<   2005年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
かんとくに倣って…
こんにちは。
まず、前回紹介した刺繍のきっかけのピアスを紹介します。
d0051963_14333758.jpgこれがガドガドさんで購入したアンモナイトのピアスです。個人的にとても気に入っております。
アンモナイトの化石を縦に割ったかんじです。
裏はぼこぼこしております。
これと同じようなもの(ピアスではない)が万博のアフリカ方面にたくさんありました。
d0051963_014425.jpg

そして耳のおかしなふてぶてしいポチをかんとくに倣って動かすのに成功したことを報告します。ではまた。
[PR]
by asa_blog | 2005-11-27 00:28 | 宇宙と宇宙犬ポチ
刺繍第3弾・化石刺繍
こんにちは。
今日は出来上がったばかりの刺繍を紹介します。
d0051963_085930.jpg

これはアンモナイトの刺繍のかばんです。
今回は赤黒いビーズも縫い付けてあります。
これを作るきっかけになったのは、ガドガドさんで買った、愛すべき、アンモナイトの化石のピアスです。
d0051963_031670.jpg

裏地も表地と同じ生地です。
写真の具合で若干実際より色が白っぽくなっているかもしれません。
これもまた友人の誕生日祝いでした。秋に生まれた友人が多い。
次の次くらいには自分のためのものを作ろうと思います。
今回もまた雑になってしまったところが多々あります、ひきつったりしないように注意深く刺繍したいものです。
今日のポチ・誰も見てない間に勝手にえさのふくろを開けて、いつもの食事の3倍以上を一気に食べて、お腹がいままで見たことのないふくらみかたをしました。食い意地のはった犬です。
[PR]
by asa_blog | 2005-11-20 00:40 | 刺繍
ウェルカム・スティールパンミュージック2
こんにちは。
今回もスティールパンの音楽を紹介します。ヤン富田特集です。
d0051963_2131920.jpgこれは日本初のスティール・オーケストラ、Astro Age Steel Orchestraのアルバム、「HAPPY LIVING」です。有名なスティールパン奏者でもある、ヤン富田氏のプロデュースです。すばらしくスティールパンの魅力のいっぱい詰まった作品です。そしてとてもおもしろいです。フライングソーサーがやってきます。これは94年の発売なのですが、今聴いてもまったく新しいです。とてもしあわせです!

d0051963_223928.jpgこれはヤン富田氏の「MUSIC FOR ASTRO AGE」です。先に紹介したものより前の作品で、92年の発売です。これも素晴らしい作品です。わたしにとっての宇宙音楽です。宇宙のメロディーです。スティールパンばかりではないですが、スティールパンもとても活きています。星の瞬きのようでもあったり、宇宙旅行のようでもあったり、聴いていると遠くへいけてしまいます。宇宙時代のための音楽らしいです。

d0051963_245376.jpgこれはスティールパンの音楽というよりヤン富田氏の音楽です。
ヤン富田氏プロデュース、DOOPEESの「DOOPEE TIME」です。これはとってもポップでかわいい、そしてやっぱりとてもおもしろい作品です。とてもかわいい、魅力的な、キャロライン・ノバクちゃんの歌声がすごくはまります。しかしこのキュートなキャロラインノバクちゃんは実在していないみたいです。このCDはこちらで試聴してみてください。

doppee time以外のアルバムの試聴がみつからなかったので、興味をもたれた方は連絡くださいね。
ヤン富田氏の音楽はほんとうに素晴らしいと思います。
これからもどんどんスティールパンの音楽をいろいろ聴いていきたいです。ではまた。
[PR]
by asa_blog | 2005-11-10 03:14 | スティールパン
ウェルカム・スティールパンミュージック
こんにちは。
本日はスティールパンを使っている音楽を紹介します。
d0051963_21474646.jpgこれは、little tempoの「KEDACO IS BORN」です。リトルテンポはインストゥルメンタルダブバンドといわれています。これはリトルテンポをまだぜんぜん知らなかったときに興味があって、中古でみつけたので買ってみたものです。それであとで、これが「KEDACO SOUNDS」というCDの、内田直之氏によるダブアルバムと知りました。ですので、興味のある方は「KEDACO SOUNDS」も聴いてみてください。これを聴いてみて、このとてもきれいな音の楽器はなんだろうと思いました。スティールパンがとてもきらきらしていて、それでスティールパンという楽器を知りました。これらのCDの内容については、こちらのディスコグラフィーから試聴してみてください。
d0051963_2259386.jpgd0051963_2304184.jpg左が同じくlittle tempoの「MUSICAL BRAIN FOOD」、試聴はこちらからどうぞ。右が「SUPER TEMPO」です。試聴はこちらから。内容についてわたしがごちゃごちゃ言えませんがとても良いので聴いたことのない方はぜひ聴いてみてください!
リトルテンポについて微妙に紹介して本日は終わります。
次回もスティールパンの音楽の紹介をします。
[PR]
by asa_blog | 2005-11-06 01:38 | スティールパン
パンポーチ
本日はスティールパンポーチを紹介します。
スティールパン(ドラム)についてはこちらで紹介しています。
また、日本スチールドラム振興会のページはこちらです。
d0051963_242433.jpg


これがパンポーチです。
スティールパンの音の違うところで刺繍してあります。
ファスナーつけがうまくいっていません。
d0051963_283217.jpg

裏地は白色です。ポチポーチの表地です。
これは友人の誕生日プレゼントでした。
スティールパンはわたしのほんとうに好きな楽器です。
ポチポーチのように複雑な?刺繍ではありませんが、スティールパンが皆様に伝われば幸いです。
[PR]
by asa_blog | 2005-11-02 02:26 | 刺繍