人気ブログランキング | 話題のタグを見る
麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3
こんにちは。
前回はkosa会のようすをお伝えしましたが、今日は前々回に引き続き、京都レポートをお伝えします。

こ豆やさんでごはんを食べ、また京都をうろうろしていると、コスプレの人と外国人の方々がたくさんいる施設をみつけました。
通りすがりにちらっと見るとこれはうわさの…
麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3_d0051963_23504340.jpg

京都国際マンガミュージアムです。
さっそく中に入ってみることにしました。入場料は500円です。
麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3_d0051963_23561055.jpg

青い髪の人、金髪の人、外国人、子ども、いろいろな人がいます。

この日はコスプレイベントの日だったらしく、コスプレの人が多かったです。
麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3_d0051963_23573332.jpg

陰陽師みたいな人が記念撮影をしているのを見ました。

この施設は、学校を改築してつくられたものらしく、なるほど中は、なつかしい学校のつくりでした。
何があるかというと、とにかく漫画がたくさんあり、自由に読むことができます。
古いまんがなどもありました。
昔ののらくろの漫画本の表紙がすごくかわいかったです。
そこらじゅうにまんがを読んでいる人がいて、ぎっしりたくさんの人がそのへんに座ってまんがを読んでいました。
学校型の施設でみんながまんがを好きなだけ読んでいる…子どもの夢を感じました。
外国のまんが、年代ごとにそのときの人気まんがとまんが雑誌が展示されているところなどがありました。
売店ではわたしの好きな、杉浦茂さんのグッズが売っていて、わたしはTシャツなど買ってしまいました。

さて、マンガミュージアムに長居したあと、またうろうろとしました。
麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3_d0051963_020588.jpg

すると、足腰神社なるものを発見し(正式には護王神社というらしいです)、足腰の悪い父と宇宙犬ともつわたしは、行くことにしました。

麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3_d0051963_0253098.jpg

健脚守をポチに、足腰御守をおとうさんに買いました。
長らく健脚だったポチは先日、線維軟骨塞栓症という謎の病にかかり、足を悪くしましたが、幸い軽度で、今では元気に豆腐をねつらって走り回っています。
みんなの健脚をお祈りしてきました。

麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3_d0051963_0325697.jpg

まゆまろくん。

麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3_d0051963_0331825.jpg

これは、益富地学会館です。
ぱっと見、石の博物館には見えませんでした。きっとふいに通ってもわからなかったことでしょう。
なぜここがわかったかというと、京都にくるきっかけとなったきのこ観察会を開催してくださった京都読み物研究会の方が、近くに鉱物の博物館があるからどうですか、と教えてくださったのです!
わざわざ今日営業しているかも調べてくださりました。ありがとうございます。
もちろん鉱物にも目がないわたしは、行ってみました。

残念ながら、その時4時を過ぎてしまっていて、博物館は見られませんでした。
しかし、博物館の石を売っているところは見せてもらうことができたので、そこを見せてもらいました。
麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3_d0051963_040921.jpg

石がたくさんありました!いろいろなサイズのタガネなど、採集道具もたくさん売られていて、石好きにはもってこいの売り場でした。
ここにおいてある石を眺めているだけでも、十分博物館でした。ツイてる!

麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3_d0051963_046974.jpg

京都名物の京都タワーです。いつも遠くからみるだけなのですが、今回も見るだけでした。

麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3_d0051963_0471979.jpg

そのあと汲み上げ湯葉や、
麻ブログ再始動・京都御苑で行われるはずだったきのこ観察会と観光三昧レポート3_d0051963_048693.jpg

麩まんじゅうを買い、京都を後にしました。

とてもたのしい京都旅行でした。なんだかぎっしり!した旅行でした。
そもそもきのこ観察会を教えてくれたうらら、ほんとうにありがとう。すごく楽しいたびになりました。
きのこ情報を得て、大きなきのこを見ることができ、京都御苑、ゆばづくし、マンガミュージアム、足腰、石の博物館!
今思い出してもほんとうにたのしかったです。
では。
by asa_blog | 2010-11-17 01:05 | 未分類
<< NO-MAでずっと誰かわからな... 毎年恒例・夏だったはずが冬に近... >>