人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミラクル土鈴
こんにちは。
きょうは、めずらしくも?陶芸ネタをお届けします。
ミラクル土鈴を紹介します。
ミラクル土鈴_d0051963_23522191.jpg
これが、ミラクル土鈴です。
なにがミラクルなのかと思われることでしょう。
絵付けもムラです。
わたしのパソコンでは、つちすずと書かないと土鈴とでてきません。どれいと読みます。

おとを聴いてみてください。


伝わるかわかりませんが、シャリシャリしたきれいなおとがします。
これは、わたしの土鈴史上はじめてのきれいなおとの土鈴です。
じっさいは動画よりもきれいで、星のまたたきのようです。

今まで作った土鈴は、このようなおとでした。

なぜこんな、シャリシャリしたおとがするのかというと、わたしのたいへん尊敬するせんせいにきれいなおとの構造をおしえてもらい、それをにわかに実践してみたのです。

ミラクル土鈴_d0051963_013939.jpg
おそろしい、とげとげのうつわ?ではありません。
これは、ミラクル土鈴の内部構造です。
このようなとげのようなものが内にむかって生えていて、中にある、くしゃくしゃのごみみたいなのは、細かい玉をつくり、それを一個一個新聞紙でくっつかないようにくるんでいるのです。
玉はもっと、てんこもりにたくさんつくりました。
この結果、シャリシャリしたおとがでるのです。

これは、素焼きの段階のときのおとです。


まだなんだかくぐもっていますね。
本焼きすると、キラキラになりました。

わたしはじつは、とうげい教室に通って8年?土鈴をつくることをいちばん多くやってきました。
今までつくった土鈴は数えきれません。
ポチ土鈴、きのこの土鈴、にぎりこぶし土鈴、よくわからないもの、たくさんです。
しかし、とくに深くも考えずいつもつくるため、おとにこだわったことはなかったのです。
手元でちまちまできることがこのみでした。しかも音がなるなんていいな、とおもっていました。

でもやっぱり、すてきなおとがなると、うれしいものです。

ミラクル土鈴のもようは、中に玉がいっぱい入っていますよ、ということを表すために玉がいっぱいついたかんじにしました。

きれいなおとの土鈴もつくれるようになり、わたしの土鈴人生はネクストステージへとすすめそうです。
きょうもさっそく2こつくりました。

ミラクルかわからない土鈴についてよんでくださりありがとうございます。
とうげいをなさる方は、ぜひやってみてください。うれしくなりますよ。
では。
by asa_blog | 2012-02-18 00:40 | 陶芸
<< とうふを食べる宇宙犬 ポチバレンタイン2012 >>