<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
ロボモップと宇宙犬ポチ
こんにちは。

d0051963_0374814.jpg

うちの床を駆け抜けるあやしい物体。なんでしょう?
UFOのようです。宇宙犬にお迎えが?
いや、ちがいます。記事のタイトルのとおり、これはロボモップです。

d0051963_040487.jpg

ロボモップとは、フローリング用自動走行お掃除ロボットらしいです。
おかあさんが東急ハンズで買ってきました。

ポチはロボモップのことがとても気になりました。びくびくしています。
そのようすを動画で紹介します。







さて、このお掃除モップ、おかあさんはポチの毛掃除のために買ったみたいです。
モップにたくさんポチの毛がつきましたが、ちゃんとあつまっているかはよくわかりません。

しかし、30分や1時間のタイマーを設定すると、その間、なにかにひっかかっても止まらず、ずっと動いているのです。
このようすは見ていてとてもたのしく、ふしぎです。生き物みたいです。
ロボットは日々進化しているのですね。
宇宙犬ポチも地球のロボットに出会うのは二度目ですが、(一度目はこちら)やっぱりなにか恐れがあるらしく、ロボットに対するトラウマは消えていないようです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-03-21 00:57 | 宇宙と宇宙犬ポチ
イリオモテッシー
こんにちは。
きのうの夜、寝ようとしていたら部屋からガサゴソ…ガサゴソ…と音がしました。
なんだろうか、気のせいかと部屋を見渡しました。

ガサゴソ…ガサゴソ…確実になにかが部屋にいます。
一番考えられるのはどこかから入った虫でした。
探していると、白いふくろが目に付きます。その中を見てみました。

そのふくろは、こないだ西表島や石垣島へ行った人におみやげにもらった貝や石の入っているふくろでした。

d0051963_0211478.jpg

あっ!宿なしヤドカリです!
貝に入っていたヤドカリが貝から出て動いていたのです!

思いがけないおみやげでした。
とにかく、なんとかしなくてはいけません。

d0051963_02684.jpg

さっそく今日の朝、入れ物と海水の素?を買ってきて、ヤドカリ飼育の準備をしました。
朝にはヤドカリは貝に入っていました。

聞いたところによると、この貝は10日に西表島でひろったものらしいです。
10日にひろってからずっとふくろのなかにあり、14日からはうちに置かれてふくろのなかにあったものです。
その中でヤドカリはずっと生きていました。すごいです!

ヤドカリ飼育の準備をしたものの、その後肝心のヤドカリは貝に入ったまま姿を見せません。
どうしたんだろうか、環境が合わず死んでしまったかと思い、ずっと気にしていました。
すると夜遅く、ヤドカリはあらわれました。

d0051963_0375356.jpg

わかりにくいですが、写真の真ん中らへんの貝に、かわいい目がのぞいています。
ヤドカリはザリガニのえさを食べるらしく、ザリガニのえさも用意しました。

西表島からやってきたヤドカリなので、イリオモテッシーと名づけました。
ネッシーみたいなことです。
イリオモテッシーは今もかわいい目をのぞかせてうろうろしたりしています。

ヤドカリと暮らし続けることはむつかしいことだと思います。
いつかは海に返してやりたいです。
海に返すその日まで、イリオモテッシー、なかよくしてください。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-03-18 00:47 | 動植物・かがく
宇宙犬と登山しました
こんにちは。
タイレポートによって滞っていた記事は今日で最後です。
これは、少し前、2月の話なのですが、宇宙犬ポチとごんげんやまという山に登りました。
wikipediaで見ていたら、去年ツキノワグマが目撃されたらしいです。
知りませんでした。登ったあの山に熊が!

d0051963_23172928.jpg

先は長そうです。がんばって登ります。


d0051963_23183337.jpg

階段の木になりすますポチ。

d0051963_23194214.jpg

そうこうしている間にきれいな夕焼けです。
じつはたどり着くまでに迷って細いじゃり道を車で走ったら行き止まりだったりして、登りだすのがけっこう遅かったのです。

d0051963_23203955.jpg

日も沈んでいきました。だいじょうぶでしょうか。
頂上まで登ることは断念して、途中の展望台まで行くことにします。

d0051963_23225471.jpg

展望台に到着しました!

d0051963_23242864.jpg

僕は展望台でおもらししたわけではありませんよ。

d0051963_23262059.jpg

暗くなっていくというのに、なぜか展望台でお湯をわかし、ココアを飲みました。
おいしかったです。

d0051963_23273889.jpg

展望台でながめた景色。きれいです。

d0051963_23282986.jpg

さすがにとても暗くなってきました。
山を降ります。懐中電灯があったので、転ぶことなく降りられました。
この木もさみしげですが、この山は何年か前に燃えました。
焼けた木です。
わたしは当時入院中で燃える山を目にしてはいないのですが、けっこう燃えたらしく、
このへんはだいたい燃えました。
木は焼けていますが緑はちゃんとあり、この今も生命力を発揮して、山はやっぱり生きています。

d0051963_23353563.jpg

山を下りながら見た夜景、とてもきれいでした。
夜景で見たきれいな電気も、焼けた山に生える植物も、みんななにか、動いているんだなぁと思いました。

宇宙犬ポチは暗いのにかかんに山を下り、かっこよかったです。
ポチはおかあさんとこの山に登ったことがありますが(出会ったおんなのこにおやつをもらい、彼女に夢中になりました)、
暗い山に登ったのははじめてらしく、新たな経験をさっそく拳星にレポートしていたようです。

この山は、ちいさいときに何度か登ったことがあり、思いでがあります。
今回は頂上まで登れなかったので、熊に気をつけつつ近いうちにリベンジしたいと思います。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-03-16 00:10 | 宇宙と宇宙犬ポチ
ほぼ日手帳カバー再利用
こんにちは。
今日は、汚れてしまったほぼ日手帳カバーの再利用のようすをお伝えします。

d0051963_063254.jpg

これは、汚れてしまった手帳カバーです。

ことしからほぼ日手帳を使おうとしている人がいたのですが、カバーを買う余裕?がないらしく、
その人のお父さんが前々からほぼ日手帳を使っていたので、カバーだけ、古いカバーをもらったらしいのです。
でもそれは、このように古い汚れがついていて、洗っても落ちないような汚れでした。
それを隠すように刺繍してほしいと頼まれたので、刺繍しました。
テーマはうちゅうでした。


d0051963_0114833.jpgd0051963_0121194.jpg

左はおもて、右はうらです。
隠すように刺繍してほしいと頼まれたわりに、隠れきっていません。
でもだいぶ、隠れたと思います。
満足してもらって、手帳を持ち歩いて使ってもらえているようなので、うれしいことです。

ことしは手帳刺繍を二回もできてツイてる!
手帳刺繍はたのしいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-03-15 00:20 | 刺繍
広島へ行ってきました(お正月)
こんにちは。
また古めかしい記事ですが、お正月すぎころに広島へ行ってきました。
今日はそのようすを少しレポートします。
広島にはわたしのおじいちゃん、おばあちゃんがいます。


d0051963_00268.jpg

これはききょうのポーチです。
おばあちゃんへのプレゼントです。これを持って広島に向かいました。


d0051963_23593326.jpg

広島に着くとおばあちゃんは表彰されていました。
なにの表彰かわかりませんがすごいです。おめでとうございます。

広島には夕方着いて、それからおかあさんの妹夫婦、いとこたちもやってきて焼肉を食べました。
にぎわしく、たのしかったです。
おじいさんが物を作ることについてのお話をしてくれました。興味深かったです。


1日目はおいしく過ぎていき2日目は温泉に行くことになりました。
温泉は宮島の近くにありました。宮島ではなく、宮島の近くの温泉です。

d0051963_051514.jpg

温泉にいたねこ。かわいいです。


d0051963_065890.jpg

温泉から見えたホテルアリガトー?かんじのいいホテルです。

ごはんも食べて、帰ることになりました。たのしかったです。


d0051963_081828.jpg

白い矢印のところ、宮島です!
すごく遠巻きに車から宮島を眺めましたが、寄りませんでした。

新幹線の時間までまだ少しあったので、おじいちゃんたちのお家でゆっくりしました。

d0051963_0102383.jpg

さすが、きのこ好きのわたしのおじいちゃんはやっぱりきのこ栽培をしています。
しいたけです。すごくきれいです。
このしいたけは1日目の焼肉で食べましたが、プリプリしていて、たいへんおいしかったです。

おじいちゃんはきのこだけでなく、親戚の人に頼まれて木馬をつくっていました。
d0051963_0134293.jpg

これは木馬のうらに、おじいちゃんのサイン「A」を型で焼き付けたあとです。
肝心の木馬の写真は撮り忘れました。

短かったですが、たのしい広島旅行でした。
すてきなおじいちゃん、すてきなおばあちゃん。ありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-03-14 00:17 | 旅行
ほぼポチ手帳2009
こんにちは。
今日はことしのほぼポチ手帳を紹介します。

ほぼポチ手帳とは、ほぼ日手帳に、みなさんおなじみ?宇宙犬ポチを刺繍したものです。
もう使って3ヶ月になります。

d0051963_1155582.jpg

これがほぼポチ手帳2009です。
ポチがどすん、と寝ています。どすん、かはわかりませんが。
ことしはシンプルにしました。
去年はこんなかんじでした。

また、ほぼ日手帳自体も、今年はほぼ日手帳カズンという、大きめサイズA5判のものを使うことにしました。
いろんなことが書き込めてとても便利です。刺繍案などを殴り書くこともできます。

d0051963_1311743.jpg

刺繍のアップです。

カズンは大きいので、勉強などにも使っています。
勉強といっても、本を読んで要点?を書き写してまとめておくとかその程度ですが。
ポチと勉強、たのしいことです。

ほぼポチ手帳とともに、ことしもよいいちねんを過ごしていきたいと思います。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-03-13 01:43 | 刺繍
11弦ギターマフラー
こんにちは。
タイレポートによって滞っていた記事はつづきます。
今日は12月ころの刺繍、11弦ギターマフラーを紹介します。

d0051963_23584245.jpg

これが11弦ギターマフラーです。

なぜ11弦ギターマフラーかというと、これはジョンバトラーという人がすきな人につくったものだからです。
なぜジョンバトラーがすきだと11弦ギターマフラーかというと、その人が11弦ギターを使っているらしいからです。
わたしはそんなにジョンバトラーさんのことは知らないので、このマフラーのイメージとはちがっているかもしれません。
ギターはなるべく忠実になるようがんばりました。

d0051963_0101223.jpg

これは刺繍のアップです。
くちゃくちゃですが、ちゃんと11弦です。

11弦のギターをどうしたら弾くことができるのか、わたしには想像もつきません!
ふつうのギターすら、2度断念しました。

世の中にはすごい人がいるものですね。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-03-12 00:19 | 刺繍
秋の公園2008
こんにちは。
またタイレポートにより滞っていた記事を紹介します。
タイレポートは冬にしたのにタイは夏っぽいし、お正月、バレンタインかと思えば秋の記事と、
季節感のくしゃくしゃな麻ブログです。
季節はみなさんの肌と鼻と目などで感じてください。
もうちまたでは春が近づいてきています。あったかくなってきました。

今日は秋にポチと行った公園のようすをすこしお伝えします。


d0051963_0201321.jpg

かわいいこどもたちがむこうに見えます。
これは秋の公園です。


d0051963_0224285.jpg

こどもたちをみつめるポチ…ではありませんが、秋を感じているポチです。
落ち葉がきれいです。


d0051963_0275330.jpg

赤と黄色とみどりがきれいな秋の公園です。
はっきりきれいというわけではないような色もまじっています。
しかしこのいろんな色の色合いに心が落ち着きます。
刺繍の参考にもなります。


d0051963_0314183.jpg

こんどは秋なのにみどりみどりしい葉っぱ。
細かくてこれもまたきれいです。


秋の地面は魅力的ですね。
もちろん地面以外にもたくさん魅力があります。

いまは春です。春の地面も風景もたのしみましょう。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-03-11 00:38 | 季節
またまたまたひとつとしをとりました
こんにちは。
こないだ、3月8日は宇宙犬ポチのたんじょうびでした。
4さいになりました!
もうなんだかんだでポチも4さいです。

4さいになったポチには、試練が待ち受けています。
3月末から東京に行っていた弟がうちに帰ってくるのですが、弟はあちらで猫と暮らしています。
その猫、なまえはシャア!!といいます、が弟といっしょにうちにやってくるのです!
ポチはシャア!となかよくできるでしょうか。

そこでことしはシャア!のぬいぐるみを作って、ポチのたんじょうびプレゼントにしました。

d0051963_0372025.jpg
これがシャア!のぬいぐるみです。
ほんとうはシャア!は顔に模様がありますが、縫い忘れて模様がありません。
シャア!がうちにやってきたら、このブログにも登場すると思います。乞うご期待!

そして、ポチがぬいぐるみのシャア!となかよくして?いるようすを紹介します。




ぬいぐるみのシャア!をポチが気に入ってくれたようでうれしいです。


おかあさんは、たんじょうびのケーキをつくってくれました。

d0051963_046118.jpg
これはポチにやさしい材料でつくられたケーキです。
飾りつけはポチのすきなトマトです。ミニトマトです。


d0051963_052666.jpg

ハッピーバースディのうたをうたい、ろうそくを吹き消して…おめでとうポチ!
ポチがろうそくを吹き消したわけではありません。

ケーキを食べるポチのようすを紹介します。




おめでとうポチ。ポチがげんきでうれしいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-03-10 01:02 | 宇宙と宇宙犬ポチ
2008年11月の刺繍を振り返って
こんにちは。
タイレポートにより遅れをとった振り返り記事がつづきます。
今日は、2008年11月ころつくった刺繍を紹介します。

d0051963_0385011.jpg

誰だかわからないさわやか?かもよくわからない笑顔の刺繍です。
似顔刺繍はまたしてもよくわからない方向に行きました。
いちお某国の俳優ですが、たぶんこれだけは誰にもわからないと思います。
競馬なかま?のTさんへのプレゼントでした。


d0051963_0474621.jpg

これは鳥です!
鳥のペンダントです。
鳥の飾りが部屋にたくさんあった友だちにプレゼントしました。
色鮮やかな鳥は刺繍していてたのしかったです。


d0051963_0494387.jpg

これはお菓子首飾りです。
こげ茶色のところが真っ黒でわかりにくいですが、チョコレートです。
あとビスケット、ラズベリージャムのパイです。
甘いものと具なし焼きそばと馬刺しばっかり食べている友だちにプレゼントしました。


思い返せばいろいろな刺繍をしました。
振り返ると失敗したところもありますが、たのしく刺繍できました。
11月はほかにもいろいろ刺繍をしたり、タイ旅行の準備、旅行、めまぐるしく過ぎていったなぁと振り返っています。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-03-05 01:09 | 刺繍