人気ブログランキング | 話題のタグを見る
マゴジャクシ (麻ブログにわかきのこ図鑑)

マゴジャクシ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_18172478.jpg

マゴジャクシ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_22494490.jpg

見た目:ペンキ塗りたて、な雰囲気のきのこ。
きのこ、というよりは、ただのあやしい落し物のように見えます。
これは赤色型だと思うのですが、黒色型もあり、黒色型は黒いです。
時期:夏~秋のきのこ。わたしは8月に一度だけ見かけました。
大きさ:横幅6cmくらい、長さは全体で8cmくらいでした。
食毒:食不適です。


マゴジャクシ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2249534.jpg
2009.8.10
ギョッとしました。わたしは急に地面でこれを見つけてギョッとしました。

マゴジャクシ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2250621.jpg
2009.8.10
ちょっとアップです。ペンキ塗りたてです。
なんでこんなにペンキみたいな色なのでしょう。

マゴジャクシ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_22501583.jpg
2009.8.10
地面にそうように、へんなかたちが生えていたのです。
確かこんなかたちのきのこも図鑑で見たことがあったので、きのこだとは分かりましたが、へんですね。



こんなきのこが突然地面にあったら、ギョッとします。そして、うれしくもなります。
こんな山でのすてきな出会いは、このきのこの色鮮やかさとともにこころに強く残りました。
これもきのこであり、傘と柄をもつふつうのきのこも、きのこで、何がきのこという定義なのか、見た目だけではよくわかりませんね。
菌類の中で、肉眼的な子実体をつくるものをきのこと呼ぶっぽいです。
と、言われても、見た目だけではよくわかりませんね。
山でへんなものを見かけたら、きのこかもしれないです。

マゴジャクシについて読んでくださりありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2012-07-06 21:17 | 麻ブログにわかきのこ図鑑
<< ムラサキヤマドリタケ (麻ブロ... ベニヒガサ (麻ブログにわかき... >>