<   2007年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
はるをさがしにいきました
こんにちは。
先日、宇宙犬ポチとはるをさがしに公園にでかけました。
d0051963_312648.jpg

はるをのにおいを鼻で感じる宇宙犬です。
なにのにおいでしょうか。

d0051963_323534.jpg

その先には、花の咲き乱れる木がありました。
はるですね。

d0051963_343656.jpg

桜の木の根もとにも、はるをみつけました。

d0051963_353621.jpg

そして木の枝の先には、ふくらんだつぼみをみつけました。
はるですね。

d0051963_37192.jpg

ねそべって、はるをからだで感じる宇宙犬です。
はるがきましたね。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-03-31 03:10 | 季節
まめるいずきの植物栽培・光をあびた豆のめくるめく?変化編
こんにちは。
こないだから、ブラックマッペ(黒緑豆)のもやしを栽培しはじめました。
ですが、今はもやし栽培あらため豆栽培です。
今日は、栽培をはじめて14、15、16日目のレポートです。

13日目にして葉っぱが生長しだして、光に当てはじめました。
どうなったでしょうか。

d0051963_0173638.jpg
これは、14日目昼の豆のようすです。
またしても、遠めから撮った画像で、しかもラップがかかっていてわかりにくいですが、
豆がすこしみどり色になってきています。

ラップをかけてあるのは、なにか、ダンボール箱をとったら、乾燥する気がしたためですが、
意味があるのかはよくわかりません。


d0051963_0182763.jpg
これは、14日目昼の豆のようすをアップめに撮ったところです。
豆が、やっぱりすこしみどりっぽくなっています!
葉も、いきいきとみどり色になりました。


d0051963_0191362.jpg
これも、14日昼の豆のようすです。
なんと、もやしだった部分が、急に枝分かれしてのびています!
根化?してきたもやしです。



d0051963_0195740.jpg
これは、15日目昼の豆のようすです。
この画像ではわかりにくいかもしれませんが、根が生長したため、
豆がひとりで立てるようになりました。
豆が立った!感動的な瞬間でした。


15日昼には、豆が生長して、3人姉妹が現れました。
d0051963_0204140.jpg

左から、長女、次女、末っ子です。

根も葉も、のびてきました。

光をあたえたら、どんどん豆は光を得てみどり化していき、ぐんぐんのびました。
おどろくべき?変化でした。
小さな容器におしこめてごちゃごちゃに育っている豆たち、
このままでいいのか、と考えはじめました。
そして翌日になりました。


d0051963_0213367.jpg
これは、16日目昼の豆のようすです。
前日と伸びは変わりないですが、豆が開いて、葉が生長してきました。
このようすを見て、わたしは豆を土に植え替える決意をしました。


そして、16日目夕方、植え替えをはじめました。

d0051963_0221727.jpg

これは、植え替えるための容器に、土をいれたところです。これから植え替えます。

d0051963_0225661.jpg

植え替えました!
いままで小さな容器で豆の向きがくちゃくちゃで生長して、くねくねしていたので、
豆がくねくねしています。

d0051963_0232983.jpg

これは、豆を植え替えたところをアップめに撮ったところです。

これから、豆は土に植えられて育っていくことになりました。
それにしても、光をうけた豆がどんどんみどり色になっていくようすは、感動的でした。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-03-30 01:14 | 動植物・かがく
まめるいずきの植物栽培・豆の新展開編
こんにちは。
こないだから、ブラックマッペ(黒緑豆)のもやしを栽培しはじめました。
今日は、栽培をはじめて11、12、13日目のレポートです。

このあいだ、寒すぎた部屋からあたたかい部屋にうつした豆です。
のびてくれたでしょうか?



d0051963_185398.jpg

これは、11日目夕方の豆のようすです。
のびています!あたたかい部屋にうつした豆はたしかにのびました。



d0051963_187293.jpg

これは、12日目昼の豆のようすです。
さらにのびています!ぐんぐんとのびました。
ここである発見をしました。

d0051963_18103336.jpg
豆から、なにかもやしとは別のものがのびてきていました。葉?




d0051963_18121665.jpg
これは、13日目の豆のようすです。
なんと、13日目にして突然、もやしの先が枯れてしまいました。
せっかく、ぐんぐんのびだしたときだったのになぜだろうと別の豆をみてみます。


d0051963_181425100.jpg
どの豆も、いっせいにもやしの先が枯れていました。
ですが、きのう発見した葉のようなものが、葉らしく生長しているのをみつけました!


なんと、もやし栽培のはずが、葉がはえてきました。
もやしは、光をさえぎって育てますが、葉は光をうけて育つと思いました。
もやし栽培のはずでしたが、葉は光をほしがっているような気がして、
光をさえぎっていたダンボールをはずし、もやし栽培改め、豆栽培がはじまりました。

しばらくそのまま同じ容器で、光をあたえて豆栽培を続けることにしました。
豆はどうなっていくのでしょうか。摩訶不思議です。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-03-26 18:35 | 動植物・かがく
まめるいずきの植物栽培・伸びの停滞編
こんにちは。
こないだから、ブラックマッペ(黒緑豆)のもやしを栽培しはじめました。
今日は、栽培をはじめて8、9、10日目のレポートです。

毎回豆を遠くから見ても変化があまりわからないので、今回は遠くから見た画像はありません。

d0051963_128623.jpg
これは、8日目昼の豆のようすです。
7日目からあまりのびていませんが、くねっとまがっています。



d0051963_130496.jpg
これも、おなじく8日目昼の豆のようすです。
へんな伸び方をしています。いま、皮をやぶろうとしている感動的な瞬間でもあります。



d0051963_131194.jpg
これは、8日目夜のようすです。
昼よりはのびていますが、7日目の豆よりのびているかはわかりませんね。
しかし、このくらい伸びた豆は増えました。



d0051963_1343290.jpg
これは、9日目昼の豆のようすです。
8日目夜と伸びがあまり変わりません!

これは、やっぱりいまの環境が悪いのかもしれません。環境を変えてみようと思いました。
栽培している豆が多すぎるのではないかと思ったので、豆を別容器にも分けてみました。

そして、10日目です。

d0051963_1402131.jpg
しかし、豆はあまり変化ありません。


ここで、あらためて豆の環境を考えた結果、重大な見落としを発見しました。
もやしの栽培に適した温度は20度前後らしいのですが、
わたしの部屋などは暖房を使うときもあり、暑いのです。
そこで、一番寒い、誰も過ごしていない部屋で栽培をしてきました。
ですが、よく考えてみると、寒い部屋はとても寒いので、わたしの部屋の方がどちらかというと、20度前後に近かったのです。

豆の変化のなさは部屋が寒すぎたからだと思いました!
さっそく、10日目にして、暖かい部屋にうつしました。

さて、なんだか問題も起こってきたもやし栽培です。
どうなっても、もやしくんたちのがんばりには、感謝しています。
寒い部屋に気付かずにごめんなさい。
暖かい部屋にうつしたもやしくんたちが、どうなるか、またレポートします。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-03-24 01:55 | 動植物・かがく
まめるいずきの植物栽培・もやし化?編
こんにちは。
こないだから、ブラックマッペ(黒緑豆)のもやしを栽培しはじめました。
今日は、栽培をはじめて5、6、7日目のレポートです。

d0051963_143590.jpg
これは、5日目の豆のようすです。
毎度おなじみ?とおくからみてもあまり変化はわかりません。


今回はまめのアップで、変化をお伝えします。

d0051963_162875.jpg
これは、5日目夜の豆のようすです。4日目より伸びが実感できます。



d0051963_174498.jpg
これは、6日目昼の豆のようすです。5日目の豆より、くねっと伸びてきています。



d0051963_1214070.jpg
これは、6日目夜の豆のようすです。昼とあまり変わりませんが、やっぱりくねくねしています。



d0051963_123307.jpg
これは、7日目昼の豆のようすです。6日目より、ぐっと伸びています。
6日目とちがう豆だからですが、とてもまっすぐにのびています。



d0051963_1254033.jpg
これは、7日目夜の豆のようすです。昼よりも伸びている気がします。
7日目にして、やっと、なんだかもやしっぽくなってきた豆です!



豆は少しずつですが、ぐんぐんと、のびていきました。
ひとつ、心配なことは、育て方を調べたときにみた日数よりも、育ちがおそいことです。
もちろん、豆もそれぞれなので、マイペースな育ち方もあるのでしょうが、
もしかしたら、豆にとって今の環境が合わないのかもしれません。
ようすをみて、変えてみようと思います。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-03-21 01:36 | 動植物・かがく
まめるいずきの植物栽培・発芽のきざし?の成長編
こんにちは。
こないだから、ブラックマッペ(黒緑豆)のもやしを栽培しはじめました。
今日は、栽培をはじめて3、4日目のレポートです。
豆はゆっくりと、生長をはじめました。

d0051963_1394956.jpg
これは、栽培3日目の朝の豆のようすです。
といってもやっぱり、こんな遠くからでは変化が確認できませんね。


アップめの画像はこちらです。まずは3日目の豆の様子からです。
d0051963_1431723.jpgd0051963_1434218.jpg

左に矢印で指されている、豆の更にアップが、右の豆の画像です。
2日目の発芽のきざし?よりも、生長していることがわかるでしょうか。

そして4日目の豆の様子です、
d0051963_147312.jpgd0051963_1474777.jpg

3日目よりもまた、少しですが、伸びてきています。
発芽してこのように伸びてきた豆もだいぶん増えました。

豆の生長をまとめました。
d0051963_150113.jpg

まとめたといっても、ならべただけですが、
これが、2日目→3日目→4日目の生長ぶりです。

少しずつですが、着実に伸びていく豆。
伸びていく豆からなにかわたしも力をもらった気分です。

豆に感謝しながら、豆の生長を見守りたいと思います。
豆が生長したらまたレポートしますね。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-03-17 15:40 | 動植物・かがく
まめるいずきの植物栽培・発芽のきざし?編
こんにちは。
こないだから、ブラックマッペ(黒緑豆)のもやしを栽培しはじめました。
栽培をはじめて2日目のレポートです。

d0051963_150111.jpg
これが、2日目昼のようすです。
こんなふうに見ても、何が変わったのか、わかりませんね。


d0051963_1514427.jpg


これは、アップめにみたところです。
中央の豆をよく見てみてください。

d0051963_1533021.jpg


わかるでしょうか、
茶色の矢印で指したところに、発芽のきざし?がみえます。
きざし、とはいわず、これが発芽というのでしょうか。

2日目にして、発芽?しだすものが現れたわけです!早いですね。
乾燥の豆が、水でもどしておいただけで2日目で発芽するなんて、これはまた豆の、宇宙の神秘です。

d0051963_1591474.jpg

これは、2日目の夜の様子です。
アップめに撮ってありますが、よく見ても、わからないですね。

d0051963_25546.jpg

もっとアップにして、矢印もつけましたが、わかりにくいです。
よくよく見ていただくと、微妙にわかるかもしれませんが、
発芽のきざしをひとつ見つけたのが昼、夜にはたくさん、発芽のきざし?がみられたわけです。

どんどん発芽していく力強い豆たち。
これからの成長も楽しみです!
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-03-16 02:19 | 動植物・かがく
まめるいずきの植物栽培・準備編
こんにちは。
わたしはこないだまた豆を買いました。
乾燥ひよこ豆と、乾燥のブラックマッペという豆を買ったのですが、
ブラックマッペのふくろに、「もやしを栽培できます。」と書いてあるのを目にしたのです。
それは栽培するべきだと思い、さっそく準備にとりかかりました。

d0051963_03743.jpg
これはこれからもやしを栽培するためのブラックマッペ(マーシュ、ウダド)という豆です。


d0051963_0452963.jpg
これはこれからもやしを栽培するために用意した入れ物です。


d0051963_0462627.jpg
まず、入れ物に豆をいれます。


d0051963_0472678.jpg
そして、水をいれて何回かやさしく?洗います。


d0051963_0501675.gif
洗った豆を6時間くらいたっぷりの水にひたして、豆をふやかし?ます。


水を吸ってふくらんだ豆です。
d0051963_05409.jpg


さいしょはただ黒かった豆ですが、緑っぽいものや赤っぽいものなど、いろんないろになりました。

ここからいよいよ、栽培セットの組み立てです。

d0051963_0575714.jpg
豆をふやかした入れ物をきれいに洗っておきます。


d0051963_0594114.jpg
入れ物の底にガーゼをしきます。


d0051963_102811.jpg
ガーゼの上に、ふやかした豆を入れます。
水を、ガーゼがひたるくらい入れます。


最後に、上に少し穴をあけたダンボールをかぶせます。
d0051963_114814.jpg


栽培セットの組み立て、といってもこれだけのことです。
正しい栽培セットかわかりませんが、うまい具合にちょうどよい道具がみつからず、
あきらめて、このようになりました。

さて、これからもやしの栽培がはじまります。
そのようすを少し遅れたリアルタイム?でお届けしますね。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-03-15 01:13 | 動植物・かがく
地球ポチかいものぶくろ
こんにちは。
すこし?前に、cuccoさんのブログで、エコバックの記事を読みました。
そして、エコバックをつくろうと思ったのです。
すぐつくろう!と思ったのですが、いろいろ急ぐ刺繍があったので、やっとできました。

d0051963_22272483.jpg


これが、「地球ポチかいものぶくろ」というエコバックです。
ポチが地球化しています。
このあいだ、ポチは花粉を吸って草のようになったので、その後だんだん地球化してしまったようです。
そして地球化してしまったポチをいろんなぶっしつが祝福しています。

d0051963_011548.jpg


これは刺繍のアップです。

このかいものぶくろ、強度てきにかいものぶくろとして機能するのか不安も残ります。
しかし、小さく?おりたたむことはできました。

d0051963_22493859.jpg


小さくたためたかはよくわかりませんが、ポーチなどにいれて簡単に持ち運べそうでよかったです。

エコバック慣れしていないわたしはよく使うのを忘れそうですが、
先輩のcuccoさんを見習って、できるだけ使うようにしたいです!
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-03-12 23:10 | 刺繍
またひとつとしをとりました
d0051963_0181359.jpg


こんにちは。
ポチはきのう3月8日たんじょうびでした。ついに宇宙犬も2さいになりました。
これは去年にひきつづきおかあさんがつくってくれたポチ用ケーキです。

d0051963_0193352.jpg


ポチはくらやみで待ちました。
そしてケーキを夢中で食べました。

d0051963_0205424.jpg


ケーキを食べて、口のまわりに食べかすをつけたポチです。
食べたのになにを待っているかというと、プレゼントです。

d0051963_0223189.jpg


これは、ポチへのプレゼント、ポチまめくんです。
なんだか、きもちわるいかんじもします。

ポチに食い荒らしてもらおうとつくった刺繍でしたが、
ポチはときどきかじるくらいでいまいち興味をしめしませんでした。
もし、ポチがこれを食い荒らして遊んでくれたら、
そのときはぼろぼろになったポチまめくんの写真をこのブログにのせたいと思います。
そんな日が来ることを願います。

なんにしてもポチ、たんじょうびおめでとう!
しあわせな宇宙犬でいてください。

d0051963_0262350.jpg


今日は明太子の箱の写真でお別れです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-03-09 00:30 | 宇宙と宇宙犬ポチ