<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
2年ぶりとこなめに行ってきました
こんにちは。
おととい、きのうにとこなめにいる友だちのところにあそびにいきました。
今日はそのようすをレポートします。
とこなめといえば、焼きものと競艇のイメージが浮かびますが、
やきもの散歩道は前回とこなめにいったときに行ったので、
今回は行きませんでした。競艇にも行きませんでした。

d0051963_9454512.jpg


これは、友だちから渡されたポチクッキーです。
最近小麦粉ばかり使っているらしい友だちは、こんなかわいいものを作ってくれたのです!

とこなめに到着してまず、かんとくの紹介していた、招き猫通りへむかいました。
いろんな猫がいて、とてもたのしいところでした。
猫のすき間には小銭がはさんでありました。頭の上に5円がのっている猫もいました。

それから招き猫通りの近くにある、昔からありそうな小さなCDショップに行き、
シングルCDにはまってしまい、4枚買いました。でも420円でした。

そしてそのあと友だちの家で、キムチ鍋パーティをしました。
たのしい夜でした。

d0051963_1011085.gif


朝は友だちの焼いてくれた、おいしいスコーンを食べました。
ブルーベリー味で、さくさく食べてしまいました。

昼は友だちの作ってくれた、おいしいカレーを食べました。
甘くて、辛くて、とてもおいしいカレーでした。
わたしはめずらしくおかわりしました。

友だちはいろいろもてなしてくれて、とてもうれしかったです。

昼ごはんを食べてから、出かけることにしました。
歩いていてわかったのですが、とこなめでは、「おーいお茶」がはやっていました。
道行く人のほとんどが、「おーいお茶」を持ち歩いていました。
わたしも流行にのって、「おーいお茶」を買い、持ち歩きました。

d0051963_102118.jpg

そのうちに、とこなめの公民館に到着しました。

d0051963_10221570.jpg

そういえば、もうすぐ七夕ですね。
わたしも短冊を書くことにしました。これはわたしの書いた短冊ではありません。
短冊を書き終えると、こんどは海に向かうことにしました。

d0051963_1024518.jpg

海へ向かう途中、かわいい駐車場がたくさんありました。
ほかにも、アロハパーキングもありました。

d0051963_10264528.jpg

かわいい花も咲いていました。

d0051963_10282848.jpg

青い丸ポストも発見しました!
ポストも青くなっているということは、もう海はすぐそこです。

d0051963_1031417.jpg

そしてついに海に到着しました。
今年はじめての海です!

d0051963_1033191.jpg

海は荒れていました。

d0051963_10332923.jpg

浜で、変わった植物を発見しました。

d0051963_103487.jpg

この植物は浜にたくさんありました。
すてきな植物です。

d0051963_103572.jpg

荒れた海はなかなかたのしかったです。
とても盛り上がりました。

それからもとこなめをうろうろして、餅を買ったりして、電車に乗って帰りました。
とてもたのしいたびでした。たくさん歩きました。
やっぱりとこなめはいいところです。
友だちにはなにからなにまで、感謝しております。
たのしいたびをどうもありがとう!
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-06-30 11:09 | 旅行
石のかばん
こんにちは。
最近刺繍の紹介が多いですが、今日も刺繍を紹介します。
今日は、石のかばんを紹介します。

d0051963_2349414.jpg


これは、石のかばんです。
石のかばんは、石のもようを刺繍したかばんです。
小ぶりな肩掛けポーチです。

石のもようはとても細かく、ふしぎなものでした。
この石は、先日紹介した、昔ひろって、化石かと思ったら、なにかがっかりした記憶かあるけれど、今となってはなんなのかよくわからない石です。

d0051963_23115513.jpg


この石をふたたびみつめていると、どうしようもなく惹かれてしまい、
これを刺繍にしたいと思いました。
この石がこんなに魅力的なので、これが、どんながっかりする石だろうと、
わたしにとっては、尊い石だと思いました。

しかし、この石がなになのかもやはり知りたいです。
ふたたび誰かわかるかたがいましたら、教えてください。
分厚い図鑑を何冊も調べましたが、みつかりませんでした。

なにかわからなくても、刺繍をして、この石についていろいろ知ることができました。
やっぱり、なにかわからなくてもいいのかもしれません。でも知りたいきもちもあります。
刺繍はとてもたのしかったです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-06-27 00:02 | 刺繍
森でのさんぽ
こんにちは。
先日、へさんぽにいきました。
今日はそのようすをレポートします。

d0051963_033724.jpg

かわいらしい睡蓮のようなものが池に咲いていました。
こうやって見ると、水面に生えるこけのようです。
これを見ていたら、こけの予感がしました。


d0051963_0411353.jpg

やはり、予感は的中します。
これはちいさな水辺にたくさん生えていた、こけのようなものです。
葉?はみずみずしく、はりのようでした。


d0051963_0442034.jpg

暗めのところだったので、ブレていますが、ちがうこけもありました。
こちらはへんなかんじの葉っぱが地面にはりつくようなこけでした。

そのときは時間がなかったので、いけませんでしたが、
この森はこけ採集にも、たのしい場所だと思いました。
こけはやっぱり魅力的です。


d0051963_0522421.jpg

虫もいました。
細長いし、目の感じからして、とんぼかなと思っていたのですが、
とんぼのような羽のつきかたをしていないので、とんぼではないかもしれません。
でも青と黒で、きれいでした。
近寄っても逃げない、おだやかなやつでした。

d0051963_0555177.jpg

こんな感じで、森をすこし探検した、宇宙犬ポチでした。
最終的には、じぶんは森の神様ではないか、という気分になっていたようです。

森で、じっといろいろなものを見てみると、
いろいろおもうことや、発見があり、おもしろいです。
生きもの、自然のつくりだす、宇宙の神秘の模様や色は魅力的でとても勉強になります。
宇宙犬も、地球の模様や色を感じることができたのではないかと思います。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-06-26 01:20 | 動植物・かがく
どこでもポチ!刺繍
こんにちは。
今日はどこでもポチ!刺繍を紹介します。
といっても、どこもかしこもポチになるわけではありません。

d0051963_144634.jpg


これは、ポチのこものいれ首掛けかばん?です。
かばんといっても、入るものはせいぜい切符や、携帯電話、かぎくらいのものです。
わたしはポケットのないかっこうで出かけたとき、
電車の切符をどこに入れるかに悩んだり、リップクリームを取り出すのにかばんを探ったり、
というのがなかなかめんどくさいので、
なくてもいいのですが、このようなものがほしいとおもっていました。

ただの飾りのようなちいさいかばんですが、
わたしにとってはポチなので、どこにいってもポチとでかけているきぶんになる、
うれしいアイテムでした。

また、ポチのさんぽに近所に行くときに、かぎや、携帯電話をいれて、
これだけもっていけばいいので身軽です。
その場合、ほんもののポチと、刺繍のポチがダブルポチです。

みなさんも、ポチとでかけたいときにはこんなものを身につけるとどこでもポチ!ですよ。
いまさらですが、今月はとうげい教室をお休みします。来月はいきます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-06-23 01:22 | 刺繍
釣り人のアイテム
こんにちは。
あしたは父の日、ですね。
父の日はおとうさんにありがとうの日です。

わたしのおとうさんは釣りが趣味です。アオリイカ、キス、を海で釣ったり、川で渓流釣りもします。

d0051963_133553.jpg

d0051963_144782.jpg


ということで、父の日には、父の釣ったイワナをポーチにしました。
わたしは釣り人ではないのでわかりませんが、
なんとなくこれは、釣り人、とくに渓流釣りずきの人のアイテムだとおもいました。

d0051963_2195150.jpg

これは刺繍のアップです。
生きものの模様というのはそれぞれおもしろいものだなぁと思いながら刺繍しました。
イワナはわたしはよく見る魚なので、模様も見慣れていますが、
刺繍してみると、あらためて感心しました。

釣り人のアイテムだからといって、釣りに便利なポーチだとかいうこともまったくありませんが、
これはわたしが名付けるぶんには、「釣り人のアイテム」です。
たとえば、ゲームで、釣り人にこのポーチを装備させると、収納力とか、備え力?がすこし上がるとか、
そんな感覚の特典があるといいなぁと思います。

そんな釣りずきのおとうさんはおかあさんを連れて、今夜から釣りにでかけてしまったので、
あしたはわたしの帰りが遅いし、今日でかけるまえにわたしました。
おとうさんはたぶんよろこんでいました。よかったです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-06-16 21:13 | 刺繍
帰ってきたまめるいずきの植物栽培3・豆はつる植物なのでしょうか編
こんにちは。
少しまえから、ブラックマッペ(黒緑豆)のもやしを栽培しはじめました。
ですが、今はもやし栽培あらため豆栽培です。

前回は豆がのびて支え棒をつけました。
今日は、栽培90日目のレポートです。

豆は、またどんどん伸びていきました。

d0051963_0431658.jpg


伸び方から、日の光が少なくて弱々しい、というより、それもあるかもしれませんが、
どうもこれはつる状に伸びている、と思いました。

ですので、90日目の今日は、家にあった長い支え棒をつけることにしました。
写真のものは、まだ長さが足りていますが、(あんまり足りていませんけど)
なかには長い棒よりも、ずいぶん長いものがあり、
豆がすごく伸びてくれたことをあらためて実感しました。
とてもうれしいことです。
豆くん、伸びてくれてありがとうございます。

豆を栽培しはじめて、もう3か月が過ぎようとしています。
豆の生長がこれからも楽しみです。


d0051963_0141860.jpg


今日は、上から降ってくる水を飲もうとして必死になるポチで、おわかれです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-06-09 00:15 | 動植物・かがく
航空宇宙博物館にいってきました
こんにちは。
わたしはこの間、かかみがはら航空宇宙博物館へいってきました。

d0051963_1295417.jpg


航空宇宙博物館は、入場料800円ですが、外の公園や売店は無料でみることができました。

d0051963_1344934.jpg

ですが、犬は入ってはだめでした。

d0051963_13688.jpg

やっぱり犬はだめなようです。館内はおにぎりもだめです。

d0051963_1394477.jpg

外の公園にはこんなふうに飛行機がたくさんかざってあります。
飛行機内部が見れるものもありました。
それをながめつつ、外の公園で友だちとサンドイッチやロールケーキをたべました。
そのあと、売店(おみやげ屋)を見ました。

d0051963_1422927.jpg

これは、各務原の名産品?各務原キムチのポテトチップです。
各務原キムチは製造者によって味がちがうとかいうなんか曖昧なものですが、
わたしの食べたものはおいしかったです。
わたしは辛いものがだいすきなのですが、胃があんまり強くないので、
日常ではひかえるようにしています。(でもおいしい辛いものはどれだけ辛くとも食べます)
これは辛さもマイルドなので、胃にやさしそうです。
松の実などもはいっていて、うれしいです。
各務原市にはカルビーの工場があるらしいので、
その関係でこのポテトチップができたのではないかと思います。

d0051963_1534020.jpgd0051963_1542823.jpg

これは航空宇宙博物館には欠かせない、宇宙食です。
いろいろあったのですが、(キムチももちろんありました)杏仁豆腐とエビグラタンを買いました。

d0051963_215841.jpg

宇宙食のわりに、賞味期限が短いところが気になりました。


d0051963_232863.jpg

これは宇宙ノートです。どんな宇宙的なことを書き込むのか、楽しみです。

d0051963_243379.jpg

これは元気バッチリの航空栄養ドリンクです。
買うしかないきもちにさせてくれますが、同時に飲みたくない気もすこしします。

こんなかんじで、外の公園と売店に行っただけで、時間がなかったので、
中の入場料の必要なところには入りませんでした。
ですが、空が広くて、アスレチックもあり、
売店には飛行機好きにはたまらないであろうものがたくさんあって、
とてもたのしかったです。次回行くときには中も見たいです。

d0051963_285566.jpg

そのあと家に帰ってポチを連れて散歩に行きました。
友だちがポチのしっぽにしあわせをくれました。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-06-03 02:13 | 旅行
麻ブログ2周年ありがとうございます
d0051963_2135039.jpg

こんにちは。
今日で麻ブログは2周年を迎えました。

ことしはかわいいかぶりものの子どもでお祝いです。
みなさま、麻ブログを読んでくださり、ほんとうにありがとうございます。
これからもよりいっそう宇宙のブログにしていきたいです。
これまでが宇宙のブログだったかはわかりませんが、
うちゅうのことはいつでも考えています。
これからもどうぞ麻ブログ、宇宙犬ポチをよろしくお願いします。
では。
[PR]
by asa_blog | 2007-06-01 00:24 | 季節