<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧
チンピラを発見しました
こんにちは。
友だちの家に遊びにいったところ、チンピラを発見したのでレポートします。
これがそのチンピラです。
d0051963_031248.jpg
いぶかしげな顔、これはまさにチンピラです。
d0051963_0325415.jpg
これはチンピラの相棒、ゴルです。
悪そうな顔つき…さすがチンピラの相棒です。

d0051963_036561.jpg
悪さをして逃げるチンピラ…
逃げ足が速いところもチンピラならではです。

d0051963_038144.jpg
チンピラはチンピラらしくもない、かわいらしい部屋で暮らしていました。

いろんな動物がいるものです。チンピラもゴルもかわいいやつです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-12-30 00:50 | 動植物・かがく
慣れない秋キャンプ・その2
こんにちは。
きのうに引き続き慣れない秋キャンプのようすをお伝えします。

d0051963_15320100.jpg
朝食です!
これは、イングリッシュマフィンと目玉焼き、ベーコンを、サンドする焼き型?で焼いたものです。
焼いたマフィンに目玉焼き、ベーコンをただはさむのもとってもおいしいのですが、
焼き型でサンドして焼くと、マフィンが外側カリカリ、なかはもちもちになり、たいへんおいしかったです。

朝ごはんを食べ、キャンプ用品を片付けて、うろうろしました。

d0051963_212117.jpg
みなさん、信じられていますのでごみは捨てないようにしましょうね。

d0051963_233087.jpg
うろうろ、きのこを探すべくうろうろしていたのですが、目的地があるといいので、
偶然見つけた看板のところへむかうことにしました。
馬籠宿?なんだろうと思いながらもむかいます。
調べてみるとわかりますが、そのときはなにかわかっていませんでした。
そして、4.6kmという道のりをわたしはあなどっていたのです。

d0051963_284874.jpg
大きなかえるちゃん。
このかえるの写真を撮ろうと地面に這いつくばっていたら、外国人の観光客に目撃されました。
しかし、彼はやさしくあいさつをしてくれたのでよかったです。

かえるとさよならして遊歩道?を歩いていると、ふいに大きな木を発見します。
d0051963_0474285.jpg
大きい!
おそらくふたりで手をのばしてやっと一周できるくらいの木です。
突然ありました。

それから歩いていると、運命の出会いがありました!
d0051963_0582380.jpg
きのこ!
これはツチグリの仲間のきのこです。
ツチグリは、有名なきのこだと思います。わたしもむかしから、どこかで見たことあるきがするのに、
きのこに興味を持ってから、一度も見たことがなかったのです。
感動的な出会いでした。

d0051963_164684.jpg
これがきのこだなんてなんだかふしぎな気がしますが、きのこです。
なんてかわいい。興奮がよみがえります。

d0051963_2111070.jpg
途中、休憩所があって、お茶をだしてくれました。
この写真は、その休憩所にあった薪です。

d0051963_194712.jpg
またずっと坂をのぼりくだり歩いていると、豆がありました。
色違いの豆、なにをしているのでしょう。
このころにはだいぶ足がくたびれてきました。
森の中を歩いているときはわりと涼しいけれど、山なので坂を登らなくてはいけません。
ふつうの道路を歩いていると、まだこのころ9月なので、暑いのです。坂道をくだったりもします。
しかしめげずに歩き続けました。歩くのはたのしいです。

d0051963_1163621.jpg
これは、虫みたいですが、ゴーヤです。
これはお店の横で撮った写真で、そのお店でお昼ごはんを食べたのですが、このゴーヤも食べました。
甘く煮てある?なにというんだろう、おいしかったです。

そろそろ距離が近くなってきました。とっても歩きました。
d0051963_1212286.jpg
かわいいやつがいました。きれいないろ。
d0051963_1253957.jpg
たくさん歩いてきれいな山を見ると、気分がいいです。

ついに目的地?に到着!これが馬籠宿です。
d0051963_1264453.jpg
しかし、帰りはバスにしようとバスの時間を見ると、もう時間がなく、ほんの少ししか目的地散策はできませんでした。

d0051963_1284276.jpg
馬籠宿にあったお店でお土産を買ったら、こんなかわいいふくろに入れてくれました。

たのしかった慣れないキャンプでした。
慣れないことをたくさんしたり、たくさん歩いたり、
きのこはあまり見つかりませんでしたが、ツチグリを見ることもできました。
みなさんも、慣れていても、慣れなくても、キャンプをしてみるとたのしいですよ。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-12-28 02:13 | 旅行
慣れない秋キャンプ・その1 
こんにちは。
クリスマスイブに突然更新が再開された麻ブログ、またしても昔の出来事をお伝えします。
クリスマスかと思えば、こんどは秋のおはなしです。
9月にわたしはキャンプに行きました。
家族だとか、慣れた友だちと行けば準備もさくさく行きますが、今回はそうではない不慣れなキャンプです。
じぶんの力をためしてみたくなったのです。?
ということで、慣れない秋キャンプレポートです。

d0051963_140286.jpg
不慣れなキャンプは、さっそくキャンプ場までの道のりを迷いました。
このきれいな稲穂は、迷って、道を聞いたコンビニで見ました。

コンビニで聞くと、わりとさくさく道を進めて、南木曽あららぎキャンプ場にたどりつきました。
9月の平日、ほかに客はいませんでした。

キャンプ場について、テントを張ったり椅子をだしたり準備をはじめたのですが、
タープがぜんぜんうまく張れなくて、じかんを費やしました。
しかし、問題点に気づき、うまく張ることができました。
このへん、初心者っぽさをかもし出していますが、じぶんで悩んでやり遂げたので、身についたし、達成感がありました!
ノウハウは手伝ったことはあるので、わかっているつもりでしたが、じぶんがメインでやってみると、なかなかできなかったのです。
それはとてもたのしかったです。自分でするよろこび?がそこにはありました。

準備を終えて、近くにある温泉施設にでかけました。
d0051963_1523976.jpg
そこには、かんてんぱぱの小さな博物館てきなものがありました。
かんてんぱぱといえば、子どもの頃にゼリーとかをつくろうと思うと見たなまえで、なつかしかったです。

d0051963_1561930.jpg
これは、その場所で食べた山菜そば?かうどんか忘れましたが…
昔っぽい書き方のなすのかまぼこ付きです。

温泉施設から帰って、キャンプ場を散策することにしました。
もちろん、目的はきのこ探しです。

d0051963_1582972.jpgたいへんきれいな傘の赤いきのこ。ベニタケのなかまです。

d0051963_204840.jpg

わさわさとしたきのこもありました。



d0051963_234371.jpg
そうこうしているとつり橋を見つけました。
つり橋ずきとしては、渡らないわけにはいきません。

つり橋を渡るようすを動画にしました。こわさはあまり伝わりません。



つり橋を渡り、しばらく進むと木がたくさんまっすぐのびていました。
d0051963_1362395.jpg
すごくまっすぐ、うそみたいにたくさん伸びています。
空気はとてもよいです。

d0051963_1381185.jpg
進んでいくと、木はどんどん乱雑になっていきます。
道を進んでいく目的は、きのこ探しだったのですが、どうやら案内看板によると、この先には滝がある模様。
滝めざして進みました。

d0051963_1451049.jpg
目玉焼きみたいなきのこ。
しかしきのこは今回の散策ではあまり見つかりませんでした。

d0051963_1491014.jpg
滝にたどりつきました。
といってもこれ以上近くにはよれませんでした。
とにかく空気がいい場所です。からだがすっとしました。

滝にたどりつけたので、キャンプ場に戻ることにします。ほかにも道があるみたいなので、別の道から帰ることにしました。
d0051963_1544923.jpg
途中、ゆかいな案内看板をみつけました。

d0051963_1572555.jpg
いいのかよくわからないネーミングの橋もみつけました。
しかも2t以上はだめらしいです。もっとじょうぶにしてください!

もうだんだん暗くなってきました。
キャンプ場に帰ると、バイクの男の人のお客さんがひとり増えていました。
急いで夜ごはんのしたくです。

d0051963_1592575.jpg
今日の晩御飯はスパイスカレーです。
スパイスをいろいろ持ち込み、てきとうにつくりました。

d0051963_235848.jpg
できあがり!
いよいよキャンプっぽいです。キャンプぽい食卓です。
夜はこれからどんどん深くなり、(ぜんぜん人のいない山のキャンプ場の夜はたいへん深くていつも家で過ごす夜よりずっと夜っぽかったです)
お酒を飲んで、テントで寝ました。
次回は慣れないキャンプ2日目のようすをお伝えします。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-12-27 02:14 | 旅行
ポチクリスマス2009
こんにちは。
今日はクリスマスイブです。おめでとうございます!
毎年恒例ポチクリスマスのようすをお伝えします。
d0051963_2353584.jpg
今年はポチもサンタです。
東急ハンズにて、315円とかで帽子が売ってたので、ポチに服を着せるのはすきではないわたしもノリで買ってしまいました。

毎年、クリスマスにはごちそうを用意します。たいしたごちそうではないですが、ごちそうっぽいやつです。

d0051963_040481.jpg
クリスマスにはやっぱりチキン!
ことしは飯島奈美さんのレシピのクリスマスチキンをつくりました。「LIFE2」にも載ってます。
いや、これはもう3回くらい作ってるのですが、おいしいですよ。
皮がすごくパリッとなって、ジューシーです。
d0051963_049765.jpg
あとはチキンライス、チーズポタージュ、サラダを作りました。

・チキンライスは米を炊くときにバタと塩コショウをいっしょに入れて炊き、フライパンにバタで玉ねぎにんじん塩コショウした鶏肉を炒め、ピーマンを炒め、塩コショウし、ケチャップを入れて炒めたところに、炊けたバタライスを入れ炒めてあじをみてできあがり。

・チーズポタージュは玉ねぎ薄切り、じゃがいもてきとう切りをブイヨンでことこと煮て、煮たらミキサーにかけ、鍋に戻して牛乳を入れて煮て、チーズをおろしてたっぷり入れ、塩コショウであじつけ、生クリームを入れてできあがり。

・サラダはきのこをバタ、にんにくで炒め、塩コショウとしょうゆであじつけたものに、サラダぽい野菜をてきとうに切って、まぜます。ドレッシングはオリーブ油、酢、塩コショウ、しょうゆ、にんにく?を混ぜ、食べるときにかけます。で、できあがり。

ごちそうといってもそれだけつくっただけです。にわかごちそう。

そしてクリスマスといえばやっぱりケーキです。

d0051963_1104269.jpg
ポチロール!
ポチはついにロールケーキになりました。
ロールケーキなのかなんなのか…へんなかたちですが。
こんなポチがいくつも切りだされました。

ことしもよいポチクリスマスをすごしました。
みなさまもあしたもよいクリスマスを過ごされますよう。
では。
[PR]
by asa_blog | 2009-12-24 23:50 | 季節