<   2006年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧
終わりがけにメリークリスマス
こんにちは。
いつのまにか、12月もおわろうとしています。
というわけで、おひさしぶりです。
メリークリスマスです!

d0051963_22433325.jpg


これは、クリスマスということで、乱雑な作りのミルフィーユです。
しかし、さいきんは、乱雑?てきとうなかんじのケーキが流行りらしいです。
そういう記事を雑誌か新聞で読みました。

12月がおわろうとしているということは、ことしももうおわろうとしていますね。
わたしはいつもたのしく見ている、ほぼ日刊イトイ新聞にて、たのしい、オンリーでロンリー!という企画をみつけたので、
年末はそれをたのしもうと思っています。
0から9999の中で、いちばん小さくて、なおかつほかの人が選ばない数字を当てる企画です。
考えてみたり、考えても意味がなさそうだったり、たのしいです。
景品はびっくりするほど豪華で、当たればうれしいですが、当たらなくても、結果発表のようすもおもしろそうです。
でもぜひ当てたいものですね。 
あと、年末なので、はやく年賀状も書きたいものです。


そして、ここからは、中目黒ラジオ注意報をお伝えします。
中目黒ラジオは、コーネリアスこと小山田圭吾さんがNHKと協力して行っているラジオプログラムで、夏と冬に、放送されています。

今回はNHKFMにて、1月1日の22:00〜23:00の放送です。
2007年さいしょの日にこんなたのしみができてうれしいです。

みなさま、よい年末をお過ごしください。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-12-25 23:39 | 季節
うちゅうばなの服
こんにちは。
いつのまにか12月のまんなかになっていました。
というわけでおひさしぶりです。

今日はうちゅうばなの服を紹介します。

d0051963_22163447.jpg


これは、うちゅうのはなの一種の刺繍をほどこし?てある、
ごく単純なパターンでつくられた服です。
パターンとかえらそうに言っていますが、ただ切った紙みたいな型紙です。
先日紹介した、「地球の上に生きる」を参考にしました。
とっても単純なつくりです。
給食当番や、給食のおばさんの服に似ています。

宇宙の花といえば、この地球に咲いているものも、宇宙の花なので、
とりたててうちゅうのはな!というようなものでもありませんが、
このうちゅうのはなは宇宙犬の暮らす、拳星に咲くものです。

d0051963_2232173.jpg


これは刺繍のアップです。
このはなの、ふさふさになっていないほうの丸い部分から、
じわじわと、とてもおいしい蜜が出ます。
これは、宇宙犬の大好物で、拳星土産としても人気があります。

蜜のあじは、フルーティであり、さわやかな甘さと適度な酸味、魅惑的な香りが、とても絶妙らしいです。
拳星では日常的に、「拳星のパンのようなもの」につけて食べたり、水にまぜて飲んだり、もちろんそのままでもおいしくいただいているようです。

また、この花の香りや蜜には気持ちを落ち着かせるような効果があり、花のにおいをかいだり、蜜を食べると、
いい気分になって、なんとなくニコニコとしてしまいます。
前に紹介した、祭り草と比べて、ずっと穏やかな花です。

そんなおいしい蜜を一度は味わってみたいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2006-12-15 23:25 | 刺繍