<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧
猫面魚さがし
こんにちは。
今日は、友だちと猫面魚さがしに行ってきました。
d0051963_2349578.jpg
猫面魚さがしへの道はけわしく、地面は豆だらけでした。
豆ずきのわたしにはもってこいですが!

d0051963_23561967.jpg
すてきな植物もありました。
赤茶色黒い?ふさふさに、オレンジがちりばめられていてすてきです。きれいに伸びています。
そしてそのむこうには猫面魚につながると思われるあやしいトンネルがありました。

d0051963_012013.jpg
勇気をだしてトンネルを通るとそこには時をかける少女がいました。
トンネルのむこうには何が待っているのでしょう?時空を超えて期待が高まります。

d0051963_04971.jpg
トンネルを抜けてしばらく歩くと…なんだかこわい立ち入り禁止ブランコです。
どうしたのでしょうか。猫面魚がこわくなってきました。

d0051963_0844.jpg
毛虫も浮いていました。


そしてしばらく歩くと、ついに猫面魚のいそうな場所にたどりつきます。

d0051963_091135.jpg
猫面魚についての文章がかかれていました。
さっそくその奥の池に向かいました。

d0051963_012361.jpg
いました!
これが、猫面魚なのでしょうか。
よくわかりませんが、これが猫面魚なのでしょう。

d0051963_0130100.jpg
これは、さきほど書いてあった猫面魚の文章の横にあった、猫面魚のアップの写真です。
よくわからなかったので、これをのせました。
猫面魚かはやっぱりよくわかりませんが、なんだかすごくこわいです。

泳いでいるのをふつうに見ているぶんにはこわくなかったです。

じつはわたしは子どものころにも、猫面魚を見に行ったことがあるのですが、
そのときもよくわからない印象をうけた覚えがあります。
猫面魚は人面魚が流行ったころに話題になり、関東や関西からもたくさん人が訪れたらしいです。(Wikipediaより)

今は静かな猫面魚でした。
穏やかに暮らしている猫面魚の姿は、なんだか見ていると落ち着きました。


d0051963_0233757.jpg
帰りには、猫面魚のように穏やかな、飛行機雲のきれいにのびた空が見られました。
わたしたちは穏やかにそれを眺めながら、道行く人と挨拶したり、飛行機雲について話しながら、ゆっくり帰りました。

Sちゃんたのしい猫面魚さがしなどをありがとう。

d0051963_0283151.jpg
家に帰るとなんだか切ない光景を目にしました。
ソファの隙間にポチの友だちがはさまっています。
このポチの友だちはわたしのお気に入りだったファーファの人形なのですが、
ポチは今でもソファにはさんで隠す?ほどこの友だちがすきみたいで、それはうれしいことです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-05-16 00:34 | あそび
ポチで髪をむすぶ
こんにちは。
今日はははのひでしたね。
カーネーションはおくりませんでした。
d0051963_23112271.jpg
いつもどおり、刺繍をプレゼントしました。
これは、ポチの髪留めゴムです。

このポチは、前回の記事の、ひかげがこのみのポチです。
おかあさんがポチで髪を結んでくれるといいです。
しかしおかあさんは髪を切ったばかりでした。

これはまた、花コレクションとおなじように、ピンにしたり、いろいろできるようになっています。
ポチ刺繍はひさしぶりで、たのしかったです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-05-11 23:17 | 刺繍
晴れののんびり公園
こんにちは。
このあいだよく晴れた日に、ポチとおかあさんと公園に下見に出かけました。
なにの下見かというと、わたしにはよくわかりません。
d0051963_22352214.jpg
ここからでは後姿ですが、あひるちゃん型の木がならんでいます。

d0051963_22372465.jpg
きれいなおはなばたけもありました。

d0051963_22382998.jpg
しかし、ポチはお花畑に背を向け、やる気がありません。
暑くてばてていました。

d0051963_2240315.jpg
手軽に家族団らんできる小さな家です。

d0051963_2241545.jpgd0051963_2242727.jpg
かわいい草もありました。
d0051963_22435049.jpg
ポチは日かげがこのみです。
d0051963_22444865.jpg
赤や青のおおきいボールがたくさんはねているのを見ました。

d0051963_2315633.jpgはねる人たちも見ました。
はねる人たちの動画はこちらです。

d0051963_22504677.jpg
さっきはねていたボールが移動をはじめました。
d0051963_22512176.jpg
みんなころころころがします。

d0051963_22515782.jpg
ああ、もう片付けのじかんでしたね。ボールは片付けられました。

このあと、ポチとふたりで座っていたら、後ろに気配を感じ、ちらっと見てみると、
一眼レフを手にした写真が趣味?のような人が、ポチを隠し撮りしようとしていました。
そこでわたしは気づかないふりをし、前を見て、そしたらパシャパシャと音がしたので、
ポチははじめての隠し撮りでした。
宇宙犬ということに気づかれたのでしょうか。調査団だったらと思うとひやっとします。

ボールも片付けられ、そろそろ帰るじかんのようでしたので、公園をあとにしました。
さて、ここの公園のメインの建物は写真をのせていませんが、どこかわかるでしょうか。
行ったことのない人はわかりませんね。
晴れの日にのんびり公園に下見にいくと、たのしいですよ。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-05-07 23:03 | あそび
くのいちおばあさんのみやこわすれ
こんにちは。
去年、わたしは友だちと忍術村というところへ行き、くのいちのおばあさんに、もうすぐ咲くという花の苗をいただきました。
そして、家に帰って植えて、無事「みやこわすれ」の花が咲きました。

花は散り、そのままベランダにあった葉っぱのみやこわすれは、
ベランダ植物担当(食べられる葉っぱや、ラベンダーなどが栽培されています)のおかあさんにより、水を与えられ続けていました。

そうして一年が過ぎ、ことしも、くのいちおばあさんのみやこわすれが、きれいな花をつけたのです!

d0051963_23311995.jpg

きれいな花です。
花のうしろが乱雑になっているのは気にしないでください。
今もどんどん、花芽をつけ、たくさん咲きそうです。

やっぱりことしもこの花をポチが狙っていて、ひとつ花の半分を食べてしまうというアクシデントもありました。
ポチはほかの花にはとくに興味がないのに、みやこわすれをピンポイントで狙ってきます。


もう一年も前に名前も知らないくのいちおばあさんにいただいた花が、ことしもきれいに咲いて、
とてもうれしい気もちになりました。
タイムカプセルみたいです。

くのいちおばあさん、そしておかあさん、ありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-05-03 23:45 | 動植物・かがく