人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ニッケイタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)

ニッケイタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_18172478.jpg
ニッケイタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_1242912.jpg

見た目:きいろ、茶色、オレンジいろの輪っかになったつやつやの絹みたいなきのこです。
時期:わたしは6月~7月に見かけました。夏~秋のきのこのようです。
大きさ:傘の径3cm~6cmくらいのものを見かけました。
食毒:食不適のようです。かたくて食べられそうにありません。


ニッケイタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_1244089.jpg
2011.6.23
すごくきれいなニッケイタケです。つやっつやでいろみもきれいです。
だいたい、歩く道の横の山の面?山を歩いているときの、横の土のがけふうになった斜面に生えています。

ニッケイタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_1252840.jpg
2011.6.23
この日はたくさん生えていました。
きれいです。
こんなきれいなもようとつやのものが、山歩きでふっと横を見るとあるのです。
なんでこんなにきれいなつやつやなのでしょうか!

ニッケイタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_1254052.jpg
2011.6.27
まえよりも茶色っぽくなりました。
古くなると茶色っぽくなるのかもしれません。
ワイルドで、大人なかんじがします。

ニッケイタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_1254922.jpg
2011.7.2
わりと横から見たようすです。
ひらっひらの薄い傘のわりに力強い柄がついていました。
柄は黒っぽいですね。


このきのこは、なんといっても、薄くてつやつやの傘が見ものです。
つやつや、てかてか、これもきのこなの?とドキドキします。
わたしのいつもの観測地でなくても、いろいろなところで見かけるので、ありふれたきのこなのだと思います。
きのこというには、あまりにもきれいで、採って帰って飾りたくなります。
いえ、ほかのいろいろなきのこもきれいなのですが、なんかこれはかたくて、かざりみたいなのです。

わりと見かけるので、みなさまもどこかで目にすることがあるかもしれません。
そのときはこのツヤを堪能してください。
ニッケイタケについて読んでくださりありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2011-12-08 01:46 | 麻ブログにわかきのこ図鑑
<< 皆既月食レポート 宇宙犬ポチの老化 >>