<   2006年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ポチはブランコにのります
こんばんは。
この間ポチはブランコにのりました。
d0051963_1272560.gif

ポチはブランコにのるほど勇敢なのではなく、
ブランコにのせられて、おりるのがこわい臆病者です。
かわいいやつです。
[PR]
by asa_blog | 2006-01-26 01:30 | 宇宙と宇宙犬ポチ
11月のとこなめ今さらレポート
去年の11月に常滑にいってきました。常滑といえばやきものと競艇のまちです。
今回はとこなめの「やきもの散歩道」のようすを紹介します。
d0051963_1985112.jpg
これはとこなめでよく見られる土管風景です。
やきもの散歩道にはAコースとBコースがあり、わたしは主にAコースへ行きました。d0051963_199954.jpg


d0051963_19143944.jpg途中、たくさんのねこに出会いました。

おいしそうなおそば屋さん「古窯庵」が散歩道にありました。(行きませんでした。)

d0051963_1915344.jpg



d0051963_19124982.jpg
散歩道にはこんなおしゃれもいます。

d0051963_1913359.jpg

帰り道、「宇宙科学研究所」を発見!
4つのアンテナで宇宙からの電波を受信しているのでしょうか。

やきもの散歩道は穏やかで、景観もよくいいところでした。
名の通り、やきものにかこまれて歩く道でした。
あっちを見てもこっちを見てもやきもの。
陶芸の店がたくさんあり、陶芸体験をやっているところもありました。
わたしが行ったときには、たくさんの店が閉まっていて、よりいっそう静かでした。
競艇にはいきませんでした。
ではまた。
[PR]
by asa_blog | 2006-01-16 21:42 | 陶芸
科学館・よいとこレポート2
こんばんは。
きのうに続いて科学館を紹介します。
科学館ではすてきな番組も見ることができます。
d0051963_2316928.gif

これは結構おもしろい番組でした。内容は画像から想像してみてください。

d0051963_0172716.jpg
もぐらくんを発見。
そしてなんと、あこがれのスティールパンを発見しました!
d0051963_0164752.jpg

これはちゃんとしたものとは違うのではないかと思いますが、それでもミニパンよりはずっと本格的です。
さすがの科学館でした。感動。

d0051963_0581191.jpgd0051963_103030.jpgd0051963_111368.jpgd0051963_12031.jpg
右・科学館のイメージキャラクター「アサラ」です。左・科学館内のアサラショップで買った宇宙シールです。ほかにも星座早見表や立体式四季の星座などを買いました。
d0051963_11068.jpg

プラネタリウムはとてもよいです。やっぱり星はいいです。
科学館にはこのほかにたくさんのたのしいところがありました。いろいろほかにも紹介したいことはあったのですが、ひまがあったらみなさん実際に行って見て感じてきてください。
科学館は2010年に新しくなるそうです。プラネタリウムは日本最大を作るらしいです。今の科学館もたのしいですし、新しい科学館も楽しみです。
そしてほかの科学館にも行ってみたいと思います。
ではまた。
[PR]
by asa_blog | 2006-01-12 01:25 | 動植物・かがく
科学館・よいとこレポート1
こんにちは。
先日名古屋市科学館へ行ってきました。
科学館はたのしいところでした。みなさんもきっと行った経験があると思いますが、今日は科学館を紹介します。
d0051963_2356336.jpgd0051963_23561697.jpg
左・わかりにくいかもしれませんがシャボン液につけたらへんなふうに膜がはりました。右・宗教的なかんじの手になりました。


d0051963_0292943.jpgなんだか怖い感じのものも見ました。科学館ならではです。


d0051963_06542.jpgここは科学館の食堂、サイエンスです。値段が安く、料理がでてくるのがとても早かったです。お箸、スプーンもサイエンス風でした。
d0051963_051599.jpg
d0051963_0361071.jpg



科学館はこどもの心に帰らずにはいられないところでした。これで科学館・よいとこレポート1は終わりです。次回も科学館レポートを続けます。地球はデザイナー。

d0051963_0465749.jpg

[PR]
by asa_blog | 2006-01-11 00:46 | 動植物・かがく
2006年遅ればせながらあけましておめでとうございます。
d0051963_2245357.jpg

2006年のはじめにポチは宇宙へ帰郷していました。
もう戻ってきて今はうちでのんびりしています。
というわけで、ことしも宇宙の年になるといいです!
昨年は麻・麻ブログを見ていただきありがとうございました。
そして麻や麻ブログをことしもよろしくおねがいします!!
さっそく明日にでもプラネタリウムを見てきます。
今日陶芸教室に行ったら休みでした。
[PR]
by asa_blog | 2006-01-06 22:11 | 宇宙と宇宙犬ポチ