<   2013年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧
今日、新緑ブックフェスティバル(各務原市民公園)にて、古本の麻ショップ2を出店します
こんにちは。
ずいぶんお知らせが遅れてしまいましたが、今日の10時から16時、各務原市民公園で行われる新緑ブックフェスティバルにて、古本の麻ショップ2を出店します。

d0051963_154051.jpg


今まで準備をしていました。いえ、まだ準備はあります。

今回どんなかんじになるのか未だ未知数という、麻ショップです。きっと前回と同じかんじになるのだと思います。
またたぶん非売品がいろいろあり、ごちゃごちゃしたかんじになるのでしょう。

立ち読み、座り読み、冷やかし大歓迎です。みなさまぜひお気軽にあそびに来てください。
家宝?にしていたきのこ土鈴たちを、ついに売りに出します。

今回もまた、本を通していろいろな人たちと関われることをたのしみにしています!
読んでくださりありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2013-05-25 04:35 |
クレイジー犬山
こんにちは。
すてきな犬山のことをとつぜんクレイジーと書いてしまってすみません。
これは、ほめことばの意味でのクレイジーです。

春に、遠方からお友だちがこちらにあそびに来てくれたのです。そして、桃太郎神社に行くことになりました。

d0051963_230886.jpg
さくらにはまだ少し早いくらいの時期でした。
桃太郎神社といえばこちらでは有名で、桃太郎とかそのなかまたちがいっぱいいる場所なのです。

d0051963_232482.jpg
おじいさんだかおばあさんだかが、桃をかかえています。

d0051963_2351862.jpg
これが、おなじみ、桃太郎です!
少し前に塗りなおされて、フレッシュになりました。前はいろがはげはげだったのです。

d0051963_2381591.jpg
桃太郎のお友だちのさると、犬もにぎやかにお出迎えです。

d0051963_240986.jpg
悪運を食べてくれるさるすらいました。
これはこころづよかったです。

桃太郎神社では、おみくじをひいたり、おみやげやさんを見ました。このほかにも、たくさんの桃太郎の仲間たちが、にぎわしく出迎えてくれる、たのしい場所なのです。
宝物館という、有料の場所があるのですが、そこには一度も入ったことがありません。
いつか行ってみたいです。なにが隠されているのでしょうね。

友だちと桃太郎神社に向かう途中、犬山遊園の駅の近くにあやしいお店があることを確認しました。
わたしは何度か見たことがあったのですが、そのお店に行く、という選択肢が思いつきませんでした。
しかし、友だちが行ってみたい!と言ってくれたので、行くべきだ!と思えたのです。

d0051963_2495168.jpg
それがこの、あやしいお店です。
どう考えてもこのお店の状況がよくわかりませんでした。

友だちと、勇気をふりしぼり入ってみました。なんとなく、くらいは景色として見慣れたこの店に入るのは、ひとりではきっと思いつかなかったことだろうと思います。
友だちにありがとうございますです。

d0051963_2552552.jpg
これがお店の内部です。
中に入ってもぬかりないセンスです。
お店の人に聞きたいことはたくさんあったのですが、聞くのは野暮というかんじを同時に醸し出していました。

d0051963_2585470.jpg
わりと広い店内。カラオケなどもあるようです。
絵がたくさん飾ってありました。絵はお店のご主人が書かれたものです。

d0051963_304015.jpg
ご主人は、数年前から絵を描きはじめ、だんだんうまくなったらしいです。
とても親切な方で、いきさつをいろいろ説明してくださいました。

せっかくなので、ここでお昼ごはんを食べました。
わたしはナポリタンを注文しました。
d0051963_341421.jpg
ナポリタンについてきたサラダです。
春だからでしょうか、3色団子がついてくるというお得っぷりでした。

d0051963_37124.jpg
これがでてきたナポリタンです。おいしそう!
おいしかったのです。おなかがすごくいっぱいになったけれど、おいしいナポリタンでした。

d0051963_384968.jpg
外にはペンキです。
日々ご主人は、どんどん描かれていらっしゃいます。

ご主人は、わたしと友だちの写真まで撮ってくださいました。今まで来たいろいろなお客さんも、写真に撮ってもらっていたようで、見せていただいて、いろいろ教えてくださいました。
その写真をお店にまた来たらくださるようなので、見に行こうときのう昼ごはんを食べに出かけた友だちに言って、こんな店だよ、と写真を見せたら、またこんどにしよ、みたいなかんじだったのですが、どんな写真かたのしみなので、また行こうと思っています。

遠くから来てくれた友だちのおかげで、すてきな店を見つけることができました。
ご主人も奥さまもとてもやさしくて、すてきな方たちでした。
お近くの方はぜひ。

d0051963_3185012.jpg
犬山城にもはじめて行きました。近いし、前このすぐ近くで働いていたのに、一度もいったことがなかったのです。

犬山はふつうにすてきなところでもありますが、意外とクレイジーな面もあっておもしろいです。
モンキーパーク(さるずきにはたまりません)や、リトルワールド(いろいろな外国があじわえます)などの、おもしろテーマパークもあるので、おすすめです。

すてきな犬山について読んでくださりありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2013-05-20 03:27 | 旅行
オオホウライタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)

d0051963_18172478.jpg

d0051963_13303651.jpg

見た目:きのこらしいかたちのきのこ。わりと湿り気のあるときは傘がロウのような質感です。傘に放射状の溝線があります。柄は細め。傘のうらのヒダは疎になっています。
時期:春~秋のきのこのようですが、わたしは梅雨~夏にかけて見かけました。
大きさ:傘の径4cm~10cmくらいのものを見かけました。
食毒:無毒のようですが、あえて食べるきのこでもないようです。


d0051963_1331237.jpg
2012.6.17

地面に突然群生していたオオホウライタケ。
この、傘の質感がロウっぽいきのこを見るのがわたしはすきで、よく見かけるカレバキツネタケもそうなのですが、さわってみたくなります。

d0051963_13311078.jpg
2012.6.17
このようにまとまって生えていました。

d0051963_13311991.jpg
2012.6.20
前の写真のオオホウライタケが、3日たつとこのようにわさわさになっていました。

d0051963_13312631.jpg
2012.6.20
これはまだわりと開ききっていない、幼菌気味のものが、並んで生えているようすです。
まるっこくてかわいらしいです。


このオオホウライタケは、これを見つけるまでも何度か目にした記憶があるのですが、調べてこれがオオホウライタケであると認識したのはこのときがはじめてだったと思います。
毒はないようなのですが、いろいろな図鑑を見ても、食用だったりそうでなかったり、あまり食用価値のないきのことされているようでした。
ですが、見る限りなんだかおいしそうです。無毒であることをしっかり確認できたら、チャレンジしてみたいです。
わたしは、傘の裏のヒダが密でびっしりきれいになっているようなきのこもすきですが、このきのこの傘の裏のように、ヒダが疎になっていて、すかすかのきのこを見ると、ドキドキします。なんていうか、脆そう、というんでしょうか。
でもこのきのこはかたくてこわれにくいきのこのようです。
たくさんの数のきのこがまとまって生えているので、見ていてたのしく、うれしいきのこでした。

オオホウライタケについて読んでくださりありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2013-05-17 13:58 | 麻ブログにわかきのこ図鑑
しあわせのしろいとり箸おき
こんにちは。

ここのところ更新のなかった麻ブログですが、急にたくさん更新しています。
のせたい記事がとてもたまってしまったので、追いつかない!と思ってひまをみつけては更新するようにしています。
しばらくたぶんつづきます。

今日は、しあわせのしろいとり箸おきについて紹介します。

d0051963_12332420.jpg
これが、しあわせのしろいとり箸おきです。
とり?あざらし?別の生きもの説も浮上していましたが、これはとりです。

お友だちに頼まれてつくったものなので、お友だちのかわいいかぞくたちがしあわせになりますように、しあわせのしろいとり箸おきという名まえにしました。

d0051963_12555791.jpg
少し寄ってみました。
かわいいかぞくたちの中に、ピロシキくんというニックネームの人がいるのですが、そのため、とりの羽部分に、少しだけピロシキ感を出しましたがわかりにくいです。

d0051963_12585923.jpg
さらに寄ってみました。
わりとやさしいふんいきに仕上がったのでよかったです。

つかった釉薬は、MGマットと、イラボだったと思います。

とりのほかに、目玉焼きみたいなものがあります。これは別のものをつくったときに、おまけでできたものが、あまりにもふんいきがぴったりだったのでいっしょにわたしました。

d0051963_1333352.jpg
これが、別のものです。
これは、星が5つひもでつながったおまもりなのですが、今は麻ショップの看板となっています。
この星は、すべて鈴になっています。の、つもりでつくったのですが、できあがって鳴ったのは3つくらいでした。わたしにとっては、3つ鳴ればじゅうぶんです。

星を鈴にするときに、中をくりぬいたので、その土をまとめて、目玉焼きのようなものをつくりました。
それが、今回の箸おきとふんいきがぴったりに焼きあがったのです。

目玉焼きは、MGマットと、黄瀬戸マットとかの釉薬をつかっていると思われますが、あまり覚えていません。

お友だちがよろこんでくれたので、うれしかったです。
このしろっぽいとりが、友だちとかわいいかぞくたちにしあわせを運ぶといいです。
しあわせのしろいとり箸おきについて読んでくださりありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2013-05-16 13:12 | 陶芸
とら吉きんちゃく
こんにちは。
けっこう先日、わたしのお友だちのうららのたんじょうびがありました。
それは3月17日という、すてきな日だったのですけれど、それからずいぶん遅ればせながら、うららにたんじょうびのプレゼントをおくりました。

d0051963_2525274.jpg

これは、とら吉きんちゃくです。
うららのおうちで暮らしているとら吉ちゃんを、刺繍しました。
目をつぶつぶのビーズできらきらにして、とら吉ちゃんやうらら夫妻がこれから、いろいろなものをきらきら目に写せるようにお祈りをこめました。

d0051963_256542.jpg

ひもをしぼったバージョンです。

お友だちのうららちゃんは、いつもいろんなことをしていて、きらっきらしていてわたしはうっとりしてしまいます。
わたしもきらきらしたいです!
今回は、図案をトレースしたりしないで、とら吉ちゃんを思うがままに縫いつけました。
それはとっても楽しかったです。

うらら、おたんじょうびおめでとう。
読んでくださりありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2013-05-15 11:11
古本市の打ち上げでやながせグルメ
こんにちは。
先日、やながせでの1箱古本市で、麻ショップというお店をやりました。
その打ち上げで、おいしいやながせグルメをいただいたのですが、それを紹介しようと思っていて、もうそれから1か月くらい経ってしまっていました。

予定通り、古本市の打ち上げでのやながせグルメについて紹介します。

d0051963_9343270.jpg
たくさんの方が打ち上げに参加していました。

d0051963_9371957.jpg
麻ショップを手伝ってくれた友だちと、同じテーブルに座ったあたらしい友だちと、かんぱいしました。

ここからやながせグルメ紹介です。

この日麻ショップにあそびにきてくれた友だちが、お好み焼きを買いに来た、と言っていて、おいしいよ、と聞いたので食べに行ってみたいと思っていたら、この日の打ち上げに登場してきました。
d0051963_939217.jpg
八千代というお好み焼きやさんの薄焼きお好み焼きです。
昔ながらのあじで、とってもおいしかったです。

やながせにはもうひとつ、マサムラというお好み焼きや焼きそばのお店があって、そちらも別の友だちがおいしいと言っていて気になりました。
そのお店からは今回焼きそばが登場しました。
d0051963_944465.jpg
このマサムラというお店は友だちによると、個室の先駆けのお店らしいです。
焼きそばもとってもおいしかったです。

d0051963_10255956.jpg
これは
とりせんというお店の焼きとりです。ビールを飲んでいたので、相性ばっちり!とってもおいしかったです。

やながせ周辺には、老舗っぽいお店が多くて昔ながらのあじを楽しめます。昔ながらのあじファンのわたしとしては、たまりませんでした。


こんどはカレーです。

d0051963_1036979.jpg
これは、カレーの文化屋食堂というお店のカレーです。
このお店はいつもよい飲食店に連れて行ってくれる友だちと行ったお店で、おいしかったのです。(そのときの本日のカレーてきな豆カレーがすごくおいしかった!)
今回ももちろんおいしかったです。つけあわせのピクルスみたいなのがすきなあじでした。

打ち上げに登場したグルメではないのですが、カレーということで、以前食べておいしかった、やながせ倉庫にある、ビッカフェというお店のカレーも紹介します。

d0051963_10523645.jpg
これは、ビッカフェのカレーです。
なんだかとってもおいしくて、すごい早食いしたことを覚えています。
ここのつけあわせもとてもおいしかった。

d0051963_11445096.jpg
これは、食べたことはないのですが気になるお店、フライのぜにやです。すてきな店がまえなので気になります。
ちくわとイカ天、こんど食べてみたいです。白身魚も食べたい!
ビッカフェに行った帰りに通りました。

d0051963_11505088.jpg
打ち上げグルメに戻って、これは、ツバメヤさんのオムライスです。
食べかけですみません。
ツバメヤさんは和菓子のお店なのですが、オムライス、おいしかったです!
ツバメヤさんのオムライスだと確認したはずですが、和菓子屋さんなので、わたしは何か勘違いをしているかもしれません。

さいごに、前回も紹介したのですが、こんどは1日目のほうの、ツバメヤさんと、ミツバチ食堂さんのお弁当です。
d0051963_1202530.jpg
お弁当は手前のマッシュポテトてきなやつと、なにかのフライがすごくおいしかったです。ツバメヤさんのもちもちどら焼きも、すごくおいしい!

ツバメヤさんではさいきん、大地のどらやきを食べたり、よもぎもちも食べたり、よく食べています。わらびもちがおいしいらしいので、わらびもちも食べてみたいです。

ミツバチ食堂には行ったことがないので、こんど行ってみたいです!

うさんくさくなるくらいに、おいしい、ということばが出てきましたが、ほんとうにおいしかったです。
おいしいときにはおいしいということばしか出てこなかったりするのです。わたしのことばの引き出しが少ないだけかもしれませんか。

d0051963_127417.jpg
ビッカフェで水が入っていた奈良さんのコップ。かわいいです。


あとで友だちに見せてもらったのですが、ここにも書いたやながせグルメだとか、雑貨屋さんだとか、すてきなお店をまとめた、柳ヶ瀬BOOKというものが発売されていて、すごくよかったので、わたしも早く手に入れたいです。

岐阜に住んでいても、岐阜のよさに今まで(菌類の発生する)山くらいしか気づいていなかったのですが、さいきん、いろいろな岐阜のよいお店に行ったり、いろいろな人と出あう機会があって、岐阜っていいところなんだなぁと思っています。
(もちろん今までも岐阜ですてきな人には山ほど出あっていますが)
住んでいるところをすきでいられるのは、うれしいことですね。
でもわたしはさいきん他都道府県の魅力にもたくさん気づき始めていて、日本はいいところがいっぱいです。
海外は、お金がないので今は行けません。

打ち上げやながせグルメについて読んでくださりありがとうございます。
では。
[PR]
by asa_blog | 2013-05-14 12:24 | 食物