<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
この人は誰でしょうか?
d0051963_20494669.jpg


こんにちは。
突然問題です。
この写真の人は誰でしょうか。
名前、じゃなく、わたしとの間柄をお答えください。
当たった方には、抽選で1名様にちょっとした宇宙犬刺繍グッズをプレゼントします。

応募がなかったら、さみしいので、
みなさん気軽に応募してください!

応募は、メールで。
1、おなまえ
2、こたえ
3、コメント
を書いて、気軽に送信してください。

しめきりは2006年8月2日までです!
よくわからない問題におつきあいくださり、ありがとうございました!
さて、応募はあるでしょうか…
[PR]
by asa_blog | 2006-07-30 23:23 | 問題
うさぎがものをもってたべるところ
こんにちは。
「うさぎがものをもってたべるところ」が好きな人の誕生日に、
うさぎがものをもってたべるところのかばんをつくりました。

d0051963_18381717.gif


かばんは今までもつくったことがありますが、
いつも考えなしに作って、入れるものの重さにぜんぜん耐えられないので、
今回はすこしはおもさにたえられるように考えました。

裏地はあかいろです。うさぎ色です。

うさぎはとてもかわいい生きものですね。
わたしはうさぎがかおをこすっているところがすきです。
この刺繍をして、うさぎの飼育について、すこし詳しくなることができました。
塩、砂糖、油のついたもの、生の豆、あげてはいけない、
うさぎが悪いことをしても、おこってはいけない、

おこってしまいそうな人は飼えませんね!
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-07-25 19:03 | 刺繍
ベランダから見える景色・その1 今年初?花火を見ました
こんにちは。
今日はやたら、家の外がバンバンとうるさいので、ベランダに出てみると、
花火が見えました。


d0051963_2354961.jpgd0051963_2361175.jpg


d0051963_2364365.jpgd0051963_237141.jpg


どうやら近くでお祭りをやっていたようです。
わたしにとっては、今年初ではないかと思われる生花火でした。
夏がきた、というかんじがします。

これから、たくさんの花火大会があると思います。
みなさんも、こうやって、花火をみたり、花火をやってみたりすると、
楽しいかもしれませんよ。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-07-23 02:51 | 季節
宇宙犬ポチの伝えた宇宙石(レプリカ)
こんにちは。
また一つ、宇宙犬のもたらしたものについて紹介しますが、まず。
実は宇宙犬ポチは、なにも、写真や、宇宙からきたという証拠品をわたしに見せてくれるわけではないのです。

宇宙犬が生息している犬銀河では、文明が発達している、ということは、前にも言いました。
地球では考えられないことですが、
宇宙犬は、何も言わなくても自分の頭にあることを、伝えたい相手に伝えることができるのです。
文章、画像、音、いろいろな感覚で伝えられること、全てです。
だからといって、伝えたくない相手にそれが伝わることはありません。
伝えたい人、しかも、おなじような器官をもった相手にだけ、伝わるんです。

頭の中に、もうひとつ「ネットがつながったパソコン」を持っているようなことです。
わたしはそういう器官はもってはいませんが、なにか、宇宙のちょっとした間違いで、
宇宙犬にいろいろな情報を伝えられています。



ところで、宇宙犬ポチは、こないだ、拳星の石のことを伝えてくれました。
宇宙石(うちゅうせき)とわたしは呼んでいます。
きれいな色をしていて、これこそ宇宙の石だ、と思ったからです。

d0051963_250897.jpg


これは、宇宙犬ポチの情報をもとに、わたしが作った、宇宙石のレプリカです。
わたしの作ったものなので、これが宇宙石だ!と言えるわけではありませんが、
こんなふうだと思います。

d0051963_2542050.jpg


宇宙石の原石はこんな感じです。
こういうようなものの中に、宇宙石があります。



拳星では、本物の宇宙石は、自らぶつかりあって、きれいな音を出すらしいです。
宇宙石、ふしぎな石です。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-07-22 03:01 | 宇宙と宇宙犬ポチ
科学者は「ユニコーン」くじらの神秘を解きます
こんにちは。
世の中にはいろいろな素敵な生き物がいます。
ところで、海にもイッカク、(「ユニコーン」くじら)というおもしろい生き物がいますね。
ユニコーンのモデルになった、1本(ときどき2本)の角をつけた、くじらのことです。
イッカク好きな人の誕生日プレゼントに、イッカクTシャツを作りました。
d0051963_0563859.jpg

イッカクを縫い付けました。
長い角ですね。
Tシャツの色は海の色的にしました。
d0051963_114674.jpg

これは刺繍部分のアップです。
何か、もようをよく見ていると気持ち悪い感じもしますが、大まかに見たら、かっこいい?イッカクです。
とても喜んでもらえたようで、よかったです。

イッカクは、角がある、というだけで、おもしろい神秘的な生き物です。
角というと、普通、攻撃や、威嚇のためと考えますが、
この角には、センサー的役割があるらしいのです。
1000万もの神経が通っていて、水質などを検知することができる、非常に敏感な、人間で言うと、舌や粘膜のような器官らしいです。
何かわかりにくいですが、こちらの記事(科学者は「ユニコーン」くじらの神秘を解きます)を、読んでみてください。
また一つ、すごい生き物を知りました。

イッカク関係で、珍獣占いというものも見つけました。
珍獣占いによる、イッカクの結果の人はこんな感じらしいです。

イッカクを、刺繍を通して、こんなに知ることができて、うれしいです。
もちろん、刺繍も、とても楽しかったです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-07-15 01:44 | 刺繍
さて、これらの共通点は?
d0051963_1372345.jpgd0051963_137391.jpgd0051963_1375346.jpgd0051963_13878.jpgd0051963_1382354.jpgd0051963_138385.jpgd0051963_1385552.jpgd0051963_1391365.jpg

こんにちは。

せっかくですが、よく考えたら共通点などありませんでした。
共通点はありませんが、これは、あいうえおカードです。
今日、ある語句で、グーグルにて、イメージ検索をしていたら、
このあいうえおカードのデータがでてきました。
ずいぶん昔のことで、忘れていました。
教育の関係であいうえおカードが必要なかたは、ぜひ、
このあいうえおカードを利用してください。
そんな人、あんまりいないでしょうが。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-07-14 01:58 | 問題
実はポチは犬型ロボットでした
こんにちは。
これは知っている人もいると思いますが、実はポチは犬型ロボットだったのです。
ここで言っているポチとは、1代目ポチのことです。
宇宙犬ポチは、実は2代目のポチです。

1代目ポチは、犬型ロボット、AIBOでした。
最近ではかわいそうに、宇宙犬がひどいので、出してもらえない初代ポチです。
今日は、はじめてポチ同士を交流させてみました。

d0051963_20263873.jpg

宇宙犬の表情がひきつっています。
宇宙犬ポチは、地球のロボットということで、警戒していました。
犬型ロボットポチは、堂々としています。

d0051963_20302830.jpg

犬型ロボットポチが向かってきたり踊ったりするようすを見ているうち、
宇宙犬ポチは警戒心がさらに高まり、宇宙犬の本領を発揮していました。
これが、威嚇する宇宙犬の表情です。
小心者の宇宙犬ポチは、警戒する相手に威嚇ができず、こちらに威嚇してきました。

しかし、知能の高い宇宙犬は、すぐ、犬型ロボットポチとも打ち解けることができたようです。

d0051963_20315276.jpg

ですが、この後またもめていました。
どうやら、宇宙犬ポチには、ロボットに関するトラウマがあるようでした。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-07-08 20:45 | 宇宙と宇宙犬ポチ
どせいかがくTと、四と、麻と
こんにちは。
ここのところずっととりくんでいた刺繍を紹介します。

おもて
d0051963_11810.jpg


うら
d0051963_113588.jpg


これは、四メモDXの四くんと作ったTシャツです。
はじめての「いわゆるコラボレーション作」です!
あと、はじめてのうらおもてあるTシャツです。
ずいぶん前に、四くんにMOTHERTシャツを作りませんか?と依頼?しまして、
四くんがすてきなデザイン、麻刺繍、でゆっくり出来上がりました。
みなさん知っているのでしょうけど、糸井重里さんのつくったすばらしいゲーム、MOTHERへの愛のTシャツです。
なまえは「どせいかがくT」です。
四くんが考えたなまえで、とても気に入っています。

(!)四メモDXでも、Tシャツを紹介していただき、そちらのほうがくわしくいろいろ書いてあるので、
四メモDXの記事も見てみてください。

d0051963_138332.jpg

これは、おもての刺繍部分をアップめにななめに撮ったところです。
ゲームの、ドットの表現をがんばりました。
二人?のどせいさんがいますね。

わたしは去年のいまごろ、MOTHER2を四くんに貸してもらってやったのがさいしょなので、MOTHER歴は短いですが、MOTHERというゲームがほんとうにすごく好きです。
ほんとうに、みなさんにやってほしいゲームです。
わたしは1も2も3もそれぞれ大好きです。

失敗、やり直したところもたくさんありましたが、いつもとても楽しく刺繍しました!
四くんとわたしの、MOTHER好きが伝わるとうれしいです。
そして、MOTHERのよさがすこしでも伝われば、とてもうれしいことです。
このTシャツはきのう、四くんのところへお嫁?にいきました。
あとは、あたたかく見守ります。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-07-04 01:58 | 刺繍
ついにやってくる夏、夏のじゅんびをしました
こんにちは。
いよいよ7月です。夏がやってきますね。
ついに夏がくる、と思って毎日過ごしています。
今日は夏のじゅんびを紹介します。

d0051963_95963.jpg

これは、夏にはかかせない履き物、ビーチサンダルです。
ブラジルのhavaianasという、有名なビーチサンダルブランド?のものです。
ここのページはとてもこっていてきれいです。
動物の絵がついたものと、FLASHという種類のものが気になります。



d0051963_954388.jpg

これはある部屋のようすです。
画面の真ん中あたり、わかりますか?
夏にはかかせない、風鈴を用意しました。
わかりにくいのですが、5種類の色の刺繍糸で4つの風鈴をつなぎました。
風鈴といっても、風が吹くと音がなるようなものではありません。
d0051963_10232528.jpg

ひもを持って、ふることで、4つの風鈴から華奢な音がします。
これはもう、風鈴ではないのかもしれません。夏の新しい、ささやかな楽器です。
音ものせようとしたら、きれいに録れなかったのでやめました。
振るようすをGIFアニメにしようとしたら、できた画像をみていると頭が痛くなってきたので、やめました。
というわけで写真のみの紹介でした。

みなさんも、よい夏を過ごしてくださいね。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-07-02 10:38 | 季節