人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かーなーざーわー旅行記
こんにちは。
先日わたしは金沢へ行ってきました。
これは、ひさしぶりの遠出でした。
現在金沢で開催中の、四井雄大プレゼンツ 行こうよ ギャラリー点の 階段の下へを見に行ってきたのです。

行きは個展の主がちょうど金沢に行くときだったので、のしていってもらいました。
途中、道の駅はいいよねというかんじで道の駅によったところ、
かーなーざーわー旅行記_d0051963_032377.jpg

道の駅は定休日でした。
道の駅はすきなので、残念でした。
でも定休日の道の駅にいけるというのも、いいことかもしれないと思いました。すがすがしかったです。

金沢へは下道でゆっくりゆっくりだったので、6時間以上かかりました。
はなしをしながら、なごやかに?むかいました。わたしのつまらないはなしもしました。
大声で歌ったりしました。うそです。でも、そんなかんじでした。
かーなーざーわー旅行記_d0051963_0122684.jpg

途中食べたラーメンはおいしかったです。店のなまえは忘れました。
鶏がおいしい。麺の太さもよい。鶏がおいしい。辛さもちょうどよい。鶏がおいしい。
横に添えてある新聞にのっている武井咲(えみ)ちゃんのことがわたしはすきです。かわいいからです。

その30分後くらいに、ギャラリー点に到着して、個展を見ました。
見ました?とりあえず階段に頭をぶつけたり、罪悪感を感じないようにしながらそこで過ごしました。
頭は何度もぶつけましたが、とてもたのしかったです。
しいくんが、いろいろ説明してくれました。すきなかんじのがうわぁーとありました。ゆっくりみられました。
情報は、こちらから。
USTREAMで生中継されていたりするみたいです。12じから18じ?見てみてください。なんだかたのしいです。


この動画は個展とはいっさい関係ありません。旅の途中で見た、かじそってなんだろう、ということです。

かーなーざーわー旅行記_d0051963_018574.jpg

夜の古納屋さん
この日は火曜日で、定休日でした。ここは個展の第二会場?です。
かーなーざーわー旅行記_d0051963_23354336.jpg
夜歩いているとコーンが破裂していました。
コーンが破裂しているとなると、ふたりで黙々と撮影大会をしました。

この日はシティイン小林というところに泊まりました。
楽天価格で2990円、安い!
でも、こわいくらいせまいわけでもなく、ベッドも大きくて、居心地はよかったです。
駅もわりと近いし、エムザ裏くらいにあるのでいろいろ便利です。

次の日はきのう夜の姿を見た古納屋さんで、うどんを食べました。
かーなーざーわー旅行記_d0051963_2350348.jpg

どん欲うどん、といういちばんボリュームのあるものをいただきました。
おいしいです!去年も古納屋さんでうどんを食べ、おいしかったのです。やっぱりおいしいです。
人よりいつでもたくさん食べられないわたしですが、(吸収率がいいので少食なのです)このボリュームあるうどんをぜんぶ食べました!
なにもかもボリューミィなかんじになりましたが、おいしかったのでいいです。
大人になったかんじがしました。
ありがとうございます。
そして器を拝見しました。たのしかったです。

そのあと、自転車を借りて、金沢をうろうろしました。
自転車にのるのは3年ぶりくらいでした。
かーなーざーわー旅行記_d0051963_2346491.jpg

金沢を自転車でうろうろするのは気分がよかったです。
この日はとても晴れていて、暑いくらい暖かかったのです。

ふらふらと自転車を運転しながら、途中公園で休憩したりして、金沢21世紀美術館に行ってきました。
金沢美術工芸大学 平成22年度卒業・修了制作展が行われていました。見ました!
ホンマタカシさんのニュー・ドキュメンタリーというのもやっていて、これをさりげなく事前にチェックしていたわたしは見ました。

そのあとも、自転車をこいで、いい気分でした。
何人か、カメラをかかえた人が、道でなにか撮っていたのでなんだろう?と思ったら、
かーなーざーわー旅行記_d0051963_0254781.jpg

この写真では、たいへん伝わりにくいですが、雪山がいっぱい見えていたのでした。
写真を撮っているおじさんの横でカシャ!とわたしも写真を撮ったら、おじさんがこっちを見てにこっとしてくれて、山の説明をいろいろしてくれました。
かーなーざーわー旅行記_d0051963_0282453.jpg


夜は、友だちが誕生パーティを開いてくれる予定だったので、夕方帰りました。
かーなーざーわー旅行記_d0051963_0354717.jpg

雪景色?
わたしはねむたくなりながらも、福岡伸一さんの、生物と無生物のあいだを読みながら帰りました。サンデー毎日はとなりの人の持ち物なので読んでいません。
考えてみると、サンデー毎日ってふしぎな名前でした。要望?
帰ると居酒屋に直行で、お祝いしてもらえました。そして最近流行のスナックでがんがん歌いました。
ありがとうございます。

たのしい、金沢旅行でした。金沢はいいところです。そして、いろいろを、たくさん見てこられました。
しいくん、いろいろとありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2011-02-25 00:29 | 旅行
<< カメムシに愛はありますか 数寄でのオープニングパーティを... >>