人気ブログランキング | 話題のタグを見る
過去刺繍紹介最終回・ドリーミィと花付きんちゃく、コケTシャツ
こんにちは。
今回も過去刺繍を紹介します。今日で最終回です。
まずはドリーミィ刺繍を紹介します。
過去刺繍紹介最終回・ドリーミィと花付きんちゃく、コケTシャツ_d0051963_22114991.jpg

これがドリーミィ刺繍です。
夢があふれるかんじのTシャツを作ろうと思ったら、こうなりました。
過去刺繍紹介最終回・ドリーミィと花付きんちゃく、コケTシャツ_d0051963_22142157.jpg

これは刺繍のアップです。
意図的ではないのですが、うさぎやくまの顔が驚くほど愛らしくなかったです。
夢があふれているのか、もうわかりません。
過去刺繍紹介最終回・ドリーミィと花付きんちゃく、コケTシャツ_d0051963_22194650.jpg

これが、Tシャツの表側です。
先ほどまで紹介していたのは、バックプリントてきな部分でした。
表にも、うさぎとくまがいます。
意外とこったTシャツに仕上がっています。
色合いなどが、多少、不本意ではありますが、たのしく刺繍できたのでよかったです。

次は、花付きんちゃくです。
過去刺繍紹介最終回・ドリーミィと花付きんちゃく、コケTシャツ_d0051963_22395763.jpg

とりはずし可能な花が2つ付いたきんちゃくです。
この花は、きんちゃく以外のものにつけたり、位置を変えたりできるので、ツイています。
きんちゃくは何か入っているかのようにふくらんでいます、何が入っているのでしょうか。
過去刺繍紹介最終回・ドリーミィと花付きんちゃく、コケTシャツ_d0051963_224282.jpg

うさぎでした。
このうさぎ、うさぎ立体をつくってみようと型紙をてきとうに作り縫ったら、一発ですごくよいうさぎ型にできあがったので、うれしくなって他に5体もつくりました。
1匹は、かわいい友だちのかわいいこどものところへ旅立ちました。

底のほうに、豆の重しがすこし入っているので、微妙に立つことができます。
かわいいこどもは、耳をひっぱったりして遊んでくれていて、うれしい限りです。

最後はコケTシャツです。
過去刺繍紹介最終回・ドリーミィと花付きんちゃく、コケTシャツ_d0051963_22472112.jpg

胸の辺りにあるもの、これらはコケと地衣類ときのこの刺繍です。
過去刺繍紹介最終回・ドリーミィと花付きんちゃく、コケTシャツ_d0051963_22485313.jpg

アップにしてみました。びっしりコケです。びっしり?
これを着れば、あなたも立派な森の一員です。

去年は、(ことしも?)森ガールというような、森にいそうなおんなのこ的ファッションが流行ったぽいですが、
麻ブログが提唱するのは、森の一員です。
森にいそう、なんてこと言ってないで、自分が森や山になってしまおうということです。
魅力的な自然を身につけよう、というのはわたしの前からのスローガンです。
くっつきぼぼ(しげみに入ると服につく植物の種?)がついたらもう最高です!
服やかばんにたくさんついたそれらを、さも自慢げに歩き、見せびらかします。

というわけで、コケ刺繍などを、刺繍をはじめてから何度かやっていたのですが、去年はコケ、地衣類、きのこ、変形菌をいろいろ刺繍しました。
それらは、まだものに仕立てていないので、まだ紹介できませんが、今回紹介した刺繍以外にも、去年はそのようなものをたくさんつくりました。
そのほかにも紹介してない刺繍がいくつかあります。
刺繍はたのしいです。これからもいろいろつくります。

みなさんも森の一員はいかがですか?
では。
by asa_blog | 2011-02-06 23:13 | 刺繍
<< ことしは新年まめ行事も遅ればせ... ピエロがすきです、川魚もすきです >>