人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ネットで質問してわかった謎の物体
こんにちは。
わたしはことしの8月末に平湯キャンプ場に出かけました。
ほんとうは8月上旬にも出かけましたが、それはさておき、毎回平湯キャンプ場の近くの遊歩道で、ふだん見ない、いろいろなきのこを見つけることができるのです。それはたのしいことです。
8月末に行ったときにもいろいろと見つけてたのしかったのです。
そのようすはまた紹介するとして、そのとき、謎の物体を発見しました。

ネットで質問してわかった謎の物体_d0051963_23183584.jpg
これが謎の物体です。
わたしはきのこ目線なので、きのこ?と思って、自分のキャンプ地に戻ってから図鑑を目を皿のようにして探しました。
しかし見つかりませんでした。

ネットで質問してわかった謎の物体_d0051963_23195328.jpg
それは、いくつも生えていたのです。

帰ってからも、ほかの図鑑を見て探しました。
考えてみると、この物体の上の部分は子のう菌類にありそうなかたちをしていますが、
下の部分は菌糸が作り出す構造としてはありえないような気がしたので、植物なのではないか、と思い、高山植物?と思いそういう図鑑でも調べたのですが、見つかりませんでした。
こういう植物ってなんだろう、と思い、つくしを連想したわたしはそんなかんじで検索してみたのですが、わかりませんでした。

何かで誰かにきいてみるしかない!と思ったわたしは、何かを検索するとよく出てくる、yahoo知恵袋を活用してみることにしました。
それで、質問してみたのです。

すると、10分もしないうちに回答があり、こんな質問見てくれる人がいるのだろうか、というわたしの心配をよそに、さっさと解決してしまったのです!

質問のようすは、上のリンクから見てみてください。

とにかく、これは、ミヤマツチトリモチという植物だということがわかりました。
植物の根に寄生して生えるものだそうです。
教えてくださった方、どうもありがとうございます。

こんな植物が、あるものなのですね。
そしてyahoo知恵袋の回答の早さにも驚きました。
はじめて使ってみたのですが、すごいですね。
わたしが知らないだけで、有名な植物なのかもしれませんが、わたしはぜんぜん知りませんでした。
新たなことを知ることができて、ツイてる!です。
謎の物体について読んでくださりありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2011-09-24 23:38 | 動植物・かがく
<< 金沢、四回目 きのこセット >>