カテゴリ:カメラ( 9 )
毎年恒例・桜撮影2012
こんにちは。
氷見~高岡の旅レポートもままならない麻ブログですが、ここにきて、桜のしゃしんをお届けします。
麻ブログでは、毎年同じ公園で同じ桜のしゃしんを撮ります。
わたしが生まれてから、ほぼ毎年?見ているであろう桜なのです。ことしも、撮っていました。

d0051963_23544944.jpg
もう、まるで思い出話ですが、桜はことしもきれいに咲いていたのです。



d0051963_23561131.jpg
桜の花びらが落ちているのは、墓場の前でした。神聖な場所で、しずかに花びらも落ちていきます。



d0051963_2357293.jpg
ことしもやっぱり桜はきれいでした。

200枚くらい写真を撮ったのですが、選んだら3枚だけになってしまいました。
ミニ桜写真レポートです。
もう散ってしまった桜を、いまいちど、思い起こしていただけるとさいわいです。
これからどんどん暑くなっていきます。夏がきますね。
やってくる夏を楽しみに、いま、桜の咲いた春をここにしめくくりたいと思います。

桜のしゃしんを見ていただきありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2012-05-26 00:04 | カメラ
桜も散ったころ、桜を思い出して
こんにちは。
麻ブログでは、毎年同じ公園で桜の写真を撮ります。
じつは去年はこの更新がありませんでした。
前回は2009年に撮った桜の写真の紹介でした。
しかし、去年はこの公園で桜の写真を撮っていないわけではなく、のせていないだけです。
去年は、某文章を必死で書いており、桜の写真を撮ったのは、散り始めてからだったのです。
散り始めた桜を撮ったからのせなかったわけでなく、単に、載せるタイミングとやる気がなかったのです。
その記事はいつか載せられるとよいのですが、
今日はとりあえずことしの桜を紹介します。
d0051963_232156.jpg

おぉ、桜です。
みなさんも、少し前の桜の景色を思い出したでしょうか。
景色はもちろんリアルタイムでじぶんの感覚で感じるのがよいのだと思いますが、
ただただ、載せるのが遅れてしまったため、再び桜景色をあじわうのもいいものです、という後付けてきなことで、まとめたいと思います。
d0051963_23244214.jpg

鳥も飛んでいます。桜は静かに、にぎやかです。


d0051963_23263173.jpg

入学式的、下から目線の桜。
みなさまも、むかしこんな桜を見上げたのではないでしょうか。


d0051963_23275780.jpg

これは、葉っぱ目線?の桜。緑の葉っぱも、このように咲いた桜を眺めています。


d0051963_23294817.jpg

シンプルに、ただ、桜です。
そっけなく、撮りました。


d0051963_23313561.jpg

いきいきとしたつぼみたち。
これからまさに咲くわけです。


d0051963_23332165.jpg

空に広がる桜たち。


ことしも桜はきれいに咲いていました。
ちいさいころから見ている同じ場所でも。
どこでも、いまある桜はきれいに咲いていたのです。
たくさんの人たちが、桜をながめに行ったことでしょう。
桜ではないたくさんの花々もきれいに咲いているのでしょう。
季節が巡り、花は咲いて、木は芽吹きます。
それらを感じ、じぶんに取り込んで、豊かに生きてゆきたいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2011-04-25 23:55 | カメラ
ことしはデジタル一眼レフで桜の写真を撮りました
こんにちは。
わたしは毎年おなじ公園でおなじように桜の写真を撮ります。
ことしははじめてデジタル一眼レフというやつを使いました。わたしが買ったわけではありません。
おとうさんが仕事で使うように買ったのですが、使わないときはあそんでいるので、貸してもらいました。

d0051963_23522215.jpg

さくら線香?
よいお天気の日でした。


d0051963_23571457.jpg

しのびよるポチ。しのびよるってかんじでもないですが。
もちろんポチも桜撮りに参加しました。


d0051963_23592090.jpg

枝桜。
やっぱり桜はきれいです。


d0051963_014422.jpg

ことしの桜はなんだか変でした。
満開ではないのに、葉っぱがけっこう生えていたり、かと思えば同じ一本の木なのに、まだかたいつぼみしかない枝があったり。
生長がまばら、でした。
いろんな表情を一度に見ることができてツイてる!


d0051963_062060.jpg

ポチは林を探検しました。果敢です。



d0051963_074994.jpg

ことしもきれいな桜をありがとうございます。

ふつうにレポートしましたが、そういえば写真を撮ったのはずいぶん前のことです。
今桜が咲いているわけはもちろんないのですが。
のせようと思って写真を選ぼうとしていたら、すっかり忘れて、いやむしろ選ぶのが少しめんどくさくて多少意図的に忘れていました。
やっとレポートすることができました。

はじめて使ったデジタル一眼レフですが、確認しながら撮れるので、光の具合とかをきれいにできるように調整したり、わたしのような初心者の勉強にはもってこいだと思いました。
そして、たくさん撮りましたが、お金がまったくかからないので、とても経済的です。

フィルムのカメラで撮るときとはなんだか心構えがちがってしまう気がしましたが、
どちらでもちゃんと撮れるように精進したいです。
もっとちゃんと撮れるようになるため、これからも写真をいろいろ撮りたいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-05-21 00:31 | カメラ
毎年恒例?また桜を撮りに行きました・雨天編
こんにちは。
わたしは毎年おなじ公園でおなじように桜を撮ります。
前回の記事では、晴れの日に撮りに行ったのですが撮りきれないままおわり、
次の日は雨だったので、こんどは雨桜を撮りにでかけました。
d0051963_23524340.jpg
これは、前回の記事の一番最初の写真とおなじ桜です。
雨にぬれながら、しかしやっぱりちょこんと座っていました。


d0051963_2354794.jpg
雨桜も、きれいに咲いていました。


d0051963_23545298.jpg
雨のしずくのついた桜もまた、魅力的ですね。
これはなんだかきのこみたいです。


d0051963_2356733.jpg
近づいてみると、桜のテントで雨よけしているようです。
きれいなテントです。


d0051963_2357521.jpg
わたしはなんだか、こういう二つ並んだ桜がすきみたいですね。

雨の日は、雨の日で桜はきれいでした。
晴れの日の、おだやかに光る桜もすきですし、
雨もまた、桜の魅力をしっとりと引き立てている気がしました。
天気も、気温も、自然の状態はさまざまですが、
そのときどきの魅力をかんじていけるといいです。


d0051963_065979.jpg
これはまた別の日なのですが、
おだやかに晴れた夕方の桜とポチです。


まだ桜はきれいに見ごろです。
わたしは葉っぱがすこしでてきて、桜の花と混じった色合いがとてもすきなので、
まだまだ楽しめそうです。3日にはお花見も行きます。
みなさんもことしの桜をたのしんでくださいね。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-04-01 23:59 | カメラ
毎年恒例?また桜を撮りに行きました・晴天編
こんにちは。
わたしは毎年おなじ公園でおなじように桜を撮ります。
ことしの桜ははやいうち、一気に咲いたような気がしてあせりました。
あせりつつも、落ち着いて桜を撮りに行きました。
d0051963_23203876.jpg
ちょこんと座ってことしもかわいらしい桜です。

d0051963_23221372.jpg
桜の色はさすが、空になじみます。

d0051963_23231232.jpg
つぼみもたくさんあるので、これからもっと咲くのでしょう。
眠そうな桜です。

d0051963_23241091.jpg
午後の光をうけて、桜ものんびりとしていました。
午後桜です。
わたしも前日の睡眠時間がすごく短かったせいもあり、午後の光をうけて、
もう半分夢のようでした。

d0051963_23481714.jpg
追い桜です。

集中して写真をとっていたわたしですが、
ワンワンワン!ポチのほえ声でわれに返りました。
アクシデントがあり、写真撮影はそこで中断となりました。
撮りきれなかったので、悔いが残りますが、まだこれからも撮れるので悔いはのこりません。
と思っていたら、今日は雨。散ってしまうかもしれないと思ったのですが、
逆に雨の桜を撮るのもいいな、と思い、今日は雨の桜を撮りに行きました。
そのようすは、次回かその次に紹介します。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-03-30 23:55 | カメラ
毎年恒例?桜を撮りにでかけました
こんにちは。
先日、桜を撮りに近所の公園にちょこちょことでかけました。
去年も撮りに行った公園、蛍のいた公園です。
(さいきんのわたしの目撃によると、たぬきもいます)
ことしはデジタルカメラで撮りました。

d0051963_1442964.jpg

木の幹にかわいらしく生えている桜でした。



d0051963_1474525.jpg

近くで見た、おしべとめしべ?のようすがことしは気になって仕方ありませんでした。
それはとても惹きつけられました。



d0051963_1532961.jpg

さくらライトみたいになっていました。



↓左は三ツ花?の桜、右は四ツ花?の桜です。桜の花びらは必ず5枚ではないのですね。d0051963_151625.jpg


d0051963_1505118.jpg





d0051963_1584688.jpg


桜はことしも相変わらずきれいに咲いていました。

では。
[PR]
by asa_blog | 2007-04-11 12:23 | カメラ
フィルムカメラで撮ってみよう・ポチ編
d0051963_2184118.jpgこんにちは。
今日はきのうに引き続き、フィルムカメラで撮ったもの、今日はポチを紹介します。
今までみたこともない愛らしい表情のポチが撮れました。
フィルムマジックでしょうか。
d0051963_2185743.jpg今までみたこともない恐ろしい表情のポチも撮れました。
フィルムの魔法なのでしょう。
d0051963_2192479.jpg戦いを挑むポチ。
しかし気が弱いので、あちらの犬が反応してきたら一目散に逃げます。
d0051963_2194223.jpg妖怪犬ポチ。
d0051963_220686.jpgポチをみつめる黄色い目を見つけました。
今回は今までの宇宙的なポチとは違った一面の、自然なポチを紹介しました。
しかしあいつはさすが宇宙犬、こないだごはんを食べていてポチを見たら、上目遣いのうらめしげな表情で見ていました。
ではまた。
[PR]
by asa_blog | 2006-04-11 02:43 | カメラ
フィルムカメラで撮ってみよう・桜編
d0051963_21543540.jpg

d0051963_21545951.jpgこんにちは。
最近ではデジタルカメラばかり使っていますが、久しぶりにフィルムカメラを持ち出し、桜を撮影しに行きました。
久しぶりだったため日付が入る設定になっていて、途中で設定を変えました。
この写真では気になりますが、日付が入っている写真もいいものです。
そういえば小さいときにおじいさんや父が撮ってくれた写真には、いつも日付が入ってました。記念だからでしょうか。

d0051963_21552264.jpgここの桜は生まれてからほぼ毎年見ています。
桜はとてもきれいでした。
そして写真を撮ることもとても楽しかったです。
フィルムカメラで、撮って現像して封をあけて見る、というときのわくわくした楽しみがとても好きです。
でもデジタルカメラも便利で経済的でとてもいいです。
d0051963_21554880.jpg

どちらのカメラでも写真を撮ることは楽しいですね!
フィルムカメラを使用する人は少なくなってきていると思いますが、もし家にフィルムカメラがあったら、たまには撮ってみると楽しいかもしれませんよ。
次回はやっぱり、フィルムカメラで撮ってみよう・ポチ編です。
[PR]
by asa_blog | 2006-04-10 01:21 | カメラ
カメラ小僧のおやつに
d0051963_095942.jpg


オリオン株式会社
のラムネ菓子、食べルンですHiです。
d0051963_0223165.jpg
シャッターボタンを押すとレンズ部分が開きラムネがでます。
出たラムネの色により、占いもできます。

d0051963_025814.jpg
モテモテになるでしょう

d0051963_0262533.jpg
ちょっとヒヤヒヤするでしょう

d0051963_0275739.jpg
超ゴキゲンな一日でしょう

d0051963_0293350.jpg
午後から、いい事がありそう

d0051963_030458.jpg
ママのこわい顔を見るでしょう

[PR]
by asa_blog | 2005-07-04 00:35 | カメラ