<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
空前の猿ブームにあやかり、日本モンキーセンターに行ってきました・その2
こんにちは。
最近ちまたでは、空前の、猿(モンキー)ブームが巻き起こっています。

それで、わたしも日本モンキーセンターへ行ったのですが、今日はそのレポートの二回目です。


これは猿の動画です。みごとなおたけび?です。

d0051963_23131889.jpg
アンパンマンの遊具がありました。
しかし、アンパンマンやしょくぱんマンがいません。メインキャラクターなのにどこに?と思ったら、
d0051963_23152450.jpg
しょくぱんマンを発見!
アンパンマンはいませんでした。もしかしたら、ブルーシートの下にいるのかもしれません。

d0051963_23173768.jpg
さみしく座っている、頭の尖ったこども?
どういう意味かはよくわかりませんでした。

d0051963_2319292.jpg
ゴリラの像です。

テキサスバーガーを食べているときに、上に橋?があって、そこを猿がわたっていたので、行ってみました。

d0051963_23192513.jpg
やはり頭上の橋を猿が渡っているということは、落ちてくるということです。



これがその橋を渡る猿のようすです。果敢に渡っていきます。

d0051963_23281277.jpg
橋を渡るやつらです。こちらを見ています。

日本モンキーセンターでは、この時期、たき火にあたるサルが公開されています。
そのようすを見に行きました。
d0051963_2332111.jpg
固まって寒そうなサルたち。たき火はあったかいですよ…



これがたき火にあたるサルです。むしろ彼らは何かを探しています。

d0051963_23415963.jpg
これはボスザルでしょうか。モヒカンヘアーでかなりかっこいいです。



食べ物をねだる猿。ねだるというよりか、よこせ!という強い姿勢が伝わってきます。



こちらも食べ物をねだる猿です。
日本モンキーセンターレポートはまだまだつづきます。
次回もどんな猿が現れるでしょうか。では。
[PR]
by asa_blog | 2010-01-29 00:00 | 動植物・かがく
空前の猿ブームにあやかり、日本モンキーセンターに行ってきました・その1
こんにちは。
最近ちまたでは、空前の、猿(モンキー)ブームが巻き起こっています。
その勢いたるや、恐ろしいものがあります。
猿新聞が発行されれば、瞬く間にすごい反響が、ボリュームを間違って大音量でかけてしまった音楽のようにひびきわたっています。

麻ブログでも、当然その勢いにのっかって相棒Sと、猿の飼育展示種数は70種以上約800頭と世界最多の、日本モンキーセンター、通称(遊園地とあわせて?)モンキーパーク、モンパへ行ってきました。
d0051963_2105767.jpg
やってきました!
憧れのモンキーパークへ。

入ってうろうろしていると、さすがモンキーパーク、猿の像をみつけます。
d0051963_2121525.jpg
ヒト科、チンパンジーのナオコさんの像でした。
実際のナオコさんにもこのあと出くわすのですが、のちのちレポートします。

d0051963_2141450.jpg
あやしいやつがたくさん屋根の上にいました。
やつらは誰か?それもまたのちのちレポートします。

とにかく、ついて早々、朝からなにも食べていなかったわたしたちはおなかがすいて、行きに買ってきたもので、腹ごしらえをしました。
d0051963_2154258.jpg
マクドナルドのテキサスバーガーを食べました。
わたしのすきな蛍光の黄色のマスタードっぽいソースが入っていて、あれはマスタードの一種なんだろうけど、なんだろうといつも気になっているんですけど、それが入っていておいしかったです。
でも、ほぼ午前中しか買えないみたいです。午後はもう売り切れてることが多いらしいです。
わたしはボリュームがありすぎると思ったのですが、ボリュームないという意見もあるらしく、人それぞれですね。

d0051963_229085.jpg
ここには凶暴な猫がいるらしいです。
猿を見るために猫との戦いです。

腹ごしらえをして、さっそく猿を見に行きます。準備はばっちりです。

d0051963_2301976.jpg
しかし最初に見た猿はやる気がありませんでした。
はぁ?というような手つき。ほっといてくれといわんばかりです。

d0051963_2324752.jpg
なんだか悲しげなポーズをとっています。切ない。

d0051963_2332760.jpg
離れても切ないやつです。

そう思えば、元気なやつもいます。
d0051963_2353153.jpg
ウッキー!といわんばかりのかっこう。
彼?は元気な猿なのだと思ったのですが。

d0051963_2375358.jpg
しばらくたつと、切ない猿になっていました。
平日の昼間は、やっぱりたいくつみたいです。

こんなかんじではじまった、日本モンキーセンターレポートはまだつづきます。
次回はどんな猿が現れるでしょうか。
では。
[PR]
by asa_blog | 2010-01-28 02:44 | 動植物・かがく
ほぼポチ手帳2010
こんにちは。
今日はことしのほぼポチ手帳を紹介します。

ほぼポチ手帳とは、ほぼ日手帳に宇宙犬ポチを刺繍したものです。

d0051963_2354476.jpg

これが、ことしのほぼポチ手帳です。
ことしは手帳を駆けるポチです。
ことしもほぼ日手帳カズンにしました。A5サイズです。

去年は、たのしんで使っていたものの、途中で書き忘れがあり、しかし去年の手帳を見返してみると、けっこういろいろなことが書き込まれていました。
つくったもののレシピの書き残し、刺繍案、プチ勉強、ブログ情報、おせちの計画などに活用してありました。

ことしは持ち歩きのことなどを考えると、小さいほうにしようか迷ったのですが、小さいほうを見てみると、ちっちゃ!と思ってしまって、やはりカズンにしました。
いや、小さいほうでも大きいほうだと思うのですが。
あれだけのスペース毎日書けるのは魅力です。

d0051963_020558.jpg
これは刺繍のアップです。
ポチは駆け抜けています。

手帳を手に入れる前、去年の11月ころに、手帳を何色にするか下見に、ロフトに行ったら、どせいさんを発見しました。
d0051963_02395.jpg
このしばらく前に糸井さんが名古屋ロフトに訪れていました。わたしはその次の日か当日に知り、いけませんでした。

この下見で、色は、ライム×グレーが目をひいたので、この色がほしかったのですが、ボールペンがほしかったので、ほぼ日で買うことにしました。

ということでできあがった今年のほぼポチ手帳。ことしもほぼポチ手帳といっしょによいいちねんを過ごしていきたいと思います!
では。
[PR]
by asa_blog | 2010-01-14 00:35 | 刺繍
毎年おくればせながら、ねんがじょうです+ことしのおせち料理
こんにちは。
今日は、毎年おそい、麻ブログのねんがじょうをお届けします。
d0051963_0291350.jpg

ことしはおせち料理にひそんだポチを8つみつけるねんがじょうです。
もちろん、大きく写っているトラポチとは別に、8ひきいます。
細かくてわかりにくかったので、見つけられなかった方もいらっしゃるようです。

ネット版、新年ポチ探しはこちらから。
たぶん、でてきた画像をクリックすると少し大きくなります。

ネット版は、8ひきだったポチが、12ひきに増えています。4ひき増量版ですので、ねんがじょうが送られてきた方も探してみてください。

おせち料理にひそむ、12ひきのポチを探してみましょう!

こまかいのと、よくわからないので、見つけられないかもしれません。
ねんがじょうよりは画像が大きいので見つけやすいかもしれません。

答え合わせはこちらから見られます!


ポチのひそんでいるおせち料理は、わたしのつくったことしのおせち料理です。
ことしもなんとか、がんばれました。
d0051963_0435656.jpg

去年と同じく、11品目つくりました。(おせち料理は奇数がいいらしいです)

お品書き
黒豆
焼豚
海老の旨煮
叩きごぼう
伊達巻
菊花かぶ
田作り
ゆり根きんとん
数の子
鰊の昆布巻き
煮しめ



去年ははじめてつくったおせち料理はこういったかんじでした。
ことし、新たに作ったものは、焼豚、田作り、ゆり根きんとん、煮しめです。
そのなかでも、お伝えしたいのは、焼豚、ゆり根きんとんです。

焼豚は、クリスマスチキンのときに紹介した、飯島奈美さんの「LIFE2」に載っているレシピのものです。
このあいだ一度作って、おいしかったし、好評だったので、おせち料理にねじこんで?みました。
てづくりの焼豚はおいしいんですね!(このレシピの)あじつけもとてもよく、ごちそうみたいです。

ゆり根きんとんは、おせち料理何をつくろう?とネットで検索していたときにみつけた、
このレシピを参考につくりました。
ゆり根ずきには、栗きんとんよりこっちだと思います!おいしいです!
レシピの一番少ない砂糖の分量で作ったのですが、ゆり根がすきだったら、もっと砂糖を少なくしたほうが、ゆり根のあじが引き立っておいしいとおもいます。


そんなふうに?すてきな新年が迎えられました。
ことしもよい一年になりますように。
みなさま、しあわせに過ごせるといいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2010-01-12 01:16 | 季節
2010年新年まめ行事も忘れていません
こんにちは。
わたしは年明けに、新年まめ行事というものを毎年行います。
新年まめ行事とは、新年に気分あたらに、とりあえず豆を煮ることです。
2007年に白花豆を、2008年に黒豆を、2009年にひよこ豆を煮ました。

ことしはこれです。
d0051963_1141440.jpg
豆の王道、大豆です。
そういえば、大豆を煮たことがありませんでした。
大豆といえば、味噌に、しょうゆに、とうふに豆乳、ゆば、おから、納豆と、豆の二十面相、完璧な豆です。
大豆を一袋、どっと煮ました。

d0051963_1181179.jpg
水洗いした大豆を水にふやかします。

d0051963_118383.jpg
一晩越して、ふやけました。

d0051963_1193538.jpg
二時間ほど煮ました。
大量の大豆ができあがりました。

さて、この大豆を何にして消費するか、まずはこれです。
d0051963_1204234.jpg
ゆであがった大豆に、塩をふって食べました。
ほんのり甘みがあり、おいしい。ほかにもしょうゆをかけて食べました。
このゆであがってすぐの豆を素朴にあじわうことが、豆を煮るよろこびです。

d0051963_1222828.jpg
これは、大豆チャーハンです。
とにかく大豆を食べていこうと、なんにでも大豆をいれていきました。
大豆チャーハンは、しょうゆでしばらく下味をつけた大豆をふつうにチャーハンにします。
おいしいです。

d0051963_124159.jpg
これは、有名大豆料理、五目豆てきなものです。
大豆とにんじん、ごぼう、だしのこんぶを角切りにしたもの、しいたけを、だし、酒、さとう、みりん、うすくちしょうゆで煮ました。
これもおいしいです。

d0051963_126530.jpg
これは、大豆おからです。
おからも大豆なので、大豆だらけの食べ物です。
にんじん、ごぼう、大豆、干ししいたけをもどしたものをごま油で炒め、しいたけの戻し汁(戻すときにこんぶも入れました)、うすくちしょうゆ、さとう、おから、ねぎを入れて煮ました。
これもまたおいしい。

d0051963_1282652.jpg
これは、大豆サラダです。
アボカド、玉ねぎ、パプリカ、きゅうり、大豆のサラダです。
おいしいです。


このほかに、戻ってきた味噌汁という、大豆を入れた味噌汁も作りました。
煮た大豆は、2日間で食べきりました。
その2日間、うちでは大豆祭りで、大豆ばかりが食卓に並びました。
見計らったかのように、おからとおいしいあげ、とうふが手に入り、
2日間のメニューは、紹介した大豆料理に加え、あげを焼いたもの、湯豆腐、おからハンバーグ、など、見事に大豆ばかりでした。

大豆祭りで新年早々健康になれそうです。
みなさんも、たのしい大豆祭りをしてみてはいかがでしょうか。
では。
[PR]
by asa_blog | 2010-01-10 01:39 | 食物
雪バリエーション
こんにちは。
最近よく降る雪です。
雪をいろいろ撮ってみようと、しかしたいしてあまりいろいろ撮れませんでしたが、いろいろ撮りました。
d0051963_0102636.jpg
結晶が見えそうなくらい、(見えませんが)きれいにつもった雪。

d0051963_0121120.jpg
さっきとあまり変わりませんが、ベランダてきなところの手すりにつもった雪です。
白と黒のコントラストがうつくしい?

d0051963_023751.jpg
これは植物につもる雪。
植物にも、何の上にも雪が積もりました。


d0051963_0284927.gif
これは舞っている雪です。
大粒の雪がたくさん降ってきました。きれいです。


d0051963_035204.jpg
これは溶けかけの雪です。
みぞれ雪。カキ氷みたいです。

d0051963_04703.jpg
これは積もった雪が溶けかけのところです。
さっきと似てますが。


いろんな雪がありました。たいした変化はありませんが、いろいろ雪を撮りました。
雪はさむいし滑るし、たいへんもありますが、うれしい存在です。
雪合戦もゆきだるまも、かまくらもウインタースポーツも雪から生まれます。
雪をたのしみたいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2010-01-06 00:55 | 季節
2010年があけまして、おめでとうございます
こんにちは。
2010年になりました!
あけましておめでとうございます。
d0051963_1404544.jpg
ことしはどの干支でしょうか?
毎年とうげい教室で干支の土鈴をつくりつづけて6年、ついに半分の干支の土鈴をつくることができました。めでたいです。
トリ→イヌ→イノシシ→ネズミ→ウシ→トラです。
そうですことしは寅年です!おめでとうございます。

ことしの年越しは、友だちとゲーム大会?をする予定でしたが、インフルエンザだとか雪とかにより中止になり、家で家族と過ごしました。
弟がトイレで年をこしたのを見ました。めでたいです。
家族そろっての年越しは、何年ぶりか、前がいつだったのかわからないくらいで、それもすてきな年越しでした。
久しぶりに紅白を見たら、シークレット?で永ちゃんがでていて、これまたツイてる!
永ちゃんの歌の時にはポチといっしょに踊りました。


新年といえば、忘れてはならない行事、コーネリアスさんが、夏と冬の年2回放送する、中目黒ラジオです。
中目黒ラジオ注意報
ことしも、NHK-FMにて、1月1日22時~23時に放送されます。
興味のある方はぜひどうぞ。
そのあとには坂本龍一ニューイヤー・スペシャルもあります。新年こそ、ラジオを聴いてみるのもいいのではないでしょうか。


わたしは今日は年賀状を考えます。年賀状は新年に書くべき、という年末の忙しさで年賀状を書けないことへの後付けてきな言い訳でのこだわり?により、わたしは年が明けてから年賀状を書くのです。
届くはずの方々、お待ちください。

みなさまがことしも健康で、しあわせな年を過ごせますように。
では。
[PR]
by asa_blog | 2010-01-01 02:15 | 季節