<   2010年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ポチ36才おめでとう
こんにちは。
今日、ポチがまたひとつ年をとったので、お伝えします。
ポチは今日で5才になりました。にんげんの年だと36才らしいです。
脂がのってきて働き盛りです。でも寝てばかりいます。
そんなポチに、プレゼントを作りました。
d0051963_23582559.jpg
ポチにんぎょう。

d0051963_23584432.jpg
うしろがわ。
ポチにんぎょうのお腹にはわたと、豆ぶくろが入っています。豆は、古くなって使えなくなったものがあったので、それを入れました。
ポチのいちばんのお気に入りの友だちは、お腹に豆ぶくろが入っているので、それを真似ました。
気に入ってくれたのか?ポチは興奮の眼差しで見ていました。


d0051963_015653.jpg
ポチ!おめでとう!
3種類のポチがうつっています。
ケーキのポチ、ポチにんぎょう、本物の宇宙犬ポチ。
ケーキはあじつけなしでてきとうに焼き上げ、マッシュポテトと黒ゴマ入りマッシュポテトで飾りつけ、下には大根とにんじんも入っている豪華な仕上がり?です。




ポチは必死で食べました。ポチが5才をむかえて、うれしいです。
では。
[PR]
by asa_blog | 2010-03-08 23:58 | お祝い
さよならなんて云えないよ?
こんにちは。
最近しばしばいろいろなところで騒がれていることなので、ご存知の方もたくさんいらっしゃるでしょうが。
このたび小沢健二さんがコンサートツアーを行います。
d0051963_363796.jpg
なつかしい、細長のシングルCDです。



今回、あの、「LIFE」 のころの曲をやるらしいです。
というわけで、チケットはとりました!とれました。
わぁーこの、10年くらいの熱い思いが? なんとことし、成就するとは。成就?とにかく、こんな機会がやってくるとは思っていませんでした。
すごくたのしみです。どういうかんじに、なるのでしょう。
きのう、ラジオを聴いていたら「春にして君を想う」が流れていました。
「ある光」
みなさんも、興味のある方はぜひ。
では。
[PR]
by asa_blog | 2010-03-04 15:30 | おんがく
四くん卒展でたのしい金沢と(ケーキ三昧)
こんにちは。
わたしはこの間の土曜日に四くん卒展を見に、金沢に行ってきました。

どろんこさんがかっこいい車にのしていってくださいました。ありがとうございます。

そして3時間くらいで、金沢、21世紀美術館に到着しました!
さっそく卒展を見ました。わたしはひとりゆっくりとろとろ見てました。みなさんのペースについてゆけなかった。
途中で四くん発見、でいっしょにかんとく、どろんこさん探しをしました。
そうこうしていると、サボリさんと会うことができ、かんとく、どろんこさんも発見しました。

卒展は残念ながら撮影禁止、でしたが、いろいろの理由により写真を撮ることができたどろんこさんのページで紹介されていますので、そちらをご覧ください。
わたしもその波にのりたかったけれど、なんせとろとろしていたのでのりおくれました。
とにかくわたしは四くんの作品をうっとり見ました。ほっといたら1時間は見ていられたでしょう。
ポチを殴り書いておきました。

それからうどんとうつわの突然変異展を見に、古納屋さんに向かいました。
d0051963_04316.jpg
やって来ました。すてきなご主人が迎えてくださいました。



d0051963_055094.jpg
これが目当ての「うそ八百うどん」です。
だしのよくきいた、トマトあじ。おいしい。
そしてうどん麺もとってもおいしい。すごくすきな麺でした。
いろいろな具もたっぷり、八のタコウインナーもわんぱくで、なすもおいしい。
そのすてきなおいしいうどんが、すてきな四くんのうつわに入っていただけるとは、贅沢なおはなしです。

d0051963_01428100.jpg
目の前にはうつわがたくさん並んでいました。いや、この写真ではあまりたくさん並んでるかんじが出ていませんが。
とにかくみなさん撮影!撮影!でした。

古納屋さんでは、四くんのおじさまにも出会うことができました。なんだかすごく若々しい、たのしい方でした。



d0051963_0201996.jpg
しょうが!しょうが!

古納屋さんをおいしく後にし、こんどはギャラリーこうさく舎くりくほさんに向かうことになりました。

こんどはサボリさんの車にのりました。
d0051963_024521.jpg
すると、わたしがずいぶん前に不幸続きだったサボリさんへ作ったおまもりが、すごく色あせて、まだ車に貼ってありました。
若き日のそのお守り。ぜんぜん色がちがう!でもなんだかうれしいです。

d0051963_02728.jpg
くりくほさんにつきました。
古民家ふうのすてきなところで、そしてすてきなご主人がたくさんたのしいお話をしてくださいました。
くりくほさんでは、3月14日(日)から4月4日(日)、『小澤順一 展』が開催されます。お近くの方はぜひ。


さて、その後、どろんこさん、かんとく、四くんとお別れして、サボリさんと金沢観光をしました。

d0051963_034384.jpgd0051963_0345238.jpg
d0051963_0351780.jpg

犬!犬!犬!
犬だらけでした。
展望台に行ったり、近江町市場に行ったり、エムザに行ったりしました。
サボリさんいろいろ連れて行ってくださり、ありがとうございます。
エムザ口(わたしは間違えたけど、えむざろではありません)のへんで、なんとふたたび四くんのおじさまと出会いました。

d0051963_0411497.jpg
d0051963_0412210.jpg
d0051963_0414122.jpg
d0051963_0414789.jpg
その間にお土産をいくつか買いました。

そうして、6時50分のしらさぎに乗って帰ろうとしましたが、じかんがなくて、だいぶあせりました。
でもなんとか間に合いました。
d0051963_0455749.jpg
だいぶあせったわりに、ちゃっかりビールは買いました。
というわけで、エムザで買った本を読みながら、ひとりビールを飲んで帰りました。

みなさま、ありがとうございます。
よい金沢のたびでした。


家に帰ると、ケーキ三昧でした。
d0051963_0493129.jpg
関係ない市販のケーキですが、ちょっとポチにみえる。モンブラン。おいしい。
d0051963_0494110.jpg
きのはなというところのムースっぽいケーキ。おいしい。
d0051963_0502783.jpg
31の宇宙旅行ケーキ。じぶんでかざりつけもできる。おいしい。

そして、
d0051963_053189.jpg
ポチ!
友だちがつくってプレゼントしてくれました。くぁわいい!

どうも、みなさんありがとうございます。
みなさまもよいお年を。では。
[PR]
by asa_blog | 2010-03-02 00:57 | 旅行