人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キツネノエフデ (麻ブログにわかきのこ図鑑)

キツネノエフデ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_18172478.jpg

キツネノエフデ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2254875.jpg

見た目:ぎょっとする見た目のきのこ。
こんなきのこが山にあっても、きのこだとは思えなそうです。まさか何かのごみかと思ってしまいます。
細長い棒状で、先が赤いです。
時期:初夏~秋のきのこのようです。わたしは夏に見かけました。
大きさ:長さ13cmくらいのものを見ました。
食毒:食不適みたいです。


キツネノエフデ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_226433.jpg
2011.8.10
生えている、というよりも、倒れていました。
これがまさかきのこだとは思えません。

キツネノエフデ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2261385.jpg
2011.8.10
前の写真のものより、老菌と思われるもの、しなびていて、色が濃いです。

キツネノエフデ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2262248.jpg
2011.8.27
これはまた別の日に見かけたのですが、3つの写真のもの全て、倒れていました。
安定感がないのですね。
ふわふわしている手ざわりだったので、倒れてしまうのでしょう。



ちょっと恐ろしい見た目のきのこでした。
恐ろしいというか、このような形で、いろのものを山で見ても、きのこだと思えなそうです。
わたしは図鑑で見たことがあったので、見覚えがありました。
こんなきのこもあるなんて、山で不審なものを見かけたら、きのこかもしれないといよいよ目を光らせるようになりました。

これは平湯で見つけたものです。家の近所ではこんなきのこは見たことがありません。
より山のほうに行くと、やっぱり目新しいものがあってたのしいです。

キツネノエフデについて読んでくださりありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2012-06-28 22:40 | 麻ブログにわかきのこ図鑑
<< タマゴタケモドキ (麻ブログに... ヒメコナカブリツルタケ (麻ブ... >>