人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年新年まめ行事
こんにちは。
おととし、去年は、お正月に、新年まめ行事を行いました。
ことしも、お正月には、新年まめ行事を行いました。

新年まめ行事というのは、新年に気分あらたに、とりあえずまめを煮ることです。

おととしは白花豆、去年は黒豆、そして今年は、ひよこ豆を煮ました。
ひよこ豆は日ごろからよく煮る(といっても水煮にするだけです)のですが、
今年は豆を買うひまがなかった?ので、家にあったひよこ豆を煮ました。

2009年新年まめ行事_d0051963_23185362.gif

ひよこ豆は水につけて8時間ほどおき、ふやかしました。


2009年新年まめ行事_d0051963_23203818.gif

ふやかしたひよこ豆をそのまま鍋にいれ、やわらかくなるまで、30、40分くらい?煮ました。

ひよこ豆を煮るときはただ水煮にしておき、そのあといろいろ料理に使うのですが、
今回は新年まめ行事ということで、あじつけもしてみました。

あじつけは、煮た豆の水気をきって、酢とナンプラーととうがらしの輪切りをてきとうにいれただけです。
そのまましばらくおき、あじがなじんだころに食べてみました。

2009年新年まめ行事_d0051963_23265177.jpg


非常に思いつきでやったあじつけですが、なかなかおいしく、おつまみにもぴったりでよかったです。
新年まめ行事も成功し、ことしもツイています!
そしてことしもまめをたくさん食べていきたいです。では。
by asa_blog | 2009-01-06 23:29 | 食物
<< タイから帰ってくることができま... 家でつくるとおいしいね!おせち... >>