<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧
楡木と梔子
こんにちは。
タイトルをむつかしい?漢字にしました。
d0051963_23214264.jpg
これは、たもぎ茸です。
たもぎたけ、漢字では、楡木茸と書くらしいです。
スーパーに買い物に行くと、見慣れないきのこがあったので、買ってみました。

このたもぎ茸、調べてみると、健康食品になったりしていて、
なにやら健康てきな成分が含まれているらしいです。

調理してみました。
d0051963_23302578.jpg
これは、ふきとたもぎ茸の煮物です。
なんだかあやしい煮物ですね。
ふきとたもぎ茸を、かつおこんぶだしと薄口しょうゆと砂糖で煮ただけです。
たもぎ茸はくせもなく、なんだか甘くて(甘く煮たのですが)、おいしかったです。
ひらたけに似たあじがしました。
図鑑で調べたら、ヒラタケ科だったので、そりゃそうですね。
洋風の料理に合うようなことが書かれていましたが、和風もおいしいです。

健康的で、おいしい、ツイてる!

ところで、今日は天気もよかったので、ポチと近所を散策しました。
d0051963_23413341.jpg
これは、クチナシの実ですね。梔子の実です。
近くの公園の、お墓?の近くにありました。

d0051963_2343287.jpg

クチナシの実は、とてもかわいい形をしています。

小さいころにおばあちゃんと、くりきんとんを作るとき、クチナシの実で色付けをしたことを覚えています。
すごくきれいな色がでて、驚きました。
その思い出も、はっきりとどういうふうだったかもう思い出せませんが、
このクチナシの実の形が自分の中に焼きついていることに気がつきました。

なんだか、とてもなつかしい気分になれました。
みなさんも、近所を散策してみたり、知らないものを買ってみると、発見があるかもしれませんよ。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-02-25 23:56 | 食物
宇宙犬がとんでいく
こんにちは。
少し前、ひさしぶりに宇宙犬ポチが、拳星(こぶしせい)の曲を教えてくれました。
それは、拳星で昔に上映されたという映画、「宇宙犬がとんでいく」のテーマソングでした。
歌詞はたぶんありません。
d0051963_012881.jpg
これは、映画のポスターです。
ポチに伝えられたイメージを元に、再現しました。

この映画は、宇宙犬が宇宙をとんでいくはなしらしいです。
宇宙犬がただ、宇宙をとびながら、
こんなこともあるのか、というようなことを知ったり、
同じようにとんでいるものと、あいさつをかわしたりする、
とてもおだやかで、しかしたくさんのちいさな発見のある映画のようです。

「宇宙犬がとんでいく」のテーマソングはこちらから聴いてみてください。

曲はわたしが、ポチに伝えられたイメージをもとに再現したものなので、
うまくひけていないところもあります。完璧にひけるようになりたいです!

どんな映画なのか、みてみたいですね。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-02-17 00:17 | 宇宙と宇宙犬ポチ
ほぼポチ手帳2年目
こんにちは。
みなさんことしの手帳は用意されましたか?といってももう2月ですね。
わたしは1月なかばにやっと、使って3年目になります、ほぼ日手帳を手に入れました。

もちろん、今年もほぼポチ手帳にするべく、刺繍をしたわけです。

d0051963_2335426.jpg

d0051963_23355390.jpg


ことしは気分を変えて、ラベンダーとチノのツートンカラーのカバーにしました。
刺繍も、なんとなくかわいらしい?雰囲気にしました。
小ポチ刺繍です。
去年に比べてしわがめだたない仕上がりになり、そこはまんぞくです!

d0051963_23392833.jpgd0051963_23393484.jpg

刺繍のアップです。

ほぼ日手帳、去年は豆の記録、つくっておいしかったレシピのメモ、年間インデックスで起床時間の記録など、大活躍でした!
いつもたのしく使うことができました。

きっと今年も大活躍することでしょうね。
わたしは今年はこれを手に、ゆめのような気持ちで過ごしていきたいです。
たいせつな愛すべき持ちものをひとつまた手に入れてうれしいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-02-05 23:56 | 刺繍