カテゴリ:問題( 5 )
簡潔な文章
こんにちは。
先日、去年の菌類レポートが完結しました。
さいごの回は、ファイルが失われたことについて長い文章を書きました。
しかし、長い文章などというのは、そこになにもとくに情報のない場合、読みづらい!
読みづらいばかりでなく、見づらいです。

最近エキサイトブログでは、過去の記事や、過去の記事画像が、記事の下に表示されるようになりました。
それでわたしはじぶんの書いた、昔の記事などを懐かしく読んでいるのですが、むかしの麻ブログはもっと、ことばすくなでした。

麻ブログをはじめて2か月くらいの過去の記事、モリゾーと森にかえってしまったキッコロでは、こんなにも簡潔な文章でした。

だいすきなまんが、モジャ公を紹介するにもこのありさまでした。
うわさのモジャ公

さいきんでは、紹介する情報量のちがいもありますが、文章の多めな麻ブログです。
文章が多いことはともかく、よくわからない紆余曲折した文章がてんこもりでは、読みにくいと思うのです。
かといって無駄を省きすぎることもろくな結果を招きません。
無駄のあふれた、しかし簡潔な文章をめざしていきたいと思う今日このごろです。

今日は簡潔な?画像でおわかれです。

d0051963_2194972.gif


この簡潔かよくわからない文章を、読んでくださりありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2011-10-27 02:22 | 問題
モスバーガーの演出
こんにちは。
わたしはよくモスバーガーを食べます。
こないだ、すこし遠くのモスバーガーに行き、外を見ると、
ベンチがあって、外でも食べられるようになっていました。
そのようすを店内からぼうっとながめていると、奇妙な光景を目にしました。

d0051963_1112682.jpg


なにかが木でぐったりしています。
近くで見てみました。

d0051963_1181164.jpg


ゴリラです。ゴリラの人形でした。
なぜ、誰がこのようなことをしたのか、疑問に思いましたが、
この店で働く誰かが、ちょっとした客へのプレゼントとして、
粋なはからいをしたのか、と考えると、とてもうれしくなって、
またいつかこの店に来たい、と思いました。

こんな粋なモスバーガーもあるのですね。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-09-23 01:25 | 問題
さて、謎も解けます
こんにちは。
謎の問題も、ついに解けます。
問題を出した事自体が謎なのであって、
問題はぜんぜん謎じゃありません。
答えの発表です!

d0051963_2346165.jpg


モザイクだった部分がふつうにもどっていますが、
それにはたいして意味はありません。

「これは、わたしのでした!」

当たっていた方、3名ほどいます。
応募総数は7件でした!
こんな問題にお答えいただき、ほんとうにありがとうございます!

簡単かと思ったんですけど、それは自分が答えを知ってるからでしょうか。
正解率は43%ほどなので、難しくはないですが。
43%!とかいうと大げさです。計算しただけです。しかもまちがっていたらすみません。

3名ということで、正解者のみなさんにちょっとした宇宙犬刺繍品をプレゼントします。
ちょっとしたものです。
といっても、まだ取りかかってもいないので、
お待ちください。
ほかの方、せっかくお答えいただいたのにすみません!
ありがとうございます。
だいぶおしい方もいらっしゃいました。

なぜ、こんな写真をのせようとしたか、ということについてはいまだ謎めいています。
宇宙犬のみぞ知る、です。
それでは。
[PR]
by asa_blog | 2006-08-03 00:59 | 問題
この人は誰でしょうか?
d0051963_20494669.jpg


こんにちは。
突然問題です。
この写真の人は誰でしょうか。
名前、じゃなく、わたしとの間柄をお答えください。
当たった方には、抽選で1名様にちょっとした宇宙犬刺繍グッズをプレゼントします。

応募がなかったら、さみしいので、
みなさん気軽に応募してください!

応募は、メールで。
1、おなまえ
2、こたえ
3、コメント
を書いて、気軽に送信してください。

しめきりは2006年8月2日までです!
よくわからない問題におつきあいくださり、ありがとうございました!
さて、応募はあるでしょうか…
[PR]
by asa_blog | 2006-07-30 23:23 | 問題
さて、これらの共通点は?
d0051963_1372345.jpgd0051963_137391.jpgd0051963_1375346.jpgd0051963_13878.jpgd0051963_1382354.jpgd0051963_138385.jpgd0051963_1385552.jpgd0051963_1391365.jpg

こんにちは。

せっかくですが、よく考えたら共通点などありませんでした。
共通点はありませんが、これは、あいうえおカードです。
今日、ある語句で、グーグルにて、イメージ検索をしていたら、
このあいうえおカードのデータがでてきました。
ずいぶん昔のことで、忘れていました。
教育の関係であいうえおカードが必要なかたは、ぜひ、
このあいうえおカードを利用してください。
そんな人、あんまりいないでしょうが。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-07-14 01:58 | 問題