<   2009年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧
きのこのお香立て
こんにちは。
麻ブログにはあまり陶芸ネタがでてきませんが、わたしは陶芸教室に5年以上通っています。
かんとくが金曜日に先生をやっているJR岐阜駅・ACTIVE Gにある「スタジオレコード陶芸教室」です。すてきな先生ばかりです。
とてもよい教室なので、陶芸をはじめたいと思っている方は気軽にぜひ。ご存知の方も多いと思いますが…。
かといってわたしは陶芸にぐっとやる気をみせるでもなく、そのとき作りたいものや頼まれたものを作っているだけです。

今日も陶芸教室に行き、このあいだ作ったきのこのお香立てができあがっていました。


d0051963_036975.jpg

3種類のきのこをつけました。
これはこれで、壊れやすいのではないかと言われそうなものですが、
まぁなんか、壊れやすそうです。でもわたしのきのこへの想いが入っています。

焼く前は、うまく出来上がらない気がして、焼き直しかなぁと思っていましたが、
わりと(満足しきらないですが、)満足のできあがりだったのでよかったです。

きのこ好きのわたしですので、きのこ関係のものはこれからも作っていきたいです。

また、きのこ好きのわたしに、このあいだ、うれしいプレゼントがありました。
野ばら食堂の主人、うららと、そのだんなさまにいただいたきのこの本です。
それは、きのこを顕微鏡で観察したもので、とても興味深く、きのこ好きにとってはバイブルみたいなものです。
ありがとうございます。


陶芸はたのしいです。5年たってもろくろをやろうとしないわたしですが、少しづつでもうまくなっていくといいです。
みなさんも興味のある方はぜひ。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-04-18 00:53 | 陶芸
ブレーメンの音楽隊?
こんにちは。
うちにブレーメンの音楽隊がやってきたのでレポートします。

d0051963_0165051.jpg

あやしいシルエット。
うちに彼らはやってきて、わたしたちを不思議な声で驚かし、今ではうちは彼らに占拠されてしまいました。
彼らはうちが気に入り、音楽を奏でながら今も暮らしています。めでたしめでたし。


というのは童話にならったうそですが、実際はこういうことです。


d0051963_0224549.jpg

たくさんのどうぶつたち。
上から、ヤドカリのイリオモテッシー、おさるのもんが、うさぎのジオ、ゼニガメのかめ太、猫のシャア!宇宙犬ポチです。
ポチとかめ太、イリオモテッシーは、今までもうちで暮らしていましたが、
新たに猫とうさぎと猿がうちで暮らすことになりました!

なぜ急にこんなことになったかというと、東京で暮らしていた弟がこのたび、就職して帰郷しました。
しばらくは実家暮らしということで、弟の飼っていた猫(シャア!)がいっしょに帰ってくるということだったのですが、
いざ帰ってきたら、実際はシャア!以外にもうさぎのジオ、おさるのもんがと弟は今まで暮らしていて、
彼らもいっしょに帰ってきたのです!

というわけでなんだかちいさな動物園のようになってしまったうちです。

今回はおさるのもんががバナナを食べるようすをお届けします。




どうぶつのお世話に大忙しで、麻ゴロウ状態です。
ジオ、シャア、もんが、よろしくお願いします。では。
[PR]
by asa_blog | 2009-04-15 00:29 | 動植物・かがく
さくらまつりに行ってきました
こんにちは。
このあいだ、さくらまつりに行ってきました。
さくらまつりというか、花見です。
今日はそのようすをレポートします。

d0051963_2383625.jpg

きれいな川沿いの桜を見に行ってきました。


d0051963_2395382.jpg

屋台がたくさん!うれしいことです。
わたしのいちばんすきなのは、飴売りですが、もちろん飴も買いました。10個買いました。10個300円。


d0051963_23131241.jpg

しかし、わたしがここに来る前に食べようと思い描いていた「たません」はお休みでした。
なので広島風お好み焼きを買いましたが、そばが入っていない!
それもまた屋台の醍醐味です。おいしかったです。


d0051963_23145160.jpg

屋台にはかわいい子を服の中に抱いたこどもがいました。


d0051963_23164467.jpg

買ったものを食べようと川原?に下りて座ると、対岸にすてきなおじいさんたちがいました。
ギターふたり(ひとりはエレキギター)で演歌?を弾いています。別のおじいさんはこのあと俺はエアギターだ!と言って踊っていました。


d0051963_23264073.jpg

ほかにも、駆け上がる人や、

d0051963_2325559.jpg

たそがれる子どもなど、花見はいろんな人でにぎわっていました。


d0051963_23285943.jpg

写真を撮っている人もいました。
桜は上にあるのに、やたら下を撮っています。なんだろうと思ったら、

d0051963_23301717.jpg

なるほど、こちらの桜もきれいです。


d0051963_2330882.jpg

ウキウキと、たのしいお花見の時間は過ぎていきました。
Sちゃんたのしいお花見をありがとう。花びら合戦たのしかったです。


d0051963_23325644.jpg

桜の電車でさくらまつりにお別れです。
まだ桜はとってもきれいです。しばらくたのしめますね。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-04-08 23:37 | 季節