カテゴリ:お祝い( 6 )
たいへん遅ればせながらあけましておめでとうございます・知らぬ間に新年豆行事
こんにちは。

さいきん更新がたいへんおろそかになっている麻ブログですが、あけましておめでとうございます!
パンパカパーン!みなさま、ことしもよい1年にしましょう。

d0051963_1511665.jpg

毎年恒例のおせち料理です。みなさまもうそろそろおせち料理のことを忘れたころではないでしょうか。
去年も年末にこそこそこつこつして、年が明ける数分前にできあがりました。
そしてツイッターを見ていると、テレビから10、9、8,7…と、カウントダウンがきこえてあっけなく年があけました。
わたしの年末年始です。

おせちりょうりは奇数がいいらしいので、毎年恒例、わたしは11品つくりました。

お品書き

黒豆
数の子
菊花かぶ
栗きんとん
伊達巻
叩きごぼう
田作り
にしんの昆布巻き
煮しめ
焼き豚
海老のうま煮



去年のおせち料理と違うところは、ゆり根きんとんが栗きんとんになったところくらいで、あとは同じです。

d0051963_157586.jpg

甘酢におよぐ菊花かぶ


d0051963_1594683.jpg

並ぶ煮る前のにしんの昆布巻き


d0051963_202037.jpg

叩かれる叩きごぼう


d0051963_21010.jpg

まっくろに浸かるあまい黒豆


d0051963_221831.jpg

煮えたぎるにしんの昆布巻き


d0051963_22528.jpg

昆布巻きに使わなかったにしん(と余ったかんぴょう)をあまく煮て、年越しそば用にしました。


おせち料理プロセスの1部です。毎年きもちはいっぱいいっぱいです。
ですが、新年においしく食べられることはうれしいです。


ところで、わたしは毎年新年に、新年豆行事を行います。
新年豆行事というのは、すきなたべものがまめるいのわたしが思いついた新年の行事で、新年、こころあらたに豆を煮る、というものです。
今までいろいろな豆を煮てきました。

しかし、ことしはというと、新年豆行事で何をしようと考えたりしてはいたのですが、はっと気付いたら、無意識のうちにもう豆を煮ていたのです。
はじめての無自覚新年豆行事です。

d0051963_2115096.jpg

これが、無自覚のうちに行われた、新年豆行事です。
新年のある日、カレーが食べたいと思って、金時豆が家にあったので、金時豆とカリフラワーと玉ねぎのカレーをつくって食べました。
ですが、わたしはパッと思ってつくっただけで、これが新年豆行事だぞ、という気負いはどこにもなかったのです。でも結果的に新年豆行事を行ってしまったことになります。

カレーはおいしかったし、だからといって何か問題があるわけでもありませんね。
それでも昨日わたしは、仕切り直しの新年豆行事を行いました。ただ食べたかっただけですが。
そのようすは次回お伝えします。


みなさま、ことしも麻ブログを読んでくださりありがとうございます。
みなさまにしあわせが訪れる、よいとしでありますように。
では。
[PR]
by asa_blog | 2014-01-17 02:23 | お祝い
2013年も麻ブログは旧正月派ねんがじょうです
こんにちは。

わたしはことし2月10日にねんがじょうをポストに入れました。
もう2月、遅すぎるじゃないか、と思われるかもしれません。たしかに新年のあいさつとしては遅いです。
しかしこれには理由があるのです。

去年、すてきな友人が提案してくださり、いつも遅ればせながらだったわたしのねんがじょうは、旧正月発信にすることにしたのです。
ことしの旧正月は2月10日でした。

さて、麻ブログでもやっとねんがじょうをお届けします。

d0051963_2313204.jpg

これが2013年版ねんがじょう(パソコンデータバージョン)です。

ことしはたいへんシンプルなねんがじょうになりました。
うちに暮らしている宇宙犬ポチが、空間にいるだけのねんがじょうです。

じつは1匹に見えるこのポチは、1枚のポチの写真ではありません。
10枚くらいの、いろいろな表情のポチの写真を、透明度を調整して半透明にして、重ね合わせて1匹に見えるポチにしました。
でもその10枚くらいの写真はすべてポチの表情であり、表情は違えど1匹のポチであることに変わりはないのです。
そしてただサイズ調整して重ね合わせただけで、それはまるで1匹のポチであるかのように見えるようにまとまりました。

背景も、いくつかのものを重ね合わせてできています。


このねんがじょうの画像は、パソコンでデータとしてつくったものですが、郵送する場合、ハガキに印刷します。
ことしは遅すぎて、年賀状がもうあまりなかったので、家にあった黄ばんだハガキに「ねんが」と書いて印刷して郵送しました。
それは上の画像のねんがじょうよりも、黄色っぽくて、おだやかなかんじに仕上がっていました。




d0051963_23535427.jpg

これは、すこしだけ余っていた、ことしの年賀ハガキ(インクジェットよう)に印刷したものです。
なんだか、ピンクっぽくなりました。


同じ画像データから印刷しても、元のデータと、紙の種類によって、色合いや雰囲気がぜんぜん違ってきて、おもしろいなぁと思いました。
それは当たり前のことかもしれないですが、色合いの出方の違いなどをじっさい目で見て、知るのはたのしいです。

さて、やっぱり新年遅ればせながらですが、麻ブログのねんがじょうをお届けしました。
読んでくださりありがとうございます。ことしもよろしくお願いします。
では。
[PR]
by asa_blog | 2013-02-21 00:14 | お祝い
喫茶デシベル
こんにちは。
麻ブログはここのところきのこ一色ですが、麻ブログはきのこブログではありません。
いろいろなもの、ことをときどき紹介するブログです。

今日はすてきなお店、喫茶デシベルを紹介します。
d0051963_1392736.jpg
喫茶デシベル!

友だちのれいこちゃんが、カフェ担当をしているという9月25日にオープンしたお店にわたしは行ってきました。

d0051963_1483841.jpg
わ!すてきな外観!
見るからに居心地のよさそうなお店です。
さっそく店内に入ります。

d0051963_1501763.jpg
かわいいものたちも居心地のよさにこれでもかとくつろいでいました。
なんか彼らすごくかわいいです。

名物料理?のカレーを食べました。
d0051963_1524668.jpg
チキンカレーです。
おいしそう!
そして見た目通りにとってもおいしくて、ぱくぱく食べました。
なんかうまくグルメレポてきなことができないですが、おいしかったのです。

ほかに、チーズケーキ、チョコレートケーキもあり、れいこのつくるケーキはむっかしからおいしかったので、次はぜひ食べてみたいところです。

d0051963_156591.jpg
れいこは手際よくカレーを作りアイスティーをいれたり、チャイをつくったりコーヒーをいれたりまたカレーを作っていました。
かのじょはとてもきもちのいい人で、さくさく料理や飲み物を提供しながらも、いろいろなはなしをたのしくしました。
ひさしぶりに会ったけれど、いつもいつもたのしいです。
麻ブログではむかしタイレポートをしましたが、タイはかのじょともうひとりの友だちと行ったのです。
いっしょにいると、おもしろいことにどんどん目が行き、笑っちゃってしょうがないのです。
タイ旅行はトラブルに見舞われたりしてたのに、すっごくたのしかったです。

かのじょがちょっと前たんじょうびだったのと、お店の記念のプレゼントに、わたしはこれを刺繍しました。
d0051963_264100.jpg
これが誰かということは気にしないでください。
すてきなえがお、おとこまえを刺繍したのです。

d0051963_274584.jpg
これは裏側、バッジになっています。
おとこまえバッジです。

これが祝いになったかはともかくとして、れいこはとってもよろこんでくれたのでうれしかったです。

この喫茶デシベルは、奥にレコードやCDやさんがあり、服もおいてあります。
レコードのほうをやっている、DJをなさっている方は気さくですてきなひとでした。

場所は栄の池田公園の近く、営業時間は14:00~24:00です。
近く?イベントもやるらしいです。

栄にお立ち寄りの際はぜひ、喫茶デシベルでおいしいカレーを食べながら、その雰囲気を堪能してみてください!
今日も読んでくださりありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2011-11-28 02:30 | お祝い
麻ブログ5周年ありがとうございます
こんにちは。
毎度のこと、なぜかしばらく更新がありませんでしたが、麻ブログは6月1日で5周年を迎えていました。


今年は山へ遊びに行ったときに、鳥がお祝いしてくれましたので、そのようすの動画をのせます。
鳥のメッセージ、ぜひみなさま聴いてみてください。
不審に思われた方もいらっしゃると思いますが、ご想像におまかせします。

そしてこの歌声は、最近生まれた生命も祝福しています。

d0051963_0341222.jpg
これが、最近生まれた生命というわけではありません。
これは、最近生まれた生命のおかげで誕生した、「妖精さん」です。

友だちふたりが、かわいい子どもを産みました。
なんともうれしいことです。

みなさま、麻ブログを見ていただき、ほんとうにありがとうございます。
これからも、うちゅうのブログであるよう、精進していきます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2010-06-22 00:47 | お祝い
ポチ36才おめでとう
こんにちは。
今日、ポチがまたひとつ年をとったので、お伝えします。
ポチは今日で5才になりました。にんげんの年だと36才らしいです。
脂がのってきて働き盛りです。でも寝てばかりいます。
そんなポチに、プレゼントを作りました。
d0051963_23582559.jpg
ポチにんぎょう。

d0051963_23584432.jpg
うしろがわ。
ポチにんぎょうのお腹にはわたと、豆ぶくろが入っています。豆は、古くなって使えなくなったものがあったので、それを入れました。
ポチのいちばんのお気に入りの友だちは、お腹に豆ぶくろが入っているので、それを真似ました。
気に入ってくれたのか?ポチは興奮の眼差しで見ていました。


d0051963_015653.jpg
ポチ!おめでとう!
3種類のポチがうつっています。
ケーキのポチ、ポチにんぎょう、本物の宇宙犬ポチ。
ケーキはあじつけなしでてきとうに焼き上げ、マッシュポテトと黒ゴマ入りマッシュポテトで飾りつけ、下には大根とにんじんも入っている豪華な仕上がり?です。




ポチは必死で食べました。ポチが5才をむかえて、うれしいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2010-03-08 23:58 | お祝い
けっこんしたかわいい友だち
こんにちは。
気づけば今月は更新がありませんでした。おひさしぶりです、麻ブログです。
モンキーレポートも更新されないままですが、そのうち更新します。
今日はそれをさておき、すてきな出来事があったので、レポートします。
d0051963_16761.jpg
うつくしく登場するおふたり。
すてきな出来事とは、わたしのかわいい友だちが結婚式をあげたことです。

d0051963_181195.jpg
誓約書をかわすおふたり。横にいるのは、ふたりの証人であり、ふたりの友だち、もんちゃんです。
めでたく結婚の約束が交わされました。

d0051963_2515589.jpg
ケーキ。かわいい。ふたりらしいケーキです。

d0051963_114755.jpg
記念撮影をしました。高校のなかまで。予定もふくめて結婚していないのは約2名。わたしもそのうちのひとり。

d0051963_118935.jpg
お色直しをしました。すごくかわいい!着物もすごくかわいい。
新婦のセンスのよさがあらわれてます。新郎さんは竜馬みたい!

彼女はいつもかわいい子ですが、今日の笑顔は格別!なんでそんなにきれいなの!
ピロくんも、満面の含み笑い。あぁなんてすてき。

もうすぐ結婚する友だちに花束をプレゼントする一幕もありました。

ほんとうにすてきな結婚式でした。友だちはほんとうにキラキラしていて、笑っていて、この日をむかえられて、わたしもみんなもほんとうにうれしいです。
みんなでビデオレターをつくってこの日、流しました。ふたりのお祝いを言う人たちのことばは見ていてすてきな気もちになりました。
ふたりが愛されていることをひしひしとかんじました。


そして、夜からは二次会!
二次会の幹事をありがたく任されたわたしたちは、なんとかやりとげました。よかったかな?
二度目のケーキカットもありました。めでたいことはなんどあってもいいです。

二次会では、ババ抜き大会もしました。みんなたのしそうにやっていて、よかったよかった。
久しぶりに会う友だちもたくさんいて、とてもたのしかったです。
d0051963_1452796.jpg
新郎新婦と、幹事のなかまと、お店の店長さん。で記念撮影しました。

そして、わたしは、結婚式のウェルカムボードを製作させていただきました。
d0051963_1524749.jpg
このように、出来上がりました。

d0051963_1535378.jpg
おふたりのすきなものを、名前に組み込んだ仕上がりとなりました。
思いをこめて、縫いました。?
これがおふたりの結婚式のいろどりに少しでもなっていれば、幸いです。


うれしくて、写真をたくさんのせました。だってきれいなんだもん!
とってもたのしく、すてきな結婚式でした。わたしも、鼻を赤くしました。
おふたりの色がよくでていて、その色がよりいっそうキラキラしてるかんじ…
これからも、そのじぶんたちの色のキラキラの中を歩いていってね。
では。

結婚式のお料理…
[PR]
by asa_blog | 2010-02-25 02:12 | お祝い