<   2006年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧
夏はやっぱりきれいな水辺in根尾川
こんにちは。
先日、ビールを飲みに、根尾川の上流のほうに行ってきました。(淡墨桜のほうです)
d0051963_0153995.jpg

上流へ急ぎます。






d0051963_017645.jpgd0051963_0172821.jpg

たどりつくと、とっても美しいところでした。
近くに、(決して近くはないですが)こんなところがあるなんてうれしいです。


川の上流のほうで見られるエメラルドグリーンの水の色は、むかしからとてもすきです。

d0051963_022291.gif



水の女神さまもいました。

d0051963_0253745.jpg

彼女はひとり水の中でたわむれていました。
美しい光景で、何枚も写真を撮ってしまいました。


もう終わろうとしていますが夏にはぜひ、きれいな水辺へ行くととても落ち着いていいですよ。
あまり落ち着かずにビールを飲んで盛り上がっていたわたしたちですが。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-08-31 00:38 | 季節
夏はやっぱり流しそうめん(天ぷら)inかんとく家
d0051963_1724454.jpg

おひさしぶりです!



かんとくの家をみつめるたくさんの神秘の目を発見しました。
ふしぎなおうちです。


d0051963_1720378.jpg

d0051963_1785281.jpg

ドラム缶が移動していました。カップも移動していました。



チーズのギョウザをあきちゃんとつつみました。うららも途中参加しました。
ほかにも、みんなで、たこやき、やさい、あじ、ちくわなど用意しました。
あじを手ですごく早くひらく技術に驚きました!

d0051963_17251360.jpg

d0051963_17245420.jpg

揚げます!!



d0051963_1731392.jpg

揚げました!!
お昼ご飯は天ぷらと、流しそうめんでした!流しそうめんも画像はのっていませんが、とてもたのしく、とてもおいしかったです。







そのあと、暗くなるのも気にせずに、熱心に勉強会?でした。
わたしは聞くばかりでしたが、いろんなお話を聞かせていただき、みなさん、ありがとうございます!






よるご飯の時間になりました。


d0051963_17403893.jpg


のこりの唐揚げ、チーズ、たこやき、うららの作った「泡盛の香りただようそうめんチャンプル!」を、謎の家族のように食べました。
とってもおいしかったです。



そのあと、夜の演奏とうたの会でした。


d0051963_1745335.jpgd0051963_17455144.jpg


かんとくがギターをいろいろひいてくれて、すてきな音色、かんとくとうららのすてきなうたごえが響きました。
ミニスティールパンで、うちゅうけんのうたが流れたり、みんながひいてみてくれました。
とてもたのしかったです。
次回はギターと合わせられるようにがんばります。



帰るとき、車に向かってかんとくのカメラのフラッシュがめちゃくちゃ光って、いい見送りになりました。
あと、Tシャツやポーチたちに再会できてうれしかったです。
かんとく、参加したみなさん、ほんとうにありがとうございました!!

(帰りは意外にわたしと四くんの終電ギリギリで、うららがすごく急いでくれて、とてもドラマティックな展開でした。うらら、ありがとう。)

では。
[PR]
by asa_blog | 2006-08-27 18:30 | 季節
未確認飛行ポチ
こんばんは。
未確認飛行物体というものがありますね。
UFO、フライングソーサーとか呼ばれるものです。
わたしはつい先日も、広島で見かけました。

未確認飛行ポチもいます。
ポチ、とわかっているのだから、未確認ではないのではないか、
という意見もありましたが、
ポチの飛行はわたしにとって未確認でした。

そんな未確認飛行ポチを刺繍してみました。

d0051963_023618.gifd0051963_02575.gif


これは未確認飛行ポチポーチです。
これは、この間の問題の景品でした。
問題の答の弟には、これは気持ち悪いなどと言われました。
薄情者です。

弟がいうには、耳がないから気持ち悪いということです、。
それは、飛行のための輪っかのようなものが、ポチの体に溶け込み、
ポチの顔以外の体を他の次元に取り込み、
わたしたちから見ると、顔とそれをふちどっている輪っかしかないように見えるからです。

未確認飛行ポチはいろんな思いを漂わせながら飛ぶようです。
この飛行の形態は、宇宙では近場、たとえば地球の周り、水金地火木土天海冥(水金地火セレス木土天海冥カロン2003UB313?は言いにくいですね)水金地火木土天海あたりを移動するのに使えるみたいです。
もっと遠い、地球から犬銀河まで、などの移動にはもろくて使い物にならない、
というか、機能がぜんぜん違うらしいです。

未確認飛行物体だからといって、とても遠くからやってきたものばかりではないのですね。
地球の宇宙犬かもしれません。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-08-22 00:50 | 刺繍
(!)ふたたび中目黒ラジオ注意報
d0051963_1254787.gif

こんにちは。
今日、8月17日21:10〜22:45に、NHK FMにて、
「小山田圭吾の中目黒ラジオ」が放送されます。

ニューアルバム「sensuous」特集 らしいです。

中目黒ラジオは、コーネリアスこと、小山田圭吾氏が、冬と夏に行っているラジオ番組です。
いつもとてもたのしく聴いています。とてもおもしろい番組です。
興味のある方はぜひ、聴いてみてください。

コーネリアスさんの新曲の「MUSIC」のプロモーションビデオをYou Tubeにて発見しましたので、
そちらも興味のある方はぜひ見てみてください。
耳です。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-08-17 01:41 | おんがく
ことしも広島へ旅立ちました2
こんにちは。
きのうに続いて広島旅行のレポートです。
きょうは、お盆についてです。

d0051963_23132021.jpg

お盆ということで、信号もお休みしていました。
そのため、渋滞がひきおこされたり、交通整理のためか消防車が出動していました。
交差点は危険状態でした。



広島では、お盆になると、お墓にもっていくものがあります。

d0051963_23153512.jpgd0051963_2316190.jpg

左はミニ灯篭、右は灯篭が売っているところです。
ミニ灯篭は購入しました。

灯篭は長さ1m以上あり、大きいです。
ミニ灯篭は70cmくらいから、10cmくらいまでいろいろあります。
お盆にこの灯篭をお墓に持っていき、お盆が終わると持ち帰るようです。
この時期広島のお墓を見ると、ほとんどのお墓にこれが飾ってあります。

この習慣はとても広島に根付いているようで、
スーパーはもちろん、ローソンなどのコンビニでもあたりまえのように売られています。
ちいさいときに、わたしもお墓に持っていったことがあります。

おじいさんにお盆が終わったらこれはどうするの?と聞いたら、
捨てるんじゃ、と言っていました。せつないです。
こういう習慣はそれぞれ地方にいろいろあるのでしょうね。
みなさんもお墓参りに行きましょう。


旅から帰り、ポチをあずけたポチ印のペットショップに、
ポチをむかえにいきました。
d0051963_23321100.jpg

さみしかったのか、
フライングソーサーを飛ばしたり、電波をとばしすぎて疲れたのか、
あの食欲おう盛なポチが、ごはんをあまり食べなかったようです。

家に帰ると、食欲おう盛元気な宇宙犬にもどりました。

ポチをつれていけなかったことが心残りですが、
おじいさんも喜んでくれたようだし、とても楽しい旅でした。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-08-14 00:11 | 旅行
ことしも広島へ旅立ちました1
こんにちは。
この間、おじいさんの喜寿祝いが広島であり、家族で広島にでかけました。
泊まるところの都合で、宇宙犬は連れて行けず、ペットショップに預けました。
かわいそうなポチです。
d0051963_1651364.jpg


夜に車で出かけました。(わたしは運転していません)
高速道路は混んでいて、トラックがすごく多かったです。

d0051963_1442480.jpg


混んでいる様子を写真に残そうとしたら、こんな写真がうつって、
なにか、宇宙の旅になる予感がしました。

広島に着いて、おかあさんの実家でしばらく休み、
広島の、竹原から船にのって、大崎上島という島に向かいました。
その船の中で、宇宙の予感は的中しました。

d0051963_14465722.gif

未確認飛行物体(フライングソーサー)らしきものがやってきたのです。
襲撃か!と思いましたが、ただそこに漂っているだけでした。
この未確認飛行物体と、宇宙犬を置いてきたことと何か関係があるのでしょうか?



d0051963_1522921.jpg

大崎上島の海はこんな感じでした。

d0051963_1532693.jpg

泊まったところはこんな感じでした。
海を眺める露天風呂がありました。

夜に、宴会場で、料理を食べてお酒を飲み、親戚一同(といっても2家族だけです)で、
おじいさんの喜寿を祝いました。
おじいさんはお酒を飲んで、楽しそうにいろんな話をしていて、よかったです!

次回は、広島のお盆についてレポートします。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-08-13 16:17 | 旅行
ベランダから見える景色・その2 地球のともだち
d0051963_2102354.jpg

こんばんは。
今日は、星をみるため、ベランダに出ました。
(ベランダから見える景色・その1はこないだの花火です)
あいにく、曇っていて、星はぜんぜん見えませんでした。
月が見えました。
d0051963_2121815.jpg

今晩は、赤い、大きな月が見えました。
赤いだとか、大きいだとかは、大気の影響によるもの、といいます、
そうやって単純なことかもしれないですが、
見ているこちらは赤く見えるし、大きく見えるし、
何か、宇宙の神秘をまた、感じます。

月は1年に3.4cmずつ、地球から遠ざかっているらしいです。
すこしずつ離れていく月、すこしせつないですね。

夏の夜のにおいの中、そらを眺めるのはいいものです。
(もちろん春秋冬もそれぞれいいですよ)
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-08-07 02:31 | 宇宙と宇宙犬ポチ
うちゅうけんのうた
d0051963_22504481.jpg

こんにちは。

「うちゅうけんのうた」を、知っていますか?
犬銀河を統括する、犬銀河統括組織が、
「犬銀河に生きる、同じ宇宙犬同士のおもいをつなげるうた」としてつくった歌です。
犬銀河の各星の子宇宙犬が通う学校では、みんなこのうたを習います。

みじかいうたです。
宇宙犬には人気で、たくさんの有名宇宙犬もいろいろなアレンジでこの歌を歌っています。
歌詞はもちろん、宇宙犬の言語を日本語に訳したものなので、
かんぺきに正しいとはいえないかもしれません。


うちゅうけんのうた

あおいろと あかいろの うちゅうに うまれた
そらをみる すこしずつ あさやけ みえてる
いろいろの かこもある いまをこえ とびたつ
そらをみる きらきらと かがやいて きえてく

♪うちゅうけんのうた

ポチは音痴もいいとこですね。
こんなうたもある、ということを知っていただけたらさいわいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-08-05 23:09 | 宇宙と宇宙犬ポチ
さて、謎も解けます
こんにちは。
謎の問題も、ついに解けます。
問題を出した事自体が謎なのであって、
問題はぜんぜん謎じゃありません。
答えの発表です!

d0051963_2346165.jpg


モザイクだった部分がふつうにもどっていますが、
それにはたいして意味はありません。

「これは、わたしのでした!」

当たっていた方、3名ほどいます。
応募総数は7件でした!
こんな問題にお答えいただき、ほんとうにありがとうございます!

簡単かと思ったんですけど、それは自分が答えを知ってるからでしょうか。
正解率は43%ほどなので、難しくはないですが。
43%!とかいうと大げさです。計算しただけです。しかもまちがっていたらすみません。

3名ということで、正解者のみなさんにちょっとした宇宙犬刺繍品をプレゼントします。
ちょっとしたものです。
といっても、まだ取りかかってもいないので、
お待ちください。
ほかの方、せっかくお答えいただいたのにすみません!
ありがとうございます。
だいぶおしい方もいらっしゃいました。

なぜ、こんな写真をのせようとしたか、ということについてはいまだ謎めいています。
宇宙犬のみぞ知る、です。
それでは。
[PR]
by asa_blog | 2006-08-03 00:59 | 問題
ビール展にいきました-麻はマイカップを手に入れた-
こんにちは。
この間の土曜日に、かせきさいだぁ≡さんの本をおともに、ひとりでぶらり旅をして、
kosaかんとくの、ビール展に行ってきました。
たのしい旅でした。旅というほど遠くないですが、そんな気分です。
花火にむかう人々と逆行しました。
cuccoさん、もレポートしていましたね。

わたしも、マイカップと出会いました。

d0051963_17113723.jpgd0051963_17115877.jpg


迷ったのですが、この二つにしました。
とてもすてきなカップです。
左のものはビール・ワイン用、右のものは焼酎用です。
(左のものにはわかりにくいですが、ビールが入っています)
ビール展なのに、ちがうお酒も飲んでいます。
左は、前から、ブログにのっていて、気になっていました。このかたち、持ちやすいです。
右は、上のところが銀色で、すてきな花模様と色です。音が鳴ってうれしいです。

とてもいいところで、のどかな気持ちで、長居してしまいました。
すてきな作品がいっぱい!ぎっしり!でした。
もちろんかんとくも、すてきな人でした。

とくに右のカップを、宇宙犬が狙っているので、きをつけています。
かんとく、ありがとうございました!
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-08-02 18:32 | 陶芸