<   2008年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧
きのこの季節がやってきています・なめこ編
こんにちは。
もう秋ですね。まだ暑いですが、朝など寒かったりします。
秋といえばやっぱりきのこです。きのこの季節です。
d0051963_2350941.jpg

このあいだ某友だちが、おみやげにきのこをたくさんくれました。
これはとてもうれしいことです。なめことしいたけでした。

しいたけはいろいろな調理が思いつきますが、なめこは味噌汁くらいしか思いつきませんでした。
d0051963_2354472.jpg

というわけで、まずはなめこの味噌汁をつくりました。
とってもすきです。とうふと里芋入りです。

ほかにも調理法がないかと、さんざん考え、調べましたが、とくに目新しいことはできませんでした。

d0051963_23564569.jpg

これはなめこおろしです。
しょうゆ、酒、さとう少しで味付けしたなめこをおろしとあえてすだち?を添えました。
さっぱりして、おいしいです。

d0051963_23594176.jpg

これはなめことうふです。
しょうゆ、酒、さとう少しでなめこととうふを煮?ました。
ふつうにおいしかったです。

ほかにもトマトなめこなど試してみました。
それはよくわからないかんじでしたが、味付けに工夫するともっとおいしかったかもしれません。

なめこ調理はなかなか思いつきませんでしたが、やっぱりおいしいです。
さぼちゃんどうもありがとう。

今日わたしはきのこ散策に行きましたが、よく晴れていたのであまりきのこはありませんでした。
せっかくのきのこの季節をどんどん楽しみたいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-09-24 00:19 | 食物
ポチキャンプ
こんにちは。
最近めっきり登場がない宇宙犬ポチですが、げんきです。
1か月くらい前には、またいつものように、地球のアウトドアというものを満喫してみたいということで、
ポチとキャンプに行ってきました。

d0051963_0164024.jpg
キャンプ場にようこそ。


d0051963_0191423.jpgd0051963_0192454.jpg
さすが宇宙犬、専用テント持参です。
コンパクトにまとまって便利です。


d0051963_0231684.jpgd0051963_0233697.jpg
とてもきもちのよいキャンプ場でした。
ポチもへんなかおをしていますがリラックスしていました。
よいキャンプ場にはやはりきのこもありました。


d0051963_0284270.jpgd0051963_0285489.jpg
d0051963_0291017.jpg


d0051963_0292625.jpg
すてきなきのこづくしです。

d0051963_0325728.jpg
よいしょ、キャンプの準備です。

d0051963_0334769.jpgd0051963_034852.jpg
この写真ではよくわかりませんが、テントを立てたり、いろんな準備をしました。
準備完了です。

d0051963_036227.jpg
陽気な酒屋がありました。
キャンプ気分は盛り上がります。

夜ごはんの準備もできてきました。

d0051963_037482.jpg
来る途中の道沿いで買ったとうもろこし、
すごく甘くてみずみずしくておいしかったです。

d0051963_0395395.jpg
さて、やっぱりバーベキューです。
写真で撮ると火が紫色でこわいです。

d0051963_0404961.jpg
しかしもっとこわい宇宙犬がいました。
バーベキューコンロの下にいます。熱くないのでしょうか。
やっぱりさすがの宇宙犬です。

d0051963_0425924.jpg
夜も深まりどんどんこわくなっていく宇宙犬です。

しかし、翌朝にはかわいいポーズをしていました。

d0051963_044620.jpg


キャンプはとてもたのしかったです。
宇宙犬ポチもたのしめたようで、満足げでした。
アウトドアを満喫できたと思います。
みなさんも暇と興味がありましたらぜひアウトドアを。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-09-21 01:07 | 旅行
夏はやっぱり串焼きパーティ in かんとく家
こんにちは。
先日、かんとくのおうちで毎年恒例の夏の集いがありました。

ことしは串焼きパーティでした。新しいです。
d0051963_22255234.jpg

買出しのとき、ロージというきのこを見つけます。
d0051963_2228126.jpg
店頭に並ぶロージです。

d0051963_22284190.jpg
かんとくのおうちは今年もすてきでした。
あきちゃんが教えてくれたきれいなきのこです。

d0051963_22352069.jpg

これはサラダゴーヤです。
あまり苦くないということかと思ったら、ふつうに苦かったので、苦いのはいいのですが、
なぜサラダゴーヤなのかよくわかりませんでした。
ちょっと白くて、切ると花みたいでかわいかったので、飾り的なことでしょうかね。

d0051963_23145392.jpg

ロージはこのように切りました。
このように、というかただ切っただけです。

d0051963_23161176.jpg

ロージの串刺し完成です!

d0051963_2317793.jpg

このようにしてたくさんの串が完成しました。
もりだくさん。おいしそうです。

d0051963_23184439.jpg

ついにロージを焼き始めます。

d0051963_2319161.jpg

ときどきスーパーで見かけるこわいものを焼いてみました。

d0051963_23201362.jpg

しかし、このようになってしまいました。

d0051963_2320523.jpg

あきちゃんの作ってくれたカナッペがならんでいます。
おいしそうです。すごくおいしかったです。

d0051963_23214223.jpg

あゆやニジマスの塩焼きもありました。
これがすごくおいしかったです。

d0051963_23224849.jpg

ついに焼けたロージです。
苦味がおいしいきのこでした。

d0051963_23275119.jpg

すてきなものも手に入れました。
かわいいです。

このほかにも、豆腐ナゲット、マリネ、さつまいも揚げサラダ?などおいしいものや、
いろいろなたのしいことがたくさんのパーティでした。
が、わたしは飲みすぎました。ごめんなさい。
ですのでロージのことばかりのレポートです。

かんとく、参加したみなさま、今回もたのしい会をありがとうございます。
次回はわたしは身を粉にして?汗だくではたらきます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-09-03 23:42 | 季節