<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
花のふく
こんにちは。
今日は刺繍を紹介します。
d0051963_23392211.jpg
これは、花のふくです。
春らしい服をつくろうと思ってつくりました。

d0051963_23535560.jpg
これは刺繍のアップです。

花のうわーっとしたかんじもいいのですが、単純になってしまいました。
服つくりはやっぱりとてもたのしかったです。

この寒いのに、わたしの気分は春まっしぐらです。
薄着ででかけます。

それにしても、春はかわいらしいかっこうがたのしい季節です。
かわいらしくなくてもいいのですが、こう、春のかっこうを考えるのはたのしいです。
うきうきします!
みなさんも、春の装いをイメージしてみるとたのしいですよ。
もちろん、まだ寒いので、冬の装いをイメージするのもいいですね。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-01-29 00:03 | 刺繍
あめちゃん
こんにちは。
今日はあめちゃんを紹介します。
d0051963_2310249.jpg
これが、あめちゃんです。
先日、友だちが初もうでのおみやげにこのあめちゃんをくれました。ありがとう!

これは、縁日などで、ひとついくらとかでいろんなあじが並べられて売られている、あのあめちゃんです。
昔からああいう出店の中でこれがいちばんすきでした。
あの、いろとりどりのいろんなあじのあめちゃんが並んでいることがすきです。

最近は、お祭りなどにいってもなかなか見かけなくなりました。
みつけたときはとてもうれしいです。

このあめちゃんの感じは、刺繍にもいろいろ生かせると思うので、
あめちゃんを生かした刺繍?もやっていきたいと思いました。

みなさんも、あめちゃんをみかけたときはぜひ、立ち止まってみてください。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-01-18 23:24 | 食物
きのこポーチ
こんにちは。
去年のおわりころですが、きのこポーチをつくりましたので、紹介します。

d0051963_23341949.jpg
これが、きのこポーチです。
シンプルなきのこをシンプルないろ?でポーチにしました。

さて、ポーチの内側はどうなっているでしょうか。

d0051963_2343832.gif

ポーチの内側から、きのこがでてきました。
ひもでつながっています。

これは、4しゅるいのきのこポーチだったわけです。
裏地はにぶい緑色ですね。

つくるときから、使いにくいだろうと思っていましたが、
やはり使いにくいらしく、使いにくいポーチでした!

よくわからない、こういう隠したやつがわたしはすきなのですが、
次は使いやすさも意識していきたいです!

しかし、きのこをいろいろ作れてたのしいポーチでした。
これからも、たのしいものをつくりたいです。そして、ある程度は使いやすいものを!
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-01-14 23:56 | 刺繍
たいへんおくればせながら、ねんがじょうです
こんにちは。
もうお正月気分も抜けきったころですが、ふたたびあけましておめでとうございます。
今日は、麻ブログのねんがじょうをおとどけします。
d0051963_233508.jpg

ことしはポチは、ひさしぶりに家族揃っての記念撮影をしたらしく、それをのせました。

ところで、記念撮影にうつっているポチおじいさんが、おみくじをやってくれるそうなので、
ポチおじいさんのおみくじをひいてみませんか?
d0051963_23445220.jpg

おみくじをひく



では、みなさまよいとしを過ごされますよう。
[PR]
by asa_blog | 2008-01-10 23:47 | 季節
2008年新年まめ行事
こんにちは。
去年は、お正月に、新年まめ行事を行いました。
ことしも、お正月には、新年まめ行事を行いました。

新年まめ行事というのは、新年に気分あらたに、とりあえずまめを煮ることです。

去年は白花豆でしたが、ことしは、王道の?黒豆を煮ました。
d0051963_17543722.jpg
これは、黒豆の軽く洗う前と、軽く洗った後です。

黒豆を甘く煮ず、水煮にしてやろうと考えていたわたしですが、
黒豆のふくろのうしろに書いてあった作り方が、甘く煮る方法だったので、
新年からながされて?甘く煮ました。
d0051963_18161.jpg
これはさびた釘の入ったふくろです。
さびた釘を探すのが、とてもたいへんでした。

d0051963_1823083.jpg
これは、取っ手の焼けたこわいなべに調味料をいれたところです。

d0051963_1851565.jpg
これは、そのなべに水をいれたところです。

d0051963_1884128.jpg
これは、それを沸騰させたところです。
くろまめは、最初から冷たい水につけておくと、皮がやぶれたりするらしく、
熱い煮汁につけておきます。

ここまで用意して、黒豆のふくろの後ろの作り方を読むと、
調味料をいれた水を沸騰させるのではなく、沸騰した水に調味料をいれるようなことが書いてありました。
ので、すこし間違っています。どっちでもいいかもしれませんが。

そして、この煮汁に、黒豆と、さびた釘のふくろをいれて、4~5時間おきます。

d0051963_18201225.gif
これは、豆がふやけて?いくようすです。
あっというまにふくらみました。

d0051963_18204893.jpg
さて、4時間ほど煮汁につけた黒豆を、火にかけて、沸騰したらあくをとります。
そして弱火で、おとしぶたとふたをして、8時間ほど煮るらしいですが、
水が少なくなってきたので、8時間も煮ませんでした。

d0051963_18272659.jpg
できあがり?です!

d0051963_18312381.jpg
できあがりです!

甘く煮たまめは、おいしいけれどそんなにたくさんは食べられない、と思っていましたが、
黒豆はおいしくて、ぱくぱく食べてしまいました。

やはり、新年まず豆を煮るときぶんがいいです。
ことしも豆を煮ていきたいです!
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-01-05 19:45 | 食物
中目黒ラジオ再放送注意報
こんにちは。
中目黒ラジオ警報までだしたわたしですが、聴きだしてからはじめて、事情により1日の放送を聴くことができませんでした。
それはそれは、すごい落ち込みようでした。

落ち込んでばかりいてはいけない、ということで、いろいろ作業をやって、
気をまぎらわせていましたが、とってもうれしいことがわかりました。

中目黒ラジオ、再放送です!ツイてる!
1月4日の13時から14時の放送です。
というわけで、中目黒ラジオ再放送注意報です!

1日に聴けなかった方も、興味がありましたら、ぜひ聴いてみてくださいね。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-01-03 01:06 | おんがく
中目黒ラジオ警報
こんにちは。
みなさまあたらしい年をどうお過ごしでしょうか。
d0051963_18481242.jpg
これは、雪ふる空です。今日はホワイト正月です。

ところで今日、1月1日は、22時よりNHK-FMにて、「小山田圭吾の中目黒ラジオ」が放送されます。
だいたいいつも、中目黒ラジオ注意報を出してきたこの麻ブログですが、
いろいろしていたら注意報を忘れていて、緊急のことなので、今日は中目黒ラジオ警報です。
しかし、警報と書いたからといって、とくに早く人に伝わるわけではありませんね。

緊急ですが、1月1日22時までにこの記事に気づいて、興味のある方はぜひ聴いてみてください。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-01-01 19:00 | おんがく
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。
あたらしい年がやってきました!
d0051963_0373179.jpg
新年早々、ぐちゃぐちゃの刺繍糸でなんなのか、と思われたかもしれませんが、
これは、去年の大掃除の成果です。
もっとひどくて、山盛りにぐしゃぐしゃだったこの刺繍糸を入れる引き出しを、刺繍糸のいろの番号順にならべ、
ぐしゃぐしゃにからまった使いかけの糸を、それぞれほどいてわけてちいさくむすんでまとめました。

思ったよりじかんがかかり、去年の大掃除のなかでいちばんたいへんでした!

ということで、去年の刺繍糸に、整頓でありがとうを言い、
ことしは、整頓された?刺繍糸をきれいに使いたいと思います。

みなさま、去年は麻ブログを見てくださりありがとうございます。
ことしもぜひよろしくお願いします。
みなさまにとって、ことしもよいとしになりますよう。
ことしもうちゅうのとしになるといいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-01-01 01:16 | 季節