<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
おつまみふりかけかつおぶし
こんにちは。
かつおぶしでだしをとって、めんどくさいのでいっしょに煮てしまうようなこともありますが、
そうでないときはだしをとったあとのかつおぶしが残ります。

これを冷凍保存して、解凍して細かくきざみお好み焼きに入れる、というような謎の活用法をやっていたのですが、
お好み焼きばかり食べるわけにもいかず、たまってしまうので、ほかの方法を考えていました。

あるとき、単純に、ふりかけみたいなことにしたらいいんじゃないかと思いました。
ですので、やってみました。
d0051963_015321.jpg

このようになりました。
まずかつおぶしの出しがらの水気をしぼり、細かくきざみ、
フライパンにごま油を少し入れてそれを炒り?、みりんとしょうゆで味付けしました。

ごはんのふりかけとしてもいいのですが、
お酒のおつまみで、すこしずつ食べるのがちょうどいいかんじです。
てきとうですが、おいしかったです。

d0051963_0251061.jpg

これは、応用編です。
サラダ油と梅肉をたたいたもの、みりんで味付けしてあります。

ほかにもいろいろ応用をかんがえてみたいです。辛味を入れたりしてもいいですね。
みなさまも、おつまみ、ふりかけにぜひ。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-10-18 00:29 | 食物
うちゅうの花・祭り草の造花
こんにちは。
宇宙犬ポチの出身星、拳星(こぶしせい)に5月~6月ころに咲く、
「祭り草」といううちゅうの花をご存知でしょうか。
このリンクから祭り草について知ることができます。
もう2年前の記事に書いたことなので、知らない方が多いと思います。

ということで、リンクも貼りましたが、もういっかい載せます。

祭り草について
d0051963_0245911.jpg
d0051963_0253635.jpg


これは地球で咲く、ポピーに似た花です。
しかし、この花は、祭り草といって、電波を出すのです。
この電波はとても強く、宇宙の端から端まであっという間に届きます。
光の速度でも82億年離れているのに、届くわけがないと思うでしょうが、
それも宇宙犬が地球にやってくるのと同じ方法で、やってくるのです。
地球の人間には影響ないのですが、拳星出身の宇宙犬にとっては理性を奪うという、恐ろしい電波です。
その影響で、花が咲く時期は、ポチもひどい状態です。
やりたい放題で、困ります。
この花は、拳星で昔、一年のうちひと月行われていたお祭りのために、品種改良して作られた花なのですが、その祭りが廃止された今でも、野生化してしまって困っているようです。
しかし拳星でも、一部の宇宙犬たちの間では解放の花として、大切にされています。
宇宙には不思議な花があるのですね。


ということで、その花の造花をおかあさんのたんじょうびにつくりました。

d0051963_2350162.jpg

これがその造花です。ポチ花ですね。

d0051963_2352786.jpg

ちがう角度から見るとこうです。
「がく」の部分に安全ピンがついています。飾りとして使えます。

うちゅうの花も、こうして造花にしてみるとやたらポップです。
この造花を見たポチが思い出して凶暴化しないか心配です。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-10-15 23:56 | 刺繍
時期はずれにTシャツコレクション2008・その3・パン編
こんにちは。寒くなってきました。
もうあまりTシャツの季節ではありませんが、中に着たり、運動するときなど、
Tシャツは一年中使えるので!、季節は気にしないことにします。
今回はスティールパンのTシャツをつくりました。楽しいおまけつきです。

d0051963_23265414.jpg

スティールパンのおまけといえば、バチです!
布製のバチをつくり、首からさげられるようにしました。
Tシャツのスティールパンのもようをバチでたたいて演奏気分になれます。

バチもただ首からさげるのはもったいないので、
d0051963_23331159.gif

いちおうペン入れになります。
細長いものなら、マイ箸、指揮棒など、なんでも入れられます。
たいした機能ではありませんが、ペンも入れられてお得です!

スティールパンのTシャツをつくれてなかなか満足しています。
とてもたのしいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-10-09 23:51 | 刺繍
ふたつの造花つくり
こんにちは。
こないだ、ふたりの友だちのたんじょうびプレゼントに造花をつくりました。
今日はその造花を紹介します。
d0051963_2338416.gif
d0051963_2339189.gif

6まいの花びらの造花です。
めしべもおしべもがくもいちおうあります。
花びらにはすこし刺繍がしてありますが、刺繍はそれだけです。
あとは工作みたいなかんじでした。

花の「がく」の部分にひっかけるところがあって、ピンや安全ピン、ゴムなどをつけて、
飾ることができます。

造花つくりには、なにか頭をつかいました。
造花の構造、つくり?を考えるのは、刺繍するのとはちがう頭をつかうかんじがします。
それもまた、たのしかったです。

造花ショップなど、たまに見るとたのしいものです。
造花も、もちろん生花もたのしみたいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-10-08 23:52 | 刺繍
平湯のきのこ
こんにちは。
この夏にポチとキャンプに行ったことを、前に、ポチキャンプという記事で紹介しました。
平湯温泉というところの近くに行ったのですが、そのとき、森に迷い込みました。
d0051963_2335479.jpg

おおきなかっこいい木がありました。サワラという木です。
こないだクイズかなにかで見ました、リンク先にも書いてありますが、売っている松茸の下にしいてある葉っぱはこのサワラの葉っぱです。

森に迷い込んだらやっぱり期待してしまうのはきのことの出会いです。
d0051963_23421211.jpg

さっそくみつけました。かわいくならんでいます。

みつけたきのこはたくさん写真に撮ったのですが、
写真をブログにえんえんと並べるわけにもいかないので、まとめてYou Tubeにのせました。
音付きです。



同じようなきのこが何回かでてきたりしますが、森を歩いているきもちで見てみてください。

d0051963_23521113.jpg

きのこ探しは心躍ります。
みなさんも、興味がありましたらきのこ探しでたのしいひとときをお過ごしください。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-10-06 23:53 | 動植物・かがく
しかくまめ
こんにちは。
前からスーパーで見かけたことはありましたが、こないだはじめて四角豆というものを買ってみました。
d0051963_23405525.jpg

これが売られていた状態のしかくまめです。
ぎっしり入っています。
まめるいずきのわたしとしては、見かけたらどんどんいろんなまめにチャレンジしていきたいところですが、
なんだかパサパサしていそうで、なかなか買ってみようという気にならなかったのです。

しかし、スーパーで、「ゆでてマヨネーズで食べてもおいしい」みたいなことが書いてあったので、
そんな簡単に食べられるなら、と、買ってみました。

d0051963_2347693.jpg
ふしぎなかたちです。
クリスマスのかざりっぽいかんじがします。

d0051963_23491512.jpg

調理してみました。
どう調理するか迷って、なんとなくなんとなく、味付けしました。

てきとうしかくまめ調理
まず、しかくまめをてきとうに切ってゆでて、(ゆでてから切ったかもしれません)
オリーブオイル、レモン汁、スウィートチリソース、塩こしょうであえます。
できあがり。

あじは、すこし苦味のあるいんげんというかんじです。
ぜんぜんパサパサなどはしていなくて、おいしい豆でした。
天ぷら、炒め物などにもいいらしいです。またチャレンジしたいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2008-10-05 23:57 | 食物