人気ブログランキング | 話題のタグを見る
モミジウロコタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)

モミジウロコタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_18172478.jpg

モミジウロコタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2346407.jpg

見た目:茶色いひらひらのきれいなフリルが木を飾っているようなきのこ。
色は木についている部分が茶色っぽくて、そこからだんだん黄色っぽくグラデーションみたいになっています。
時期:夏から秋?わたしは7月に見かけました。
大きさ:1cm~1.5cmくらいのものが、長く並んで生えています。
食毒:食不適。食べられるようなきのこではありません。


モミジウロコタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_23465478.jpg
2010.7.10
きれいな木の飾り。
わたしもなにかをこれで縁取りたいくらいです。

モミジウロコタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2347352.jpg
2010.7.10
こんなふうに、ながーく木に生えていました。
このように木に生えるきのこはよく見かけますが、このきのこはきれいなので目立ちます。

モミジウロコタケ (麻ブログにわかきのこ図鑑)_d0051963_2347106.jpg
2010.7.10
アップめに撮ったもの。
これひとつひとつ自体が、スカートみたいでかわいいです。



わたしはこのきのこが、7月くらいにいろんな場所で生えているのをたくさん見ました。
こういう木に生えるわりとかたそうなきのこは見逃しがちなのですが、色もかたちも目立ってきれいなので、すごく目に入ってきます。
木を飾るかのように生えているこのきのこは、森のおしゃれさんです。
わたしも見習いたいものです。

モミジウロコタケについて読んでくださり、ありがとうございます。
では。
by asa_blog | 2012-07-14 23:59 | 麻ブログにわかきのこ図鑑
<< カエンタケ (麻ブログにわかき... コテングタケモドキ (麻ブログ... >>