<   2008年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Tシャツコレクション2008・その2
こんにちは。
前回、Tシャツコレクション2008・その1をやってから、だいぶじかんがたってしまいましたが、
今日はTシャツコレクション2008・その2です。
もう小学生のみなさんなどは夏休みもおわりですがTシャツを2枚紹介します。

d0051963_1115517.jpg

これはうさぎのはんぱ丈袖Tシャツです。
うさぎのすきな人につくりました。
これはもっと前、夏真っ盛りにつくりましたが、あまり、ぜんぜん?夏っぽくなく仕上がっています。

d0051963_112730.jpg

これは刺繍のアップです。
うさぎは目を閉じています。

さて、もうひとつです。

d0051963_11221100.jpg

これは「阿部工房」Tシャツです。
わたしにいすを作ってくれた、すてきなおじいさんへのTシャツです。

d0051963_1132246.jpg

これは刺繍のアップです。
「阿部工房」のまわりの刺繍は、むかしやった木の幹刺繍の進化版?です。
木の幹の皮?を刺繍しました。

よろこんでくれたようで、よかったです。

もう夏もいちおう終わりですが、スカートをつくりながら、またTシャツをつくっています。
まだまだ暑いですし、Tシャツはいつでも使えます。
Tシャツつくりもスカートも、ポーチつくりもたのしいです。
刺繍は楽しいです。

それから、毎回?忘れずお伝えしてきた中目黒ラジオ注意報ですが、
今回忘れてしまっていました。
もちろんわたしは聴きました。すてきな放送でした。
8月21日に放送はありました。気が抜けているのです。
このブログを見て聴く方はいないと思うのですが、次回は忘れないようにしたいです。

では。
[PR]
by asa_blog | 2008-08-30 01:24 | 刺繍
ことしも徹夜で踊りました
こんにちは。
去年わたしは徹夜で踊りました。
今年も8月15日に白鳥踊りに行き、徹夜で踊りました。

去年の記事より・郡上踊りという盆踊りがあるのですが、わたしのまわりの地方では有名な盆踊りです。
知らなかったのですが、日本三大盆踊りらしいです。
この白鳥踊りは、その郡上踊りとちょっと離れたところでやっている盆踊りです。
わたしは郡上踊りに行ったことがないので、違いがよくわかりません。
どちらも、お盆の時期には徹夜で踊ります。

今年はまずは徹夜踊り先輩の親戚のおうちで手巻き寿司をありがたくいただき、
ぐだぐたしたのち浴衣を着て、花火を見ました。

d0051963_0315653.jpg

これは白鳥の花火です。
今年はほかにもいくつか花火を見ました、今まで複雑なものもいろいろ見ましたが、
(写真では伝わりませんが)この花火の見え方はぜんぜんちがって、ふつうのシンプルな花火なのに、
すごく細かくきらきらして、ほんとうにすごくきれいでした。
友だちは、空気が澄んでいるからじゃないか、と言っていました。

d0051963_0385070.jpg

この明かりを見たら白鳥踊りにやってきた!というきもちになります。すきです。


d0051963_0395392.jpg
踊っています。
去年に比べて人が多くにぎわっていました。

d0051963_0431526.jpg

なかよく踊ります。

d0051963_0442774.jpg

ぐわんぐわん踊ります。

さいきんエキサイトのブログにもYouTubeがはれるようになったらしいので、
のせてみます。








d0051963_0453793.jpg

今年も去年とおなじ浴衣を着た霊が出現しました。

今年は体調的な理由から、3時には踊りを終えました。
去年よりは、ふりつけをおぼえて踊ることができました。
曲の把握もだいぶできたと思います。
老坂、猫の子、世栄、神代、八ッ坂、シッチョイ、さのさ、源助さん…
ぜんぶがぜんぶわかりませんが。
しかし手振りは覚えても、足、ステップはわたしにはまだできませんでした。
来年こそはきっと踊りきりたいです。

d0051963_0582944.jpg

友だちのおかあさまのおともだちのおうちの猫さんです。
かわいいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-08-28 00:06 | 季節
伊勢をぐるぐるとしました・その4
こんにちは。
少し前に、友だちと海に行きたい!ということで、伊勢をぐるぐるとしました。
しばらくそのようすを何回かに分けてレポートします。
今日は4回目のレポートです。

d0051963_0304493.jpg
朝から、河崎のほうをうろうろしました。
川沿いの道で、雰囲気がよかったです。

d0051963_0383171.jpg
八百屋さんもありました。

d0051963_039210.jpg
おいしそうな野菜が売られていました。

d0051963_0395160.jpg
これは、また古本屋のねこです。
この古本屋ぽらんも、河崎にあります。
2日目もまた行きました。

このように河崎の道をうろうろしてから、伊勢神宮のほうに向かいました。

d0051963_0412679.jpg
2匹の鯉がこちらにまっすぐ向かってきてお出迎えです。

d0051963_0442396.jpg
これは大木です。
伊勢神宮で気になったことは、木がとても大きいことです。
なんだか小人になった気分でした。

伊勢神宮ではお守りを両親に買いました。

そしてまたしてもおかげ横丁に行きました。
d0051963_047820.jpg
かわいいです。
かわいいこと出会えました。

d0051963_0481550.jpg
2日目もまた、豚捨のコロッケを食べます。地ビールも飲みました。

d0051963_0491284.jpg
これは伊勢岩戸屋というところのお多福まんじゅうです。
ガイドブックで見て、顔が魅力的だったので買いました。

2日間おなじところに何回も行ったり、迷ったのか汗だくでぐるぐるうろうろしたり、
たくさん歩いて、たくさん食べ過ぎました。
旅のメインだったはずがあまりメインではありませんでしたが、海にもいけました。
とてもたのしい旅でした。
伊勢はよいところです。伊勢にちょっとくわしくなれてツイてる!
Eさんよい旅をどうもありがとう。では。
[PR]
by asa_blog | 2008-08-27 00:00 | 旅行
伊勢をぐるぐるとしました・その3
こんにちは。
少し前に、友だちと海に行きたい!ということで、伊勢をぐるぐるとしました。
しばらくそのようすを何回かに分けてレポートします。
あいだが開いてしまいましたが、今日は3回目のレポートです。

海沿いを歩きつづけて、夫婦岩にむかいます。
夫婦岩は各地にたくさんあるんですね。

d0051963_23373666.gif
これは夫婦岩名物?かえるみくじです。
かわいいです。ちいさなおまもり付きでお得です。


d0051963_2339441.gif

この動画、なんだか酔いそうなかんじがしますが、これは夫婦岩です。
見続けると気もち悪くなりそうなので気をつけてください。
おお、夫婦岩、というかんじでした。

d0051963_23415975.jpg
これは夫婦岩近くです。
なんだか落ち着く浜です。

d0051963_23442875.jpg
これはかにです。
かにもいました。きれいないろです。
かにを眺めながら、夫婦岩をあとにしました。

近くのおみやげやさんで買いものをしていると、友だちがテンション高くなっていました。

d0051963_23473389.jpg
これはカイロウドウケツです。
友だちはなにかでこれを知っていて、ここにこれがあったことにテンションが高くなっていたのでした。
わたしは何かぜんぜん知らなかったですが、すごいですね。
これが自然にできることはとてもふしぎな、繊細できれいなものでした。
夫婦のえびがこの中で一生?過ごし、それで結婚?の縁起物となっていて、
これ自体も生きているのです。
くわしくは上のカイロウドウケツのリンクの部分を読んでみてください。

この店の方はカイロウドウケツを集めているらしく、2000個くらいは持っているらしいです。
友だちはやはり買っていました。

d0051963_093121.jpg
ひこうき雲をながめながら安いホテルに帰りました。


d0051963_0105989.jpg
これはデーリィフルーツサワーです。
コンビニなどによく売っているのですが、これがわたしはむかしからすきで見かけると飲みます。
伊勢1日目はデーリィフルーツサワーで幕を閉じました。
次回は最終レポートです。たいしたことはありませんが、伊勢2日目をレポートします。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-08-26 00:21 | 旅行
伊勢をぐるぐるとしました・その2
こんにちは。
少し前に、友だちと海に行きたい!ということで、伊勢をぐるぐるとしました。
しばらくそのようすを何回かに分けてレポートします。
今日は2回目のレポートです。前回のねこの古本屋で買った本から紹介します。
d0051963_0194059.jpg
左から、「家庭犬」、「宇宙の事典」、「禅のすすめ」、「色彩論」、「HOW TO コツ」、「おそうざいふう外國料理」です。
だいたい200円くらいで安かったです。
「宇宙の事典」は、いつもわたしの読む宇宙の本と違って、宇宙人がどうとか、冷凍睡眠とか、
そういった情報も書いてあり、ぎっしりしていて、よかったです。
あとわたしはどうもコツについて書いた本がすきみたいです。
むかしも「こつ」の科学という本を25円で買いました。

d0051963_04748.jpg
買った本はなぜかディズニーのふくろに入れてくれました。

さて、そろそろ本来の目的である、海に向かいます。

d0051963_050778.jpg
看板にアッカンベーとは挑戦的な水族館ですね。

d0051963_0515845.jpg
とまれはかわいくパンダです。

d0051963_1810358.jpg
海に着きました!

d0051963_1811233.jpg
海はきらきらしてきもちがいいです。

d0051963_18114376.jpg
海です。

d0051963_1812457.jpg
海です。

d0051963_1812211.jpg
海づくしです。
ビールでも飲みたいところでしたが、売っているところがなくて、飲めませんでした。
海沿いを気分よく歩き続け、夫婦岩に向かいました。
次回は夫婦岩などのレポートです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-08-15 08:37 | 旅行
伊勢をぐるぐるとしました・その1
こんにちは。
少し前に、友だちと海に行きたい!ということで、伊勢をぐるぐるとしました。
しばらくそのようすを何回かに分けてレポートします。

d0051963_21385027.jpg
もちろん、着いて早々、食べました。
これは、志摩うどんです。
青っぽくてこのみのあじでした。


d0051963_21395446.jpgd0051963_21402935.jpg
左は、赤福氷です。すごく甘いですがおいしかったです。
右はコロッケずきの友だちがコロッケを食べたいということで、おいしいコロッケありますMAPにも載っていた豚捨のコロッケです。おいしかったです。


あとはおからドーナツ?だとか、たこ天だとか、短時間で休みなしに食べ続けました。
これは、おかげ横丁での食べすぎです。

d0051963_21532255.jpg
おかげ横丁に向かうかわいいおんなのこたちです。

今日は食べすぎたので伊勢神宮は明日にしようということでホテルにチェックインしに行きました。
d0051963_21545868.jpg
これが泊まったホテルです。
金欠旅行のため、味わい深いホテルに泊まりました。
ちゃんとベッド別々でひとり3500円です。安い!

チェックイン後、ホテル周辺を暑い中とてもうろうろしました。

d0051963_21584274.jpg
これは、古本屋ぽらんです。
ガイドブックにのっていて、行ってみたかったので迷いながら汗だくでたどりつきました。

d0051963_227326.jpg
猫が飛び出すらしいです。

d0051963_2281886.jpg
飛び出しはしませんでしたが、きままに寝ていました。

d0051963_2284835.jpg
こちらにも。

旅行で三重県に行くのははじめてだったのですが、
食べすぎるおいしいものがあったり、すてきな古本屋があったり、伊勢はいいところでした。
次回は買った古本を少し紹介と、旅行の主な目的の海を紹介します。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-08-12 22:18 | 旅行
たのしいまきば
こんにちは。
おひさしぶりです。行ったりきたり?していました。
少し前にまきばに出かけたので、今日はそのようすを紹介します。
d0051963_0221978.jpg
さすがまきばには羊たちがいます。

d0051963_0321229.jpg
その羊たちの毛です。
すてきな着物をお持ちですが、今の時期はすこし暑いですね。

d0051963_0343772.jpg
こんどは牛です。
ほんのり笑っているようにも見えます。

d0051963_0355774.jpg
立ち入り禁止の風景です。

d0051963_036545.jpg
じらさないでください。


d0051963_0453679.jpgこれはうさぎさんのようすの動画です。
といってもとても短いです。




d0051963_0384553.jpg
これはラベンダーソフトクリームです。
どんなかんじだろうと思いましたが、さわやかでおいしかったです。
夏にはもってこいです。

d0051963_0481168.jpg
まきばには明るい花も咲いていました。

d0051963_0485615.jpg
これは、木ぼっくりのおとうさんです。
まきばには、木ぼっくりミュージアムがありました。
木ぼっくりがにぎやかでした。

まきばはのんびりとたのしかったです。
よいじかんをすごせました!

d0051963_0532248.jpg
帰り道には、なんだかいい名前の学校を発見しました。

d0051963_18336.jpg
最後はやっぱり猿でした。
道を通っていると、やっぱり猿が飛び出しました。


毎日暑いですが、負けじとまきばなど行ってみてもたのしいですよ。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-08-01 01:15 | 旅行