかためでアーモンド粉入りです。おいしくできました。
まわりにいちごがついているのはまわりにうまくクリームがぬれなかったののごまかしです。
でもうまくごまかせました。

ことしもポチクリスマス_d0051963_23572614.jpg

わたしはなぜかお祝い事のときにはポタージュスープをつくります。
かならずと言っていいほど、ポタージュです。
ごぼうのポタージュがいちばんすきなのですが、今年はきのことじゃがいもにしました。

玉ねぎとじゃがいも、しいたけ、えのきをブイヨンで煮て、ミキサーにかけ、
なべに戻して牛乳を足して煮て、生クリームを少し入れて(ケーキに使ったクリームの残りなど)、
塩こしょうであじつけしました。
野菜はなんでもいいと思います。ミキサーでなくても、裏ごし?などしたらいいのではないでしょうか。

ことしもポチクリスマス_d0051963_042694.jpg

お祝いのポテトサラダと、スナップエンドウと、にんじんのグラッセと、スモークサーモンです。
クリスマスっぽいかざりつけにしました。


ことしもポチクリスマス_d0051963_0102346.jpg

あと、おかあさんがつくった赤飯、近所のお肉屋さんで買う、こどものころからお祝いのとき食べるチキン、
エビスビールでお祝いです。


遅ればせながらですが、クリスマスミュージックも聴いてみてください。

クリスマスタイム

フロスティザスノウマン

これを聴いて、クリスマスを思い出していただけると幸いです。
ことしもたくさん練習しました。しかし上達はまだまだ遠いみちのりです。
来年も負けじと練習します。精進します。


ことしもよいクリスマスを過ごせまして、ありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2008-12-25 23:58 | 季節
<< あけましておめでとうございます タイから帰ってくることができま... >>