カテゴリ:未分類( 4 )
とら吉きんちゃく
こんにちは。
けっこう先日、わたしのお友だちのうららのたんじょうびがありました。
それは3月17日という、すてきな日だったのですけれど、それからずいぶん遅ればせながら、うららにたんじょうびのプレゼントをおくりました。

d0051963_2525274.jpg

これは、とら吉きんちゃくです。
うららのおうちで暮らしているとら吉ちゃんを、刺繍しました。
目をつぶつぶのビーズできらきらにして、とら吉ちゃんやうらら夫妻がこれから、いろいろなものをきらきら目に写せるようにお祈りをこめました。

d0051963_256542.jpg

ひもをしぼったバージョンです。

お友だちのうららちゃんは、いつもいろんなことをしていて、きらっきらしていてわたしはうっとりしてしまいます。
わたしもきらきらしたいです!
今回は、図案をトレースしたりしないで、とら吉ちゃんを思うがままに縫いつけました。
それはとっても楽しかったです。

うらら、おたんじょうびおめでとう。
読んでくださりありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2013-05-15 11:11
ダンアミタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)

d0051963_18172478.jpg

d0051963_23393461.jpg

見た目:木についている、白いかたまり。
よく見ると、白いところは細い筒みたいに見える線になっていて、それがいっぱいくっついてできています。
根元のほうは茶色ぽいです。
時期:わたしは8月に見かけました。
大きさ:4cm~12cmくらいのかたまりでした。
食毒:食不適、と思われます。


d0051963_23395154.jpg
2011.8.10
木に白いかたまりを発見しました。
この生え方はきのこだろうと思いました。

d0051963_234022.jpg
2011.8.10
少しアップの写真です。
よく見ると、白いかたまりは細かい白い筒?のようなものがたくさんくっついてできていることがわかります。
根元のほうは茶色っぽいですね。



このきのこが何なのか、最近までわかりませんでした。
サンゴハリタケやヤマブシタケに少し似ているかと思いましたが、やはり、図鑑などで確認してみてもぜんぜん違います。
サガリハリタケでもないし、図鑑を見ていてもさっぱりわかりませんでした。
ある日、図鑑でほかのことを調べていて、目に入った写真のきのこが、これの形に似ている!とふと思ったのです。
その図鑑の写真では、色も生え方も少し違って見えましたが、いろいろ調べてみると、これはやはりその図鑑のきのこだったのです。このように生えている写真もたくさん見ました。
ずっと何かわからなかったけれど、これはダンアミタケです!かごく近いなかまのきのこでしょう。
顕微鏡を用いて確認しているわけでないので、いつでもこの図鑑はにわか図鑑ですが、にわかはにわかなりに、少しは精進していきます。
山に通っても、2年はほとんど何が何だかわかりませんでした。3年目ころからやっと少しはわかるようになってきたのです。今はきのこ6年生のわたしです。まだ小学生です。
ダンアミタケ、すてきなさわやかな生えっぷりのきのこです。

ダンアミタケについて読んでくださりありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2012-07-28 00:06
陶器の楽器?
こんにちは。
わたしのすきな、コーネリアスさんの使っているしゃりしゃりした楽器、(ウィンドチャイムというらしいです)の音がきれいだなぁと思っていたのですが、
陶器で、なんとなくおなじようなものを作ってみようと思って、作ってみました。
もちろん音はぜんぜんちがうでしょうし、わたしの作るものですから、雑です。
d0051963_20133231.jpg
これは、陶器の楽器?です。
実際のウィンドチャイムは、長さがだんだん変化するように並べてあるらしいですが、
そんなことはおかまいなしです。というか作るときにはそれは知りませんでした。

d0051963_1453689.jpgこれはその陶器の楽器?を演奏するようすの動画です。


思っていたよりきれいな音が出てよかったです。
あと割れないかどうかにもっと気を使うと思っていましたが、そんなに壊れそうでもなかったのでよかったです!
これと、うちゅうパンをあわせて演奏してみたりしたいです。
楽器つくりはたのしいですよ。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-03-23 01:52
すこしまえにゆく(すぎた)とし、ゆく(すぎた)とし、くる(きた)とし
d0051963_257231.jpg


ややこしいタイトルで、新年あけましておめでとうございます。
これは、おととし、きょねん、ことしの干支の土鈴です。
ならべてみると、ならべてみなくとも、もうすぐ?わたしは陶芸教室に通いはじめて3年になろうとしていると思いました。
ありがとうございます。

みなさま、おととし、去年、お世話になり、ありがとうございます!
ことしもよろしくおねがいします。

わたしは年を越すときには、部屋のワックスがけをして、ワックスがかわくのを待ちながら、
ほぼポチ手帳に来年の抱負を書いていました。

ことしも、ツイてるうちゅうの年になるといいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-01-01 03:22