人気ブログランキング |
ファンジャイTシャツ
こんにちは。
最近、というか少し前から流行のことば、「ファンジャイ」をご存知でしょうか。
あいさつがわりに使ったりなどもします。

今日は、その流行のことば、そしてそのTシャツを紹介します。

d0051963_23365638.jpg

これが、その流行のことば、「ファンジャイ」のTシャツです。

なんと書いてあるか、わかりにくいかもしれません。
「Fungi」です。読み方は「ファンジャイ」です。
きのこで「Fungi」と書いてあります。

「ファンジャイ」とは、英語で真菌類のことです。こちらのリンクから、発音を聞いてみてください。ファンジャイです。
くわしくは?fungi(ファンジャイ)は真菌類をあらわす英語、fungus(ファンガス)の複数形です。

真菌類とは、主に、きのこ、カビ、酵母のことです。菌類とも言います。

きのこ、は英語でmushroomといったり、毒キノコはtoadstoolといったりするみたいですが、流行っているのは、「ファンジャイ」です。
d0051963_03757.jpg

刺繍のアップです。ファンジャイ!
これは、わたしがきのこをfungiに見せるべく描き、刺繍の図案にしてつくりました。
最近刺繍をするとき、写真を図案にすることもありますが、絵を描いて図案にすることも増えてきました。

参考にしたきのこは、左から、Fはよくわからないきのこ、uはツノマタタケ、nはヒイロタケ、gはテングタケ、iはシラウオタケです。

ファンジャイということばは最近、とても流行っていて、「よう!」とか、「こんにちは」の代わりに、「ファンジャイ!」と言い合う姿をよく目にするような気がします。
語尾にファンジャイ!とつけるのも、粋なようです。

調子にのって、ケーキまでつくりました。
d0051963_0124610.jpg

これはファンジャイケーキです。
ベークドチーズケーキなのですが、ジャムでFUNGIと書いてあります。微妙にしめじがかざってあります。

みなさんも、ぜひ、「ファンジャイ!」と声に出していってみてください。
ゆかいなような、気持ちがいいような、きっと「ファンジャイ」がくせになることと思います。
読んでくださりありがとうございます。では。ファンジャイ!
by asa_blog | 2009-10-01 00:19 | 刺繍
<< 2009年7月10日のきのこ散策 2009年7月8日のきのこ散策... >>