<   2010年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
ポチ灯り
こんにちは。
世間ではもう、クリスマスですね。
クリスマスイブには、陶芸教室にいってきました。イブらしい行事、というわけでもないですが、でも陶芸教室に楽しく行きました。
しかし、そこではまさかの?クリスマスてきなことがありました。
d0051963_1515513.jpg

ケーキ!いつものように陶芸教室にやってきた、どろんこさんがみんなで食べよう!と、ケーキをもってきてくださいました。
なんだか、とってもうれしい瞬間でした。どろんこさん、ありがとうございます。
クリスマスをあじわいました。おいしかったです。
いい気分でことしさいごの陶芸教室を過ごしました。
来年もよろしくお願いしますです。

今回のタイトルはポチ灯りでした。ポチ灯りとはなにか?これです。
d0051963_1583592.jpg
これがポチ灯りです。
和紙でつくった、ランプシェードです。
これはとくにクリスマス用、というわけでなく、ずいぶん前につくりました。
ある日、おとうさんが仕事の関係で、和紙でつくるランプシェードを講師の人に教えてもらったらしく、麻ちゃんもつくったら?と、和紙の残りをわたしにくれたのです。
さっそくつくり、わたしがつくるランプシェードはもちろんポチになるのですが、出来ました。
和紙を何枚重ねるかにより、色の濃さが調節できるので、黒くしたい部分はたくさん和紙を重ねました。
和紙をやぶったときのふんわりした質感を生かして、温かみをだそうとしたり?おもしろかったです。

みなさんも、夜の灯りに、和紙でランプシェードをつくってみてはどうでしょうか。
たのしいですよ。
そしてみなさま、よいクリスマスを。
では。
[PR]
by asa_blog | 2010-12-25 02:11 | 季節